※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
torn
ココロ・悩み

産後1年経ち、ホルモンバランスの乱れで自律神経も乱れ、吐き気などの体調不良に悩んでいます。同じ経験の方いますか?ホルモンバランスが元に戻る時期や整える方法を知りたいです。

産後もうすぐ1年経つのですがホルモンバランスの乱れからか自律神経も乱れ吐き気などの体調不良に悩まされています。

同じような方いますか?

またホルモンのバランスが元に戻るのはいつくらいでしょうか?

またホルモンのバランスや自律神経を整える方法知りたいです。

コメント

ぺいたろう

1人目が産後しばらく自律神経が乱れて大変でした💦
お辛いですよね😰

お医者さんにはとにかくよく休んでくれと言われましたが、休めるわけもなく…その後ちょうど1歳違いでもう1人産まれましたが、よくなることもなく、産後すぐは悪化して😱
1年すぎて限界だと思い、心療内科で治療しました💦

• torn

torn

回答ありがとうございます。
    私も出来るだけ休んでいるつもりなのですが子どもがいたら無理ですよね。来月から仕事復帰も決まっていて😓
    焦って接骨院など通っているのですが良くならず…

心療内科でよくなりましたか?

常に吐き気やしんどさがあるのですが生理前が特にひどくて。
    ホルモンバランスのせいで自律神経が乱れているのですかね?
    漢方もなかなか効果が分からず😓

• 1月22日
  • ぺいたろう

ぺいたろう

わたしはなんだかんだ、仕事復帰もいい転機でしたよ!
    多分、子供とつきっきりで煮詰まってたんだと思います。仕事復帰してからある程度、体調が整った部分もあります😊

心療内科で良くなった、と、言い切るのは難しいですが、しっかりと原因、病名を出していただいたので対処の仕方が考えられてよかったです👌

私も主に吐き気と倦怠感でした💦
    酷くなって不眠になり、産後うつ?ってくらい浮き沈みが激しく、イライラも毎日していましたし、最後は物忘れが凄かったです…
    一時保育を利用して1日寝る、仕事復帰して大人と話す時間を増やす、これでなんとか回復しましたよ!
    薬や通院も確かに大事でしたが、環境を変えるのもかなり効果大でしたよ!

• 1月22日
  • torn

torn

そうなのですね!
    確かに自律神経の乱れなら気分転換がいいって言いますよね。仕事復帰、不安でしたが少し不安なくなりました。ありがとうございます!

確かに。どこへ行っても原因がはっきり分からずそれが余計ストレスになっています。はっきり病名欲しいです。

吐き気しんどいですよね。寝れないし食べれないし、家事も育児もままならず。家族に申し訳ないです。

今は体調いかがですか?どのくらい心療内科通ったのですか?

質問ばかりですみません😓

• 1月22日
  • ぺいたろう

ぺいたろう

仕事復帰、私もとても不安でした💦
    両立できるのか、疲れてしんどくなるんじゃないかなど…けど、本当にとにかく子供じゃなくて大人と対等に?会話することってとても大切だと思いました!

はっきり病名もらいたいのであれば、とにかく1度お医者さんに観ていただくことです!病名がわかると、同じ病気の人のブログ読んだり、ネットで片っ端からいろいろ調べたり、ほかの人に相談しやすくなったり、とても楽になります☺️

吐き気って、ほんとに舐めちゃいけないですよね💦💦
    今は、やはりたまにメンタルはやられますが😔仕事と保育園と、一人になる時間、仕事の人達とおしゃべりして少しリフレッシュすること、多分これでガラッとかわり、今は割と体調はいいです👌✨やはり生理前は乱れますが💦でも、それもそんなに酷くなくなりましたよ😆

• 1月22日
  • torn

torn

不安ですよね。しんどくても休めないし、仕事中しんどくなったら…とか考えるときりがなくて😢
    確かに今は家族としか話さない上に子どももいるしゆっくり話できる時ないので。気分転換大事ですね。

接骨院や内科、産婦人科には通ったのですがどこでもはっきりせず。やはり心療内科ですね!行ってみます!病名はっきりしたら少しはストレスなくなる気がします。

やはり生理前しんどいですよね。ホルモンバランスの乱れから自律神経に影響しているのですかね。

ちなみに産後どのくらいで体調落ち着きました?
    心療内科ではお薬出ているのですか?今も定期的に通ってますか?

整骨院や鍼灸ではよくならないのですかね😭

もーしんどくて自分が嫌になります。

• 1月22日
  • ぺいたろう

ぺいたろう

大事です!
    仕事も、本当にしんどかったら辞めよ!って、諦め半分で復帰したのですが、本当に復帰してよかったです😭

わたしも、しばらくは内科に通っていたのですが、産後のことはわからないといわれ、婦人科にかかってもあやふやで。心療内科で、自律神経失調症と、不眠症と軽い産後うつと出され、逆にホッとしました💦

産後1年目に受診し、さらにもう1年で良くなりました。不眠はまだ微妙ですが、自律神経、産後うつも投薬も通院もなく大丈夫です!産後うつに関しては軽かったようで、助かりました😭

整骨院などで良くなったという話は、わたしは聞いたことがないので…やはり心療内科ですかね😞💦

しんどいですよね、嫌になりますよね。毎日毎日気持ち悪くて起き上がるのもしんどいですよね…

• 1月22日
  • torn

torn

今まさにその気持ちでしんどかったら仕事辞めようと思っています。そうなのですね。やはり家に閉じこもっているのはいけないのですね😵

一緒です。胃カメラ異常なくてホルモンの関係しかないと思い産婦人科行くととりあえず漢方って…どこ行っても原因分からず精神的にきついです。でもこういう場合ほとんど自律神経失調症だと聞いて😂

投薬も通院もないのですか!!すごい!!治るのですね!!

私ももうすぐ産後1年です。あと1年くらいはかかりますよね😓1年くらいは通いましたか?
    産後うつ、私は自覚ないのですが…あるのですかね💦

知り合いが接骨院で首が原因で身体が不調と分かりすぐ良くなったんです。どこ病院でも原因不明だったのに。

しんどいです。もうすぐ生理なので余計に。起き上がるのも動くのも、逆に寝ているのもしんどくて😓

• 1月23日
  • ぺいたろう

ぺいたろう

何か変わるといいな、くらいでまずはお仕事で環境が変わり、何か少しでも変わる事を祈っています✨

治りますよ、時間がかかるにしても、かからないにしても!!
    私の友達も長い間精神疾患と戦っていますが、5年近く通院、投薬をやめては繰り返しですが、年々軽くなってきているのは見てわかりますし、本人も軽くなってきてると喜んでいます。
    長くこのようにかかってしまう人もいれば、私のようにわりと短めでおわれる人もいると言うことで😆👌

なるほど…
    私も結局前に、骨盤矯正すると体の倦怠感が無くなると言われましたが特に…でした💦

横になっても立っていても、込上がって来て嫌になりますよね💦
    つわりとはまた別の不快感というか…私今生理で、かなり情緒不安定です😭もー本当に婦人科系はめんどくさいですよね!!

• 1月23日
  • torn

torn

そうですね。必要以上に不安になったり期待したりせず仕事復帰します!

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると嬉しいです。治りますよね!!

やはり心療内科行ってみます。病名はっきりしないと対処しようがないですよね。
    吐き気だけなので精神剤で治るのかなって思ってました。

つわりならしんどいけど仕方ないって頑張れるんですけど、、、生理前は情緒も不安定になるし体調も悪くなるし嫌です。
    婦人科系めんどうです。すぐ治らないし厄介です。

• 1月23日
ぶぅちゃむ

同じです~(;つД`)産後4ヶ月くらいから自律神経乱れて毎日が体調不良です(´;ω;`)
吐き気や下痢で体重減るし最悪です(;o;)皆に痩せたねって言われます…。元々、痩せ型で太りにくいのですが更に痩せたので本当にコンプレックスで悩んでます(´;ω;`)
私は元々パニック障害持ちだったので精神科で自律神経のお薬貰いました(>_<)疲れたりストレス溜まるとすぐに体調不良になります(´;ω;`)

• torn

torn

分かってくれる方がいると少し楽になります。
    回答ありがとうございます。

自律神経のお薬があるのですね!飲み続けないといけないのですか?
    それでましになりますか?

私は元々ポッチャリだったのですが吐き気でここ3カ月子どもより食べられず10キロ以上痩せました。急に痩せるとしんどいし体型が変です。

私は始め吐き気が治ったと思ったらまた来ての繰り返しで嘔吐恐怖症やつわりのトラウマもあり吐き気が来る度に過呼吸になりパニックになってました。

今は精神的なもとだと自分に言い聞かせてパニックはなくなりましたがしんどいです。

• 1月22日
みみ

私も似たような症状に悩んでいます
産婦人科か内科どちらにいけばいいのかわからず放置状態で中々良い方向にもいかず…

その後病院の方は行かれましたか?その後の調子を聞きたいです。