※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

主人が仕事を辞めたいと言っています。先月子どもが産まれたばかり…。不…

主人が仕事を辞めたいと言っています。
先月子どもが産まれたばかり…。
不満ではなく、質問です。
とても長いですが、お付き合いいただけますと幸いです。

主人は現在の会社に約10年(アルバイト時代も含めると15年)勤めています。
一昨年、慣れ親しんだ支店から、別の支店へと異動になりました。
主人は異動前の支店にとても思入れがあり、支店長として、自分がその店を軌道にのせたという自負があります。
ところが、あと一歩(「あと1年やらせてくれれば自分の理想とする店ができた」とよく言っています)というところで異動を命じられてしまいました。
異動先は前任者が適当に運営していたところで、中身はボロボロ。そこで働いている職員も、仕事に対しての士気や、仕事のクオリティなど、異動前の職場の職員たちとは雲泥の差。
仕事柄、本来は品質が向上することで売上が向上することが善とされる職場です。(建前上、品質向上に重きをおいている風ですが、実際は売上担保が重要視されています。)

主人は「職員たちをすぐに変えることはできない」と判断し、考えた末、品質向上は後回しにして、とにかく売上を担保することに重きをおいてこの2年間やってきました。

ですが、昨日主人の上司から「品質を担保するための動きをとっていないのは何事か」とお咎めがあったそうで、それを聞いて主人はすっかりやる気をなくしてしまったそうです。

やる気をなくした原因として、

①品質を向上させろというのなら人を入れ替えてくれと散々訴えてきたのに聞き入れてもらえなかった。慢性的に人手不足で、さらに使える職員がほぼいない状況でどうやって質を担保しろと言うのか。 だから売上担保にシフトチェンジしたのに、今さら品質が〜と言われるのは納得いかない。

②できることなら本当は品質が担保された運営をしたい。
適当にやっているわけではないのに、事情がまったく考慮されず、やっていないことだけを責められることにうんざり。

だそうです。

そして今日、仕事を辞めようかな…と私に相談(といっても主人の中では7割固まっている)してきました。
私も同じ会社で働いてきました(現在育休中)が、主人の言っていることも分からなくはありません。

主人が休み返上で働いている姿を見てましたし、品質を担保しろという上司が主人の店のために何をしてくれたのか、と疑問にも思います。

長くなりましたが、主人も店を良くしたい、お客様のためになりたいと強く思っています。
自分の信念を貫くうえで、現在働いている会社が自分には合わないと判断したようなのです。

私は、主人が辞めたいなら辞めればいいと思っています。
働き続けて体調を崩したり、精神的に病んでしまうほうが嫌です。ただ、先月子どもが産まれたばかりで多少不安なところもあります。

実際の状況が分からないのでなんとも言い難いがとは思いますが、もしも皆さまなら、旦那さんが会社を辞めることに賛成しますか?または辞めないでと止めますか?

本当に長々とすみません。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。
皆さまならどうするかお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

あい

わたしなら、今以上もしくは今と同じ給与や福利厚生のある就職先を見つけて、就職を決めてきたら辞めていいというと思います。

• えいこ

えいこ

ご返答いただきありがとうございます!
    今と同等程度の会社がはたして見つかるのだろうか…と考えると不安です😅

• 1月24日
ソラソラ

1人目が2ヶ月目の時に仕事辞めました😅
というのも、その1年程前からめったに愚痴を零すことがなかった人の口から愚痴をこぼすようになり話を聞いていましたが、それから2、3ヶ月して「辞めたい」とゲッソリして帰って来るようになりました💦
毎日残業で日付変わることもザラで、休みも週1あるかないか、見合った給料かと思えば低くボーナスも雀の涙(出るだけまだいいのですけど)で心身共にかなりツラそうでした💦
また、やりたいことがあると話もしてくれていたので「ホントにやりたいなら応援するしできる限りサポートするよ。年齢を考えると転職するなら今だよ」「辞めるならちゃんと手順踏んでから辞めること」「私は臨月まで働くしつもりだし、いざとなったら産んでからまたすぐ働くから大丈夫」と伝え、転職に踏み切りました😊
貯蓄はないに等しかったので正直不安ばかりでしたが、旦那さんを思うとやはり身体が資本なので、お金はなんとかなる!!と思ってやってきました😄

• えいこ

えいこ

ご返答いただきありがとうございます!
    そうなんですね😱
    休みや給与など、うちもかなり似たような状況です。
    あんなに必死で働いてるんだから、せめて働いた分の金くれよ、って思ってます笑
    ソラソラさん、素敵です。
    私も主人がベストな選択をできるように、最大限サポートしていこうと思います😊

• 1月24日
  • ソラソラ

ソラソラ

金くれよ、わかります笑
    口だけの人に言われても一生懸命やってるこっちはたまったもんじゃないですよね💨
    産まれたばかりの赤ちゃんを抱えながらだとなかなか思うように身動きが取れない状況の中で、転職の話が持ち上がるのは先の見えない不安や焦燥感ばかり増しますよね💦
    が、きっとここがえいこさんと旦那さんの正念場です!!👍
    スパッと見切りつけるのも勇気です😁
    今後の選択が家族3人にとって幸せに繋がることを願うと共に陰ながら応援してますよ!!✨

• 1月25日
とと

自分の旦那じゃなかったら反対です。同じく会社員だったので、そこで終わりにするのはもったいないかなと思ってしまいました。
でも自分が妻だとしたら、体調崩すなら辞めてほしいかな。
曖昧ですいません。

• えいこ

えいこ

ご返答いただきありがとうございます😊
    主人は、仕事自体はとても好きなようですし、今の会社で積み重ねてきたものもあるでしょうから、私もはたから見ててもったいないなと思ってしまいました😅
    でも、何よりも元気でいてくれるのが一番ですよね😅

• 1月24日
たろうちゃん

他に身の振りようがあるなら、転職もありだと思います。
一度ハローワークに相談だけ行かれてはいかがでしょうか?客観的に見れると思います。

うちの場合でちょっと考えてみたのですが…
新卒で今の会社でずーっと働いてきて、そのスキルを活かして転職も可能ですが、今の会社が一番待遇が良いので転職はしないと思います。

でも、心の病気になってしまうくらいなら会社をやめた方がいいとは思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

ニュースで今は売り手市場だと言ってるので、良い時期なのかも?とは思います。

• 1月22日
  • えいこ

えいこ

ハローワークに相談、思いつきませんでした!
    私も主人も突っ走ってしまうところがありますので、第三者の意見も聞きながら考えていこうと思います😊

• 1月24日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の旦那も長年務めてる会社を似た様な理由で辞めると言っています。

私の所は今私がしている試験勉強の試験が合格したら辞めて転職していいと言っています。

私がえいこさんだったらご主人様が辞めて転職するまで退職金でやって行けるならいいって言いますがやって行けないなら産後2ヶ月から少しづつでも働き出して転職してお金が入るまでやって行ける目処がたつまでは我慢してもらうか短期バイトをしてもらいます(*_*;

• えいこ

えいこ

主人は、「本当に辞めるなら転職先を決めてから、現在の会社に退職を報告する」と言っています。
    なので、退職から転職まで期間があくことはないのかなと思っていますが、金銭的に今も結構ギリギリなので、はたして今の待遇と同等程度の会社が見つかるのだろうかとか考えると不安になってしまいます😅

• 1月24日
ママリ

一生懸命働いてるご主人を見てきたのであれば、転職も応援します🙋
しばらくの生活のことは私に任せてって言えるくらいの貯蓄状況であれば、許します。いますぐは困る状況であれば、もう少し待ってと言うだろうし。

• えいこ

えいこ

お恥ずかしながら私も主人もたいして貯金がありません😅
    これからさらにお金もかかるだろうし…。
    でも、月に一度休みがあるかないかで、毎日終電ギリギリで帰ってくる主人を見ているのも辛いです。
    せめて仕事が楽しければいいのですが、イライラしながら必死にやっているように見えるので…。
    考えなければなりませんね😅

• 1月24日
しずか

こんにちは。慣れない赤ちゃんのお世話に、ご主人の仕事の心配…
お疲れさまです😣

うちは、妊娠6ヶ月頃に旦那が転職しました。もちろん、不安もありましたが、やっぱり転職させてよかったと思います。
確かに、先のことを考えると不安もありましたが、やっぱり旦那の精神的な負担を考えも心配だったので。

以前は比較的大きな企業に勤めていて、今は本当に小さな会社です。でも、明かに前よりも楽しそうだし、長期の出張も減ったので、結果的に家族の時間も増え、絆が深まった気がします。金銭的な面での不安もありますが、そこは「私が働けば、なんとかなる!」と大きく構えています😅

• えいこ

えいこ

ありがとうございます😭
    結果的に旦那さまが楽しそうに働かれていて、さらに家族の絆が深まったというお話を聞いて、勇気をいただきました。
    しずかさんがどっしり構えていらっしゃったからうまくいったのですね😊
    私も家族の一員として、家族を守っていけるようにがんばります!

• 1月24日