※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。収入や健康面での不安があり、続けるか悩んでいます。友人のアドバイスも考えながら、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

妊娠が分かってお仕事はどうされましたか?
今悩んでいます💦

現在通勤時間ドアtoドアで1時間の場所で事務のパートをしています。昨年12月に妊娠発覚してすぐ切迫流産とつわりが始まったので1ヶ月お休みをもらっている状態です。

仕事を続けたい理由としては…
・収入が減るのが不安
・とても妊娠,出産に理解のある職場
・人手不足

このまま続けていいのか不安な理由としては…
・前回死産している(原因不明の完全破水)
・通勤が大変
・つわりをぶり返したり、また切迫流産になるんじゃないか


貯金もあり、主人の収入だけで贅沢をしなければ普通に暮らして、少しは貯金もできると思います。主人は好きなようにしていいよと言ってくれています。

友人が仕事はいくらでもあるしいつでもできるけど、お腹の子は1人しかいないよって言ってくれて確かにそうだなあ…と思いました。

多分私の心の中で90%辞めようと言う気持ちがあるのですが収入面の不安から踏み切れない気持ちがあるんだと思います😭同じような経験された方お話し聞かせてください!

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

妊娠が分かってから2ヶ月程でやめました(^^)
ゆったりマタニティライフ的な1人の時間を過ごしたいなと思ったので😄💗

  • なっちゃん

    なっちゃん

    人生の中で何回かしか経験できないマタニティライフ、ゆっくり過ごすのいいですよね😊✨

    • 1月22日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    子供が生まれたらなかなかゆっくりした時間も過ごせないし、なにより旦那さんと二人きりな時間も少なくなるので…😭💗
    2ヶ月でやめても、いろいろ行きたかったなぁと思います(;'-' )笑

    • 1月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    確かによく考えるとわたしももう後半年しか旦那さんと2人きりの時間がないです💦まだ体調が安定しないので出掛けられないのが残念ですが、今しかできないことを見つけて楽しみたいと思います✨

    • 1月22日
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

妊娠発覚してすぐ辞めました。
周りに仕事はいくらでもあるけどお腹の子守れるのは貴女だけなんやからって言われました

  • なっちゃん

    なっちゃん

    まさに友人に言われた言葉と同じです😊守れるのはお腹の子のママだけですよね!私も守らなきゃと思いました!

    • 1月22日
miu

過去に大変辛い思いをされたんですね😢
私は仕事を出産の6週前まで頑張って
続けていました!
立ち仕事で朝8時から夜8時、
通勤は電車も使って1時間半かかりました。

お腹が大きくなって、毎日お腹が張ったり、
初期からつわりもひどく、出勤できない月などもありましたが、
お給料が良かったので貯金もできるし☺️
と毎日ヘトヘトになりながら頑張ってました。

しかし34週になり最後の出勤日に、
職場に挨拶をして帰る途中で出血して

miu

↑すみません途中で投稿してしまいました🙇🏻‍♂️
切迫で入院になりました😢

この時、自分でも何でもう少し
自分と赤ちゃんの身体のことを
第一に考えなかったのかと本当に
後悔しました😭
無事、元気に産まれてきてくれましたが
あの時もし何かあれば自分が無理して
働いたせいにしていた気がします。

ご主人がそう言って下さってるなら、
甘えてもいいと思います(^^)
私も主人にいつも
もう退職してうちでゆっくりしたら?
と心配されてましたが
稼げるうちに稼がないと!
って聞く耳もたず、切迫気味になって
初めて甘えておけば良かったと後悔しました。

お金も大事です!でも本当に
赤ちゃんとママの命は何にも変えられません。

今は専業主婦ですが、
贅沢しなければなんとかなってますよ(^^)⭐️
お仕事続けるかどうかは家庭それぞれの
事情があるので難しいですが
ご主人がそう仰ってるのであれば
私は甘えてもいいと思いますよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    すごく頑張っていらっしゃったんですねヽ(;▽;)ノ✨
    まさに私も前回の妊娠がそうでした!実は今の会社で以前社員だったのですが採用されて3ヶ月で妊娠が分かり、迷惑掛けまいとがむしゃらに働いていました!しかも都内なので超満員電車に揺られ座ることもできず💦でもその時は必死だったのでお金が貯まることが嬉しくて身体に目を向けることを忘れていました…
    原因不明の破水でしたがやはりすごく自分を責めました。なんで無理してまで仕事してたんだろうって😭

    …そう思うと今も無理してまで続ける必要がないように思えてきました!今度は後悔したくないです…

    話聞いていただいてすごく心が楽になりました😭💓

    • 1月22日
トコちゃんのポッピちゃん❤️

迷いますよね、前回辛い思いされてたならなおさらですね。

私はヤダヤダいいながら職場も理解ある所で結局産休入るまで仕事してました。結果、頑張って良かったです。私の場合、多分運動不足や体重増加とかしてたと思います。仕事なので嫌な事はあったけど先輩ママやベテラン主婦さんの話を聞けたりと幸せでした。

でも、良かったと思えたのはたまたま順調に出産できたからかなとも思います。

わたしがあなたの立場なら職場の人がどこまで理解してくれるか、サポートしてくれるかで決めます。人それぞれ性格も職場の環境も違うので、、、なんとも言えませんが、、、、

  • なっちゃん

    なっちゃん


    当日欠勤しても代わりがいないと困る!という職場ではないので休むことに関してみんな寛容なんだと思います💡
    ただ先輩ママはおろか既婚者すらいない職場なので身をもって妊娠出産が大変なんだと知っている人はいません😓

    なので外出を頼まれたりするのですが、できませんと断るのも心苦しいのでそれならいっそ辞めてしまった方が気持ち的に楽なのかなあと思って…

    • 1月22日
  • トコちゃんのポッピちゃん❤️

    トコちゃんのポッピちゃん❤️

    先輩ママや既婚者いないとつらいですね( ; ; )私は良くサポートしてもらったりしてもらったのでなんとかできました。

    外出なんて大変ですね、、、


    それか、

    すぐ答え出さずに考えながら仕事して、それでも辛かったら辞めてみては?
    いつでも辞めれると思うと楽かもです(o^^o)

    • 1月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱり先輩ママさんがいるといないではだいぶ違いますよね😭
    そうですね!いつでも辞めれると言う気分でいようと思います😊

    • 1月22日
オブラート

1回目稽留流産(掻爬手術)で、1ヶ月ほど休職、
2回目、3回目化学流産、
現在4回目の妊娠中です。

5週目くらいから妊娠悪阻で休職し、現在に至ります。
このまま産休育休に入り、また復帰するつもりです。

なっちゃんさんの職場も妊娠、出産に理解ある会社なのですよね?
休職して復帰すると言う選択肢はないのでしょうか??♡

  • なっちゃん

    なっちゃん

    私の場合パートなので産休育休はなく、休職という制度もないので辞めるしかない状況なんです😭

    今の会社では働いたとしても出産前までと考えております💦というのも通勤時間が長いので産後もし働くとしたら家の近くで働いた方が何かと楽なのかなあと…💦
    とても働きやすいので辞めるには惜しい会社なんですけどねヽ(;▽;)ノ

    • 1月22日
  • オブラート

    オブラート


    パートでも取れたと思いますよ〜!!
    でも、そもそも出産前までと思われているなら意味ないですねw

    個人的には悪阻の時はゆっくりされた方がいいと思います。。
    これも個人差あると思いますが、20週くらいから悪阻が落ち着き始め、25週あたりはほぼ悪阻はなくなっていたのですが、
    27週あたりから後期悪阻とひどい貧血に悩まされています。。
    (後期悪阻も厄介ですが、貧血は意識なくなるので危険です。)

    悪阻を脱しても、また体調を崩す可能性もあるので、私がなっちゃんさんの立場なら、
    今退職するかも知れません。

    • 1月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん


    会社によるんですかねヽ(;▽;)ノ?うちの会社は無いみたいで過去に妊娠した方は一度やめて、再度採用という形で戻って来てきるようです💦

    悪阻だいぶ落ち着いて来たのですが、ぶり返したり落ち着いてもすぐ後期悪阻に入ったという話よく聞きますヽ(;▽;)ノ貧血は怖いですね💦

    今週末上司と話をする機会作ってもらったのでそこで決めたいと思います😊
    話聞いていただきありがとうございました💓

    • 1月22日
るる

妊娠2ヶ月のときに3つの掛け持ち全部やめました!
1人なので収入がなくなるため辞めたくなかったですが
つわり酷いのと、回りに嫌みや差別されて、無理!って思って😅
来月から新しく採用もらえたので、働こうと思います🎵

  • なっちゃん

    なっちゃん

    妊娠してても新しく採用してもらえたんですね✨

    • 1月22日
  • るる

    るる

    レジですが、条件さえ当てはまれば
    採用の可能性という事で面接していただき、
    どれだけ働けるかなどを明確にすると、いいお返事いただけました🎵

    • 1月22日
deleted user

私は、仕事を続けて良かったと思っています。
1人目を妊娠したときから何度か仕事を辞めた方がいいのでは?と悩んだことがありました。現在2人目妊娠中ですが、悪阻で体調がよくないこともあり、悩むことがあります。
仕事を続けるか悩んでいるとき、私の場合は疲れが溜まっていたり、体調が優れなかったり、妊娠初期だったり、何か不安があることが大半です。よくよく考えると辞めなければいけない程の理由はありませんでした。不安から考えすぎていたように思います。あとは、逃げるような気持ちもありました。
現在の職場環境がよいのなら、どうやって続けていくか。無理なく続ける方法がないかも考えてみてはいかがですか?理解ある職場でしたら、続けることは難しくないかと思います。
お金のための仕事はいくらでもあるけれど、よい環境の職場に出会えるかどうかは縁だと思います。どんなものにも代わりはないと思っていますので、職場環境や仕事内容に問題がないのなら私は続ける方向で考えます。
とは、言っても切迫や死産という経験もありますから安易に続けることをオススメはできません。ただ、今結論を急ぐ必要はないのかなと思います。時間を置いて考えると違ってくることもありますし、切羽詰まった状況ではないのなら、ゆっくり考えることをオススメします。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    決定的な理由がないので続けるかどうか迷う感じですね😓悪阻で休んでいたけど後でよくなるかも…とグルグル考えています。
    とりあえず今週末上司と話をする機会をもらえたのでそれまでじっくり考えたいと思います!
    ありがとうございました😊!

    • 1月22日
みか

私も満員電車&徒歩で通勤1時間のところで正社員で事務のOLしてました。

私は流産や切迫の経験等はありませんが、不妊治療でやっとのことでできた命だったので、絶っ対に流産したくありませんでした!!それにつわりも苦しくて、毎日辞めたいと思ってました😥

でも辞めなかったのはただ一つ!
雇用保険から出る育休中の手当てです!!
もらえる総額を計算したら200万とかになったので、これを逃すと思うと辞めれませんでした!汗

  • なっちゃん

    なっちゃん

    育休手当とっても大事ですよね!私も前回の妊娠でそんな感じで頑張っていたのですが、無理しすぎてしまったみたいです😭

    • 1月22日
にー

私は都内の一番混む駅に1時間かけて会社に通っていましたが、なんとか産休まで頑張りました!正直通勤はかなり大変でしたが、上に書かれているかたと同じように、将来のことを考えると会社を辞めたくないという思いと育休給付金のために辞めませんでした。
体調優先だったのでけっこう頻繁に会社休んだり、遅刻してました。その分仕事は頑張りました。旦那にも家事をかなり協力してもらいました。
私は辞めなくて良かったと思っているんですが、赤ちゃんを一番に考えるのが一番良いのかなって思います。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    私も都内に満員電車で通っているのですが本当大変ですよねヽ(;▽;)ノ席譲ってもらえたことありません💧
    育休という目標があれば頑張れそうですね!私は頑張った先にごほうびがないので甘えているのかもしれませんね😓ただ、また切迫になる怖さもあります💦もう少し考えて見たいと思います!

    • 1月22日
  • にー

    にー

    わかります!私もマタニティマークつけてても、妊娠期間中3.4回しか譲ってもらえませんでした😫😫東京の人間はこんなにも冷たかったのかーと思ってました(笑)
     
    そうですね、時間かけて考えるのが良いと思います。体調に気をつけてくださいね。

    • 1月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    みんな見て見ぬ振りですよね😭

    はい!ありがとうございました💓

    • 1月23日
モンブラン

私は仕事やめました。
ギリギリまでは働きましたが😣
やめた理由は大きく分けて三つです。
①育休がなく、産後8週でフルタイム復帰
②住んでいる市町村では生後9週の子供を預かる保育園はなく、親もガンのため、毎日預かるのは体力的に無理でした。
③非正規で、復帰後一年未満で契約が切れてしまうこと。

お金はすごく不安でした。
妊娠してて精神的に不安定なこともあり、金銭的に不安で寝れない日も多々ありました。

でも、無理だと思いました。
無理してまで頑張っても復帰後一年でまた職を探さないといけないですし。
今でもたまに辞めなければ、出産育児金の上乗せももらえたし、産休中もお金出て、今ごろいろんなベビーグッズ買えたんだろうなと思います。
主人と話してて二言目にはお金がないと言う自分が嫌になります。
でも、復帰できたかと言われると無理でした。
8週ではようやく悪露が終わったぐらいで体も回復してませんでした。
子どもも一日中泣いて辛かったし、夜も授乳のために何度か起きなければならなかった時期でした。

うちは貯金はできません。
毎月赤字で私が働いていた頃の貯金を食い潰している状態です。

それでもこの子と一緒に入れた時間は私にとってはかけがえのないものです。
寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちすべて近くにいて見ることができて幸せだと思ってます。
働けないからこそそう思うしかないのかもしれませんが😅
そろそろ保育園の事を考えつつ、仕事を探そうと思ってます。
貯金ができなくても赤字じゃなければ3才まで側にいたかったですが😣
0才で預けるわけではないので、保活はとても条件が悪いですが、一歳の誕生日までは側にいたかったので、頑張ろうと思ってます。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    お金がないと精神的に余裕がなくなりますよね😭
    私も出産して働けるようになったら目一杯働きたいと思います💪

    • 1月23日