※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
お金・保険

主人との車選びで悩んでいます。セダンを乗り続けるか、軽自動車に切り替えて貯金するか、ファミリーカーを買うか、離婚も考えています。

ファミリーカーについて。。

長文で読みづらいですが意見が欲しいです!


以前車種について質問したのですが。。

現在、主人、双子の家族4人です。

主人→10年前に購入のセダン、営業車はとしても使っているので、10万キロ越えで色んな所が故障し、その都度数万円かかってます。また来年車検です。

私→3年前に購入の軽自動車。

セダンが来年車検ということ、これから先、修理でまた費用がかかること、煙草の匂いがすごく、子供を乗せる気にならない、私の軽自動車は双子用のベビーカーも乗らず、日中使用することがない、

などの点を踏まえ、ファミリーカーを買わないか?となりました。今ならまだセダンも30万近くで下取りしてくれるらしく、それなら今のうちに買うのがいいかなと、私も思い始めました。

ただお恥ずかしながら、今は主人だけの収入でほぼ貯金もなく、月2万くらいのローンまでがギリギリかなといったところです。

が、主人が提案してくるのは、2500ccクラスの物ばかりで、どれも300万越え。

収入と支出のバランスが分かっていなかったので、伝えました。
すると、じゃあ車は買えないな。2000cc以下なら買う価値がない。
と言い出しました。

その思考が私には分かりませんが、それならと、
『セダンが高く売れるうちに今売って、ひとまず軽自動車で仕事もしてもらい、お金を貯めてから買うのはどうか?』

と提案しました。

すると、
『それが一番お金的に良いことは分かってるが、軽自動車だけになるのはイヤ。休みの日に軽自動車に乗りたくない、これは男にしか分からない!』
と言い出し、

あげく、『じゃあ2000ccのにしよう!女性にとって2500ccは大きすぎるかも』とコロリと意見を変えてきました。

よほど軽自動車だけになるのがイヤなんだなと思いますが、、

で、新古車で、2000ccの車で、月々の返済もギリギリ行けそうな車に出会い、もう少し値切れそうなら値切ろう!という話で落ち着いてました。

それからしばらくし、『車、どうなった?』
と聞くと、
『やっぱり今のセダンを車検も通して乗りつぶしたほうがいいかなと思う』
とまた意見が変わってました。

普段からものすごく優柔不断で何度もこんなやり取りがあります。

もう、いい加減振り回されイライラし、
『もう、好きにしたらいい!』と言い放ちました。

長くなりましたが、聞きたいのは、
賢い選択はどれか?です💧

正直私もよくわからなくなってきました。

①このままセダンを乗りつぶす
②セダンを売って軽自動車のみにし、貯金に回す
③高く下取りできるうちにセダンを下取りして、ファミリーカーを買う

②が1番いいとは思うのですが、主人が絶対嫌だと。

④離婚
も考えてます(•̅_•̅)疲れました。。。

コメント

kumata

③番ですかね。
双子さんとの事なの軽だけだと何かと不便かなと思います。
いっそ軽も手放してファミリーカーのみだと不便ですか?
あまり軽も使われてないようですし。

それにしても優柔不断な旦那さんですね(´・_・`)

私も自分が結構ハッキリしてるので離婚したくなると思います。
なので究極④番です!!

  • ナギ

    ナギ


    ありがとうございます!

    ほんとに優柔不断すぎて毎日イッライラします(•̅_•̅)💢

    ほんと④を選択する日が刻々と近づいております。

    私も性格的にスパッと決めたいし、時間をだらだらかけたくなくて💦

    慎重なのと優柔不断は違いますよね。

    て、愚痴になってしまいましたが、ご意見本当にありがとうございました!!

    • 9月25日