※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
ココロ・悩み

一戸建ての新築か中古か、どちらがいいですか?金銭面など含めた意見を聞きたいです。購入時の注意点や2500万の新築と中古の比較も知りたいです。

一戸建てを新築か中古か
皆さんならどちらがいいですか?
もちろん、新しい物が良いです、
ですが金銭面など色々含めた上で
意見が聞きたいです。
また新築、中古、共にどの様な事を気をつけて購入するべきですか?
例えばですが2500万の新築と中古だと
どちらがお金かかるのでしょうか?
同じですか?
同じ値段なら当然新築が良いですが(._.)

中古でも住めば都ですかね?★

コメント

sa♡

気に入ればどちらでもいいと思いますが、中古だと早い時期にメンテナンスなどが必要になったりしそうですね😅
うちは新築です🙌

まず土地の場所や坪により値段が違います。
中古だと建物の資産価値はほぼ無い所が多いので、土地代だと思いますよー。
中古で買って、フルリフォームしたら狭い新築よりもいいとも思います✋

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

新築と中古ではかかる税金が全然違うらしいですよ!
なので、中古を買って中を完全にリフォームするのが流行ってるそうです😊

まり

うちは、今まさに中古をかって、外も中もフルリフォームしようとしてます!!それだと、好きな土地に広い家が実現するからです(>_<)田舎とかなら広い土地に新築とかできるかもですが、都会だと三階建てとかになってしまうので、中古にしました。

ちぃ

去年中古物件の話を聞きに行きました😊
中古物件だと築年数によっては固定資産税が安いみたいです😊
ただ、築年数や状態にもよりますが修理箇所が出てきたりするそうです💦
私はこれを聞いて物件も2000万でリホーム済み、理想の物件でしたが収納場所が少なかったのと庭や駐車スペースが小さかったので諦めました😭
今は新築で検討してますがやはり2000万超えてしまうので決めるまでは中古物件、新築両方で考えてます😊

ぬぅちゃん

中古購入
リフォームの場合
どのくらいの値段がかかりますか?
大体でわかれば教えて下さい(._.)

チョッピー

ウチは新古に近い中古です(築2年半)😊ローン破産する方多い世の中ですから〜ちょっと特殊な買い方をしているので、元3360万のおうちを2000万で購入しています。
中古なのでやはり自分のこだわりは家内には少ないですが、安く買えた分、予定の半額くらいで買えているので、老後の立て直しやリフォーム、もっと便利な部分に引っ越せます。地震やミサイル問題も微妙だから選択肢はたくさんあった方が良いかと。
注意点は、日当たり(12月くらいが短いですからね)や立地、大通りに面してないかとか、資産価値を求めるならその辺りの戸建ての土地面積満たしているかとか、(デカすぎるけど、2軒建てるには微妙に面積少いとかはうりにくいです)
ハザードマップも見られてくださいな
誰か詳しい方(大工、不動産関係者)が身内に居てくれると内見に一緒に立ち会って貰うと〜新築でも、作ってるメーカーで良し悪し出ますし、中古はリフォームしている部分が妥当か、シロアリや屋根、水漏れなど、細かいチェックをしてもらった方が安心です。
住んでしまえば都ですよ😊