※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

首がすわった赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。今まで脱衣所で待たせていたけど、首がすわる前に入れる方法を知りたいです。泣かれるのもつらいです。

お子さん1人で入れている方に質問です。
首がすわったころ、どのようにお風呂入れてましたか?
うちの子は今まで脱衣所で待たせておき、私が洗い終わったら中に入れる感じでしたが、もうすぐ首がすわりそうなので、この先の寝返り期やはいはい期を考えると他の入れ方にシフトチェンジしていくべきか悩んでいます。脱衣所で待たせてる間ギャンギャン泣かれるのもつらくて…(^^;
どのようにされてるか教えてください!

コメント

あんこ

一人で入れてます!2ヶ月頃から\( ˆoˆ )/❤️

スイマーバー使用して一緒に入って、赤ちゃんが温まっている間、自分自身を済ませて、ちょっと温まってきてから、赤ちゃん洗ってました☺️❣️

• うさ

うさ

なるほど!スイマーバーですか!なんかスイマーバーって抜けちゃいそうで怖いなぁなんて思ってたんですが(^^;そんなことはないですか!?

• 1月22日
  • あんこ

あんこ

使い始める前に、きっちりベルト(クリップ)を止めた状態で、顎が乗っていれば、大丈夫ですよ☺️❣️その子の状態をきっちり確認できていれば、怖くないですよ\( ˆoˆ )/

• 1月22日
  • うさ

うさ

そうなんですね!今までスイマーバーあまり調べたことなかったですが、ちょっと検索してみます(^^)ありがとうございます♡

• 1月22日
みしゅか

脱衣所が玄関と扉なしで隣だったので、最初から中に入れてました。
といっても狭いので浴槽の蓋の上にバスチェアを置いて寝かせていました^ ^

• うさ

うさ

バスチェアは首すわり前から使えるんですか(^^)?結構場所とるんでしょうか!?

• 1月22日
  • みしゅか

みしゅか

アップリカのバスチェアですが、3段階リクライニングできるので首すわり前から使えますよ‼︎
    折りたたんで置いておけます。フレームにつけるスポンジマットは畳めませんがそんなに嵩張らないかと^ ^

• 1月22日
  • うさ

うさ

そうなんですね!今日も泣かれて相当ストレスだったので、明日にでも買ってこようかな(^^;

• 1月23日
ティガーさん♡♡

バンボをお風呂に入れて、洗ってる横で待たせてました😅
首が座ってから、バンボに座らせて脱衣所で待たせてたんですが、ドア開けてても号泣することがあったんで、中に入れました😅
それでも、泣いてた時期はあったけど、時期的なものだったのが、泣かなくなりました😄

• うさ

うさ

バンボも一案ですよね〜!使ったことないんですが(^^;買おうか悩み中です!うちもこの間までしばらく大丈夫だったのに、先週からギャンギャン泣いててお風呂がストレスになってきました(^^;

• 1月22日
pikumin

今でもハイローチェアに寝かせて待ってもらっています😅💦
私が先に入って、ちょっと扉開けて童謡歌ったり途中ちょっと待ってねー、とドア開けて声かけたりしてます😊
もうその状況に慣れているからか、普段なら絶対ベルトで固定した時点でギャン泣きですがたいてい大人しく待っててくれます😂

• うさ

うさ

いまハイローチェアで近くにメリー置いて待たせてるんですが、先週あたりからギャンギャン泣いてて…焦るし響くし私がちょっぴりストレスで(^^;娘もかわいそうだなぁと悩んでます…

• 1月22日
まり

うちはジャンパルーに入れてユーチューブの赤ちゃん動画やアンパマンなど見せて部屋で待たせてます。自分が洗い終わり温まってから連れてきてます。まだテレビに興味がないので泣いていますが寝返りをするので窒息の心配はしなくていいです。
上の子の時はクーファンに入れて待たせてました。寝返りも上達していましたがクーファンだと完全にうつ伏せまではいかなかったので大丈夫でした。

• うさ

うさ

お部屋で待たせてるんですね♫今は脱衣所でヒーターつけて待たせてるので寒くはないと思うんですが、それでも泣くので他の策を考えなければ(;_;)

• 1月22日
k

うちは狭い風呂ですがバスチェアいれてそこに座らせて待たせています!
声かけながら、お湯かけながら!
待たせている間泣かれたことはないです(^ω^)

• うさ

うさ

いま第一候補がバスチェアです!場所とりますか(^^;?自分洗ってるときお子さんにかかることはないですか!?

• 1月22日
  • k

k

泡とかはそこまでかからないと思いますが、水しぶきはとんでます(笑)
    場所はそうですね~リクライニングできるやつなんですが、今はまだ横にしてるので若干。座れるようになるともう少し場所とらないと思うんですけどね。

• 1月22日
  • うさ

うさ

水しぶき浴びても、脱衣所で1人で待たされるよりはいいかな(笑)サイズ感確かめて、購入検討したいと思います(^^)

• 1月23日
めきゃん 年子mama

今でもベビーバス使ってます(笑)
ちなみに一緒にはお風呂に入りません!
上の子の時は湯船の中に湯を入れずベビーバスに座らせて私がちゃちゃっと洗って湯船から洗う場所にベビーバスごと出して上の子洗って綺麗なお湯に変えて待ってて貰い体を拭いて下着だけ身につけバスタオルに上の子を包んでリビングで拭いて服着せてから私も服着てました~!

今は夜に主人が帰って来て子供達が爆睡してから、お風呂に入ってます♪

• うさ

うさ

お子さんだけ先に入れてるんですね(^^)たしかに一緒に入ると、その後髪乾かしたりまでぜーんぶ焦ってやることになります(^^;

• 1月22日