※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がおり、友達がいない状況で遊び方や息子の刺激について悩んでいます。うつ伏せや寝返りに苦戦しています。

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
大阪府枚方市に住んでいます🏠
実家は滋賀なので、周りに友達がいないです😭

たまに開放保育園に行きます。

みなさん、子供さんとどのように
遊んでますか?
主人の休み以外はいつも私と2人きりで
息子にとって刺激が少ないんやろうなぁ…と
思ったりします。

うつ伏せも遊びで取り入れてますが
なかなか嫌いなようで、
寝返りもする気配ありません😳

コメント

さちころㆁωㆁ*)

私も実家滋賀で、何か嬉しくてコメントしましたー(*´∀`*)

4ヶ月頃は午前中は散歩も含め、身体使う遊びしてましたー🌸足とか手を動かしたり、おもちゃを目で追いかけるようにしたり‥ベビーマッサージしたり‥(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
午後からは歌遊びとか絵本読んだり‥
結構頑張ってるつもりですが、それでも手持ち無沙汰になってました😂

  • あかね

    あかね

    同じですねー(‷ˊᗜˋ‷)
    滋賀のどのへんですか?
    近いかな?私は草津です♫

    身体動かす遊びいいですねぇ◟̊◞̊
    喜ぶと思います😊
    ベビーマッサージは、今日赤ちゃん会で教えてもらいました‼️
    やってみます👐

    絵本は3冊しかないですが、
    絵本好きな方やと思うので読んでみますね😙
    ありがとうございます!
    手持ち無沙汰、めっちゃ分かります‼️笑
    歌のレパートリーもなくなります😅

    • 1月22日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    私、米原ですー(*´∀`*)
    草津いいですねー、便利な印象です😆🎶
    レパートリーなくなるのめっちゃ分かります!
    最終、創作してます(*ノω<*)笑

    逆質問なんですけど、解放保育園とかでどうやって遊んでますか(´・ω・`)?
    うちもこの前デビューしたんですが、周りはもう走ったりしてる子がほとんどで、絵本読むくらいしかできず‥(´°ω°`)

    • 1月23日
  • あかね

    あかね

    米原ですか(‷ˊᗜˋ‷)
    🌨降ってるんちゃいます?

    創作歌ですか🎶
    私も勝手に作っちゃってます笑

    保育園では仰向けで身体動かしたり、
    絵本読むくらいですね〜😅
    歩ける他の子から守るくらい笑
    行くだけで刺激になると信じてます😆

    • 1月23日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    降ってます、降ってます!笑
    てか方言懐かしい(*´艸`*)

    たしかに刺激になりそうです(*ノω<*)
    もう少し暖かくなったら、再チャレンジしてみます🎶

    • 1月23日
  • あかね

    あかね

    風邪ひかないようにして下さいね♡

    方言って、そんなちゃいますかね?笑

    私も刺激になるようにちょこちょこと
    行ってみます( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

    • 1月23日
れおん

私は滋賀在住です。
お嫁に来たので周りに知り合いがいません。
子育て支援センターに行ったりしてます。買物も子供に刺激を与える為に2日に一回行くようにしてます。
息子も最近まで寝返りの兆候すら無かったですが、6ヶ月目前でイキナリできました!
あまり焦らなくても大丈夫ですよ👌

  • あかね

    あかね

    滋賀県にお嫁に行ったのですね🙂
    どのへんですか?
    実家から離れていると寂しく感じますよね😥
    分かります‼️

    近い月齢の息子さんいはるんですね♡
    嬉しいです☺️
    支援センターとか保育園が割と行きにくい場所だったりして億劫になったりしてました😅
    今年入ってからなるべく参加しようと思ってます😉

    買物分かります!私も2日に1回は必ず行ってます✨

    そぉなんですかね😊あまり焦らないようにします💕ありがとうございます!

    • 1月22日
  • れおん

    れおん

    栗東市です^_^
    私も始めは支援センターになかなか行く気が出なくて、行ってませんでした!行ってみるとママ友もでき、出掛ける機会も増えました(^^)

    • 1月22日
  • あかね

    あかね

    お隣ですね(‷ˊᗜˋ‷)
    私の姉が栗東なので、児童館で会ってるかもしれないですね☺️✨
    ママ友…!
    羨ましいです‼️
    私こっちにらまだ居ません😢

    • 1月22日
♡HAPPY.ak♡

私も1年半前に関東から引っ越してきて、友達もいないし毎日私と2人で刺激ないかなぁって悩んだ時期がありました!そんな時は近くの支援センターで同世代の子と遊んだり、習い事をして特定のお友達を作ったりして今はその子達と仲良く週一ですが遊べる様になりました!

  • あかね

    あかね

    そぉなんですね(‷ˊᗜˋ‷)
    習い事いいですね✨
    なるべく、私も支援センターに行くように頑張ります!
    息子の刺激のためにも😊
    仲良しの友達ができるのはまだ先やと思いますが遊べる友達ができることを祈ります☺️

    • 1月22日
じん

私も近所に知り合いいません(>_<)
息子と二人きりで何しようか困ってます(^-^;

散歩がてら買い出し、
絵本読む、
足持ってバタバタしたり腕を持ってフリフリしたり、お尻を包むように持って体をユラユラさせたり、
全身を覆うようにブランケットかけて脱出するのを眺めたり、
おもちゃやハンカチを目の前で揺らして掴ませたり。

寝返りは出来るようになりましたが(戻れない)、気分によってはしません。

先週、支援センターデビューしましたが、まだ早い気がして次行く機会に悩んでいます(^-^;

明日は図書館で絵本の研究する予定です!

  • あかね

    あかね

    一緒ですねー😅
    分かります!

    遊び方、真似させていただきます😆
    楽しそうですね🎶

    寝返りできるんですね😆
    いいですね✨

    まだ早いってなんでそう思わはったんですか?

    私は今日の集まりの中で、
    うつ伏せが息子だけ全然できてなかったです😅

    絵本いいので図書館もありですね😆

    • 1月22日
  • じん

    じん

    新生児の頃から脚力強くて、4ヶ月になった日に寝返りしました!

    体を触るだけでも刺激になるかなと(*^-^*)

    私が行った支援センターはおすわりやハイハイ・ヨチヨチ歩きが出来る子ばかりで、寝転がっている息子が踏まれそうで(^-^;
    曜日や時間を変えて様子はみるつもりですが。

    • 1月22日
  • あかね

    あかね

    私の息子も、脚の力は強い方やと思うんですけど肩甲骨が…笑
    立とうと頑張ってはります😆

    スキンシップ大事ですもんね💞

    それは危険ですね😅
    けっこう動きが早い子やと
    叩かれたりしますもんね😅

    私もなるべく行くようにします✨

    • 1月22日
deleted user

もうすぐ6ヶ月の娘です~(^^)
私は来月守口市に引越しします🏠

最近は寒くて…ごめん。って思いながらも引きこもりです😭ぬくぬくしながら抱っこしたりおもちゃ持たせてみたりしてますが、暇です。(笑)

後は、たまーに支援センターに遊びに行ってます( ´•௰•`)

  • あかね

    あかね

    守口市!近いですね😊✨
    嬉しいです(‷ˊᗜˋ‷)

    1日家にいたら暇ですよね( ´•ω•`)
    分かります!
    でも今日から寒波なので、
    出掛けて風邪引いても嫌ですよね😳

    やっぱり支援センターが多いですね✨

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然関係ないですが、プロフィール画像ってもしかしてスタジオアリスですか?( °o°)娘にも着せました😂❤️笑

    • 1月22日
  • あかね

    あかね

    そぉですよー(‷ˊᗜˋ‷)

    よくお気づきで笑
    スタジオアリスにめっちゃ散財しまくってます💸
    ハーフバースデーどうしよかな?
    と思ってます😙

    • 1月22日
  • あかね

    あかね

    プロフィール拝見しましたが、
    私も36w5dで産みました✨
    なんか近いですね!
    2368gでしたが、今では7.5以上あります!😆

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これですよね( ´° ³°`)❤️笑

    同じくです…(笑)
    私は悩んだ結果、ハーフバースデーは諦めました💸💰お金がいくらあっても足りない!(笑)

    わ~色々と親近感(´・∀・` )💓
    娘は体重の増えも落ち着いてきて、今は8キロです😆もう重い💦😅

    • 1月22日
  • あかね

    あかね

    可愛い〜〜❤️💕

    私はたぶんやるかもです!
    ほいで男の子やから、
    次は端午の節句🎏
    どんな高いアルバムなんねん!?
    って思いません?🤣

    私もたぶん今は8キロあると思います!
    もう5ヶ月なるので☺️
    抱っこ重いですよね😅
    分かります‼️

    また遊べたらいいですね😉✨

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こよヒヨコの衣装可愛すぎて大好きです( °o°)❤️❤️

    高いですよね(;_;)可愛いからついつい買っちゃう…🤦‍♀️
    え~何か話してたらやっぱりハーフバースデー撮りたくなってきました😂(笑)

    どこかで会えると良いですね~\(^-^)/

    • 1月22日
  • あかね

    あかね


    可愛いですよね(‷ˊᗜˋ‷)💞
    パンダか迷いましたが
    顔的に🐤でした笑

    撮りましょう😆✨

    ほんまですねー😊

    • 1月22日
あおい

私も徳島から主人の転勤で枚方に引っ越してきて2年が経ちました☺️
支援センターに行ったり スーパーに買い物だけの日もあります😊💦

  • あかね

    あかね

    枚方なんですね(‷ˊᗜˋ‷)
    男の子おられるんですね😊
    近くで嬉しいです✨
    スーパーに買い物だけの時私も多々あります☺️

    • 1月22日
  • あおい

    あおい

    最近寒いし 散歩に出てもあたしが寒くて すぐ帰ってきてしまいます😂
    支援センター行って ママ友ができました🙂枚方は 県外出身のママさんが意外と多いですよ~☺️

    • 1月22日
  • あかね

    あかね

    今週から寒波ですもんね🌨
    風邪ひかないようにしてくださいね😉

    そぉなんですね✨
    心強いです!
    ありがとうございます☺️‼️

    • 1月22日
ひろぽん

私も枚方市に住んでます😆
実家も遠くて、寒いし二人じゃ外にも出ず、同じ感じです、、💧

歌いながら優しくタッチしたり、うつぶせさせたりって感じですが、同じ悩みです😢支援センターも枚方少ないですもんね💧
答えになってなくてごめんなさい💧

  • あかね

    あかね

    枚方ですか(‷ˊᗜˋ‷)
    近くで嬉しいです😆

    実家遠いと帰るのも面倒ですもんねー😥
    分かります!

    支援センター少ないですよね😥
    ほんで、行きにくい場所だったり駐車場なかったり…😅

    枚方のどのへんですか?
    私は寝屋川寄りの枚方です☺️

    • 1月23日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    私も近くて嬉しいです😂

    うちは旦那と私の実母が不仲すぎて帰れません。笑

    ほんと、不便ですよねえ💧今度いってみようと思ってるんですけど💧

    私まだあんまり土地勘無くて、寝屋川よりとか分からないんですけど、京都のお隣のとこに住んでますよ🙌近いですかね?♪

    • 1月23日
  • あかね

    あかね

    なるほど💡それは帰りにくいですね😥
    ひろぽんさんと、娘さんと2人で帰ったりはしないんですか?
    距離にもよりますが☺️

    八幡寄りってことですかね🎶
    私は実家が滋賀なので帰る時通りますよ🚗
    また気分転換に会えたらいいですね😊

    2.3ヶ月くらいの時が里帰りから枚方に戻ってきて、どーしよーうと思ってた時期でした笑

    • 1月23日
らんらん

私も枚方です\(^o^)/
今は寒いのでくずはモールや車でお出かけなど、室内での遊びばかりです!

  • あかね

    あかね

    一緒嬉しいです(‷ˊᗜˋ‷)
    私はニトリモールたまに行きます♡
    くずはモールも明日行こうかと思ってます😊✨

    • 1月23日
  • らんらん

    らんらん

    ニトリモールも行きますよ♡アカチャンホンポもありますし♪
    長尾の方ですか?

    • 1月23日
  • あかね

    あかね

    土地勘ないので分かりませんが、家はもっと寝屋川寄りです!
    どのへんですか??😊

    • 1月23日
  • らんらん

    らんらん

    私はくずはモールの近くに住んでます♡
    てことは香里の方かな?
    枚方も広いですもんね(><)

    • 1月23日
  • あかね

    あかね

    樟葉なんですね(๑˃꒳˂๑)
    そうです!香里園と光善寺の間くらいです♡

    • 1月23日
  • らんらん

    らんらん

    じゃあイオン四條畷とかの方が近いんですかね?
    今寒いんで本当外出出来ないですね(><)

    • 1月23日
  • あかね

    あかね

    そうですね(๑˃꒳˂๑)
    何度か四條畷のイオン行きました♡
    今日はニトリモール来てますけど、
    風が強すぎます( ´•ω•`)

    • 1月23日
Kana.k

こんにちは😃
私も枚方市民です(><)

毎日毎日赤ちゃんと一緒に
過ごしてて、遊びに限界来ますよね(><)
私はオモチャでひたすら遊んでますが
おんなじ事してて、飽きないかと
不安になります(笑)
たまにお買い物でおでかけして
気分変えてあげてます😅💓

  • あかね

    あかね

    月齢近いですね(๑˃꒳˂๑)
    どの辺りですか?

    毎日同じなの分かります😅
    お母さんの声聞くだけで刺激になることと思ってますが、不安になりますよねー😆💦
    買い物すると抱っこ紐から上見たり、
    楽しそうですもんね💞

    • 1月23日
  • Kana.k

    Kana.k

    近いです😊
    同じ男の子ですね(╹◡╹)♡

    話のネタがないので毎日
    今日雨やなぁ!!とか
    天気の話ばっかです(笑)

    場所は枚方公園あたりです😊

    • 1月24日
  • あかね

    あかね

    嬉しいですねー(‷ˊᗜˋ‷)
    よろしくです😁

    私は光善寺と香里園の間
    くらいなので、近いですね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
    天気の話…笑
    私もたまにします!

    • 1月24日
  • Kana.k

    Kana.k

    めちゃくちゃ近いですね😂笑
    スーパーとかで出会ってそう!笑

    最近歩行器をかってもらったので
    ちょっと早いですが乗せて遊んだりもしてます(╹◡╹)

    • 1月24日
  • あかね

    あかね

    私はマンダイが多いです笑

    歩行器ですか!
    すごいですね😆✨

    私は寝返りすらする気配ありません😂

    • 1月24日
  • Kana.k

    Kana.k

    万代、ありますね!笑
    アルプラザもよくいきます私😊💓

    歩いたりはしないですけど、
    台の上におもちゃがついてるので
    それで遊んでもらってます(><)笑

    寝返りは5ヶ月なる前にしましたが、
    赤ちゃんそれぞれやと思います!😊

    • 1月24日
  • あかね

    あかね

    私もアルプラザ行きますよー😆
    出会ってるかもですね笑

    いいですね💞
    良い刺激になりますね🎶

    そうですよね( ´•ω•`)
    あまり気にしないようにします✨

    • 1月24日
deleted user

私も実家が京都で、去年枚方に来たばかりで友だちが全くいません( ; ; )

毎日赤ちゃんと2人きりで毎日同じように遊んでこんなのでいいのかな〜と思ったりしてます😅
散歩へ行ったり買い物したりしてますが最近寒くて大変です( ; ; )笑

るんママ

あたしも枚方市民です🌻
枚方市民が多くて嬉しいです💕
最近は寒すぎて外遊びは辛いので支援センターか家の中で済ませちゃってます💦

  • あかね

    あかね

    よろしくお願いいたします😊✨
    支援センターに行くのも
    寒くて億劫になりますよね😥
    私も割と枚方市民多くて嬉しいです💕

    • 1月25日
ゆかゆか

投稿されてから日が経ってるのと
枚方市民ではないんですが私も
滋賀の草津から大阪の南の方に
引っ越してきました👀‼︎
近いようで遠い距離の大阪で
なかなか実家に帰れず娘と毎日
2人で過ごして退屈してます😂

  • あかね

    あかね

    草津一緒ですー!!😙
    そぉなんですね✨
    娘さん1歳でしたら、そろそろ保育園ですか?
    私も退屈なので外出したいです😆

    • 1月30日
ゆかゆか

大阪は都会なイメージでしたが
あまりに草津が便利なとこすぎて
不便さを感じてます…笑

専業主婦で仕事がないのでまだ
保育園考えてません💦
なのでまだまだ退屈な日々は
続きます😂
近所の支援センターにはちょこ
ちょこ行きますが今はインフルが
怖くて引きこもりがちです😰

  • あかね

    あかね

    なるほど。確かに草津とか栗東の方が児童館とか気軽にいける感じで羨ましいです☺️🙌

    支援センターも駐車場とかないから、行きにくい場所やったりするので、月に2回くらいですかね😳
    確かに!インフル流行ってるので
    怖いですよね😥

    • 1月30日
ゆかゆか

そうなんですよ〜!

すっごく分かります😣
寒いので私も車ばっかりなんですが
駐車場がないとなかなか行きにくい
ですよね💦
最近ドライブだけで帰る事もよく
あります😅
早く暖かくなってほしいですよね…

  • あかね

    あかね

    私はまだ息子と電車乗ったことないです!
    泣いたら嫌なので😭
    暖かくなったらデビューしたいですね✌️

    私もドライブ好きです😊
    スーパー行くのも車やないと
    行けない距離ですしね😌

    ほんまですね🌸
    でもゆっくり成長して欲しいです笑

    • 1月30日
ゆかゆか

私も同じく電車デビューはまだです💦
見知らぬ人に子供がうるさいとかで
何かされるかもしれないっていう
恐怖もあります😱
暖かくなったらやりたいことが色々
出てきますね🌈

私もドライブ好きなんです🧡
気分転換になりますよね☺️
スーパーは荷物多くなりがちなので
もちろん車です🚘

  • あかね

    あかね

    そぉなんですね😊
    公共の場は気を遣いますよね😥

    ほんとですね✨
    公園とか行きたいです🌈

    ドライブ中はカラオケしてます🎶🎤
    カラオケに行けないので
    車内で懐メロ熱唱してます😆

    分かります‼️
    抱っこ紐やのに重たいもの買うから
    階段で腕がちぎれそうです😝

    • 1月30日
  • ゆかゆか

    ゆかゆか

    暖かくなったら色々チャレンジ
    してみたいです😁💖

    私も同じでカラオケ行きたすぎて
    車で熱唱です🎤♬

    抱っこ紐しながらの袋詰めで
    たまに腕が痺れます笑
    車やし大丈夫と思ってまとめ買い
    して後で後悔してます😂

    • 1月31日
  • あかね

    あかね

    またチャレンジしたら教えて下さいね😁
    一緒ですね🎶
    熱唱してても起きません👶🏻

    たまに私も右手痺れます!
    重たいもの持ち過ぎだからですかね😥
    ご主人の休みの日に重たいもの
    買いましょう!笑

    • 1月31日