※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

2人目妊娠9週目で悪阻で仕事休んでいるが、診断書期限が迫り不安。症状は改善し、自己申告で診断書もらっているが、甘えているのか悩み。通勤や休むことについてアドバイスが欲しい。

2人目妊娠9週目です。先週から悪阻の診断書をもらい仕事を休んでいます。今週末で診断書の期限が切れるので来週から仕事復帰予定なのですが、不安で仕方ありません。

今回も食べづわりからの吐きづわり(おえーとえずきますが吐けません)で、診断書をもらった当初は少し歩くとすぐにえずき、水分も1日500mlも摂れておらず、朝起き上がって身体を動かした時から1日中気持ち悪いのでじっと横になって目を瞑っているしかなかったのですが、今は午前中と午後に2〜3時間横になれれば動かないなら座っていられるようになり、食事も水分も多少は摂れるようになり、少しの間なら家事もできるようになってきました。お風呂は翌日保育園がない日は諦めています。

かかりつけの産婦人科は自己申告すれば診断書を書いてくれますが、自分から訴えないと「会社休むときは休んだ後じゃ診断書書けないから先に言ってくださいね」と言われるだけなので、私が甘えて診断書を書いてもらっているだけなのかな?とも思っています。(先日点滴に行ったときも採尿はしましたがケトン体の話などはされませんでした。)

診断書をもらってから、車で上の子の保育園の送り迎えとコンビニ程度しか行っておらず、ひとりで電車に乗って通勤できるのかという不安もありますが、ママリを見ていると吐きながら通勤したり、休めないから、と頑張っている方をたくさん見かけて、私は気合が足りないだけなのかもしれない…でも無理しなくていいなら休みたい…という気持ちになっています。

長文になってしまいましたが、何かアドバイスやこんな私に喝を入れていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

まる

こんばんは♡
一人目ですが、9週目です(*^^*)
私は、激しいめまい、動悸、息切れで休職中です。25日で、診断の期限が切れます( °_° )
私もすごく不安で、24日病院に行きますがもう2週間貰うか迷ってます💦
9wに入り2日間は実家にいて調子よく過ごしていたのですが、2日目天気が良くてポカポカだったから旦那と20分くらいお散歩に出かけました🤲
それから、2時間半の道のりを旦那運転で帰宅しました😨
つく1時間くらい前からものすごく気分が悪くなり家に着いてすぐにベッドで横になりましたが、もがくほど気持ちが悪くなり、その後吐きまくって辛すぎて泣きました。寝たのは朝方4時でした😰
もうこれがトラウマになり、無理したくない。動きすぎたら悪夢が襲うと思って働くのもう少しあとでもいいやと思いました💦
私の病院も自己申告制で、検査などしなくても診断書を書いてくれます💦でも、休む前に言ってねと3月うさぎさんと同じです😣私も自分は甘えてる、吐きながら仕事してる人も居る、とママリで見ると自分は自分が可哀想と思ってるだけなんだ、と思ってしまいます😢
でも、体は正直です😭体が重くて、動けなくて寝てばかり。。。
本当に思い通りにいかなくて辛いですよね😭私なんか、寝てれば動悸くらいで他には全然何も症状はないんです💦
でも、絶対無理しない方がいいですよ!!!
こんな私だってダラダラしてるんです!!!
3月うさぎさんなんか、子育てまでしてるじゃないですか(ノ`•ω•)و
お母さん尊敬します!!!
お子様とお腹の赤ちゃんのままは3月うさぎさんしか居ないから無理して働いて倒れたら元も子もないですよ(`o´)💕
無理なら無理でいいじゃないですか😌

長くなってすみません💦
赤ちゃんお誕生日近くなりますね♡
楽しみですね‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡

• うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます。
    ママリはいつも見てばかりだったので、こんなに温かい返信がいただけてすごく嬉しいです😭✨

ご実家からの帰宅の件、本当にトラウマになりますね…さぞお辛かったこと、お察しします😣よく耐え抜きましたね。ぴぴぴさん偉い‼︎私もピークのときはうーうー唸りながら横になっています。
    やっぱり一度調子が良くなっても、何がきっかけでものすごく具合悪くなるかわかりませんね😢

私も今週で様子を見て、ひとりで歩き回る自信がつくまでは無理せずもう一度申告してみようと思います✊

ぴぴぴさんもどうか無理なさらずに、お身体大事にしてくださいね💓

• 1月22日
  • まる

まる

ママリは優しい方ばかりで時々涙出るくらい嬉しいコメントくれる方、多いですよね😢😊💕

ありがとうございます😭
    励ましの言葉、嬉しいです(;_;)
    分かりませんよね😭これって一生じゃないよね!?なんて思うこともあります😨

この時期は一度しかないはずだから甘えてゆっくりさせてもらいましょう✊
    私もこの時期ゴロゴロ楽しませてもらいます😂

ありがとうございます🤲💓
    すごく寒くなるみたいだから体冷えないようにお互い暖かく過ごせますように‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡

• 1月22日
  • うさぎ

うさぎ

返信遅くなりました💦

私の場合1人目のときは9週目頃はまだなんとか仕事に行けていて、13〜14週の2週間だけ休みをいただいていたので、今回は悪化が早くて参っています😩
    その分早く終わるといいのですが…。

15週あたりから楽になって、そこからもしんどくて会社を休んだり遅刻したりも多々ありましたが、1日中寝込まなくても大丈夫になり、ご飯も美味しく食べられたので、ぴぴぴさんもきっと終わりが来ます!

春が来たら良くなる!と信じてひたすら引きこもってお互い春を待ちましょう🌸笑

同じ時期に同じような気持ちで過ごしている方がいると思えただけで、とても元気づけられました😊
    ありがとうございました💗

• 1月23日