※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

1歳半の子供を再度断乳しようと思っています。断乳方法について効果的なアドバイスや、3日間の大泣きは避けられないのか不安です。断乳に憂鬱な気持ちです。

もうすぐ1歳半です。一度1歳前に断乳しようとしましたが3時間の大泣きで心が折れてしまい好きな時に好きなだけあげてます。。

歯も揃ってきて虫歯が怖いのと、わたしも朝まで寝たくて再度断乳に挑戦しようと思います。

いろいろ調べてると、おっぱいにアンパンマンを書いた、絆創膏を貼った等出てきますが実際に効果的だった事教えて下さい😌

やはり3日間程は大泣きなのでしょうか?

断乳の事を考えると憂鬱です。私に喝を入れてください😭😭

コメント

ちゅら

一週間は大変でした(;o;)とりあえず心を鬼👹に!!!です。泣いてあげない→泣く心おれてママあげる→さっきはなんでくれなかったの?いじわるしたの?って思っちゃうかな?と思って、絶対あげない!と決めてました。ママも辛いですが、お子さんが1番がんばってますから、うんうんがんばってるねつらいよねでも、おっぱい離れたらお姉ちゃんだよってママが前向きに(*^^*)

ケロス

うちも1歳半で卒乳しました。

夜間はもっと前にしてたのであまりアドバイスにはならないですが、うちの場合は私が飲んだときに美味しくなかったんです。

子どもは離乳食たくさん食べてたのでただ安心求めて飲んでたと思うんですが、前まで甘かったのになんかしょっぱくて、こんなの飲ませられないと思ったら結構強引にやめさせられました。

しばらく泣いてましたが3日くらいしたらもう飲めないんだってわかったみたいです。

もうだいたい言ってることわかってるので、こちらがもう飲ませられないと決意することが大切かと思います。

中途半端な対応はお子さんを辛くさせるだけだと思います😅
やるならお子さんの"ため"に断乳してください。
うちは1歳1ヶ月で断乳しましたが、
お風呂はなるべく一緒に入らない(おっぱいを見せない)
夜中に泣いたら、
アンパンマンみせて落ち着かせて、牛乳を飲ませたりパンをかじらせたりして口さみしいのを紛らわせる(この時はもう虫歯とか気にしてられませんでした)。そして、改めて抱っこで寝かしつけてました。3〜4日目くらいから、抱っこしてると"下に降りる"みたいな仕草を自分からして、下に下ろすと布団で寝ました(もう感激)
これの繰り返しになりますが、おっぱいを忘れるのに1週間かかりましたよ!
あと朝は早い時間に起きて太陽を浴びる。夜は同じ時間に寝かしつけ。
これ絶対ですね。夫婦共々寝不足でした 笑笑

mumu○

私も何度も挫折してましたが1歳2ヵ月に断乳成功しました!
本当我慢対決みたいな感じでした(*_*)
絶対あげない…どんなに泣いても…!!!
寝る時にいつもあげていたので寝る時はずっと抱っこしてました。
疲れたら迷わず下ろしてまだギャン泣きするようであればまた抱っこして…とやっていました( ˘ᵕ˘ )
最初の3日間は1時間おき2時間おきで泣いて大変だったんですが寂しいんだろうなと思いながらぎゅーして抱っこしてとやっていました!
3日過ぎたあたりから寝る時間も増えてきた感じです(*´∀`)
手に負えない時は放置してみたり…寝たふりしてみたり…
枕元にお茶か水の入ったマグを置いていつでも飲めるようにとしていました!