※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
お金・保険

山口県在住の先天性心疾患の子供の手術費用について、福岡のこども病院で手術を検討中です。山口県の未熟児医療制度で費用がまかなえるか不安で、県外手術時の制度について知恵をお借りしたいです。

先天性心疾患の子供の手術費用についてです。
今後手術の予定ですが、県外でしか手術出来ないと言われて山口県に住んでいるのですが、福岡のこども病院を検討しています。

そこで質問なんですが、
現在の医療費は山口県で未熟児医療制度でまかなえるかなと思っています。

県外で手術の時は使えないと思うのですが、その場合どんな制度が使えるでしょうか?
子供は両大血管右室起始症なので、難病指定されている病気ではあります。

皆様の知恵を貸してください😌

コメント

アンパンパン

お住まいの市町村に問い合わせするのが1番だと思います✨
私の県では15歳まで医療費無料ですが県外ではその制度は無効なので窓口では3割り負担で支払いしますが、後日領収書を市役所に持っていくと窓口で支払った分が返ってきます‼️
私が実際に経験したわけでないですが妊娠中のママパパ学級で市の保健師さんから説明がありました。

  • さぁや

    さぁや

    市役所ですね!了解しました!なるべく早く行動して知識持っとこうと思います😊❤️
    市の保健師から妊婦健診とか、赤ちゃんの定期検診を県外で行う場合の書類はもらったのですが、医療に関しては何も言われてなかったので保健センターにも問い合わせて質問してみようかな!

    • 1月22日
はじめてのママリ

山口出身で現在福岡在住で、先日出産した2人目の子が今子ども病院のNICUに心疾患で入院しています!
状態が似すぎてコメントしてしまいました💦

医療費制度はまずは山口の住んでるところの役所で聞いてみるのがいいと思います!

  • さぁや

    さぁや

    わお!凄いですね!わぉ!
    子ども病院は全く行った事ないので分からないことあると思うので教えてくださいー😭❤️

    保険とかお金関係はほんとわかってなさすぎて、、、泣
    母の前に社会人としてあかーん😭

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    山口のどこですか??😳💗
    子ども病院、とても大きい病院です!
    NICUにうちの子はいますが、看護師さんがこまめに面倒見てくれるのでそこは安心です😭

    私もまだまだわからないことだらけで親に聞いたりしてばかりです😂

    • 1月22日
  • さぁや

    さぁや

    私宇部です!ちびさんどこですー?おうちが今は福岡ってことは家から通ってるんです???

    もぉ、旦那は仕事やし、
    母親も分からんって言うし、私しか調べる人いないからくそー!ってなります

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は美祢でした!
    大学のときに福岡の大学に来てからずっと福岡です☺️
    幸い、家から病院が10分なので毎日搾乳届けてます😭

    私の旦那もなんの役にも立たないですよ😂
    私が全部教えるって感じです笑

    • 1月22日
  • さぁや

    さぁや

    美祢ですかー!親近感!わら
    家から病院近いと安心ですね!私も今は大学病院が10分ところなので毎日届けに行ってます😭

    なんで分からないのー!って感じです笑私より頭いいやん!ってなります

    • 1月22日
小mai

息子が肺動脈閉鎖兼心室中隔欠損で手術しmした。

未熟児養育医療費は県外でも使えた気がします。

小児慢性特定医療費という制度もあって、これも県外でも使えるので、今回の手術入院が終わって、次回の入院手術の際も莫大な出費にはならないはずです😊

  • さぁや

    さぁや

    なるほど!
    お子様はちなみに県内でされたのですか?😊

    • 1月23日
  • 小mai

    小mai

    県内です。

    こども医療費使えば入院手術の費用は無料ですが、未熟児養育医療費と小児慢性特定疾病は県外でも使えるからと言われ、申請しました。

    • 1月23日
  • さぁや

    さぁや

    すごいありがたい情報です😊❤️

    • 1月23日
s

息子が肺動脈弁閉鎖症で福岡こども病院を利用しています。
医療制度はその市によって変わるので市に聞くのが1番です。


こども病院のことでききたいことあればいつでもおききください

  • さぁや

    さぁや

    問い合わせして見ますね😋
    子ども病院は、24時間付き添い看護ですか???

    • 1月24日
  • s

    s

    NICUか循環器病棟かにもよりますが、
    NICUなら面会時間があります。
    病棟なら1人だけ付き添い入院出来ますがベット代はかかりますし、保護者に関してのごはんはでません。売店があるのでそちらでかうことになります

    • 1月24日
  • さぁや

    さぁや

    病棟なら毎日通うって感じですかね?

    • 1月24日
  • s

    s

    NICUなら毎日もしくは通える時に通う。病棟なら一緒に泊まれます!!

    • 1月24日
  • さぁや

    さぁや

    なるほどー!福岡で手術になるだろうと言われてますが、義父母の家に泊まる予定になるので通うか、病院に泊まり込みになるかなぁーって感じでしたので有難い情報です😊❤️

    • 1月24日
  • s

    s

    病院から徒歩1分のとこにマクドナルドハウスというこども病院のご家族が宿泊できる施設もありますよ!!!

    • 1月26日
☆だいくん☆ママ

私の娘も山口で出産し、先天性心疾患が見つかって生後7日で福岡で手術しました。
病院から育成医療?を山口市で申請するよう言われ、
約一ヶ月半入院し、だいたい6万くらいが自己負担でした。
ご参考になれば幸いです。

  • さぁや

    さぁや

    詳しい情報ありがとうございます😊
    今も福岡に定期的に通ってる感じですか?

    • 1月31日
☆だいくん☆ママ

今は地元の大学病院に月1、福岡には3・4ヶ月に一回通院する感じです☆
ちなみに娘は九州病院で手術しました。

  • さぁや

    さぁや

    なるほどー!ありがとうございます😊

    • 1月31日
ほっくん

こんにちは!
私の息子も先天性心疾患です。
12月に福岡こども病院に手術入院してました!
その時は小児慢性特定医療の申請中でしたが、ミルクやリネンだけの支払いでしたよ!
小児慢性特定医療ができあがり、病院にFAXで送れば大丈夫みたいです!

  • さぁや

    さぁや

    今日小児慢性のやつ申請しました!
    手術おつかれ様でした😊

    • 2月14日
  • ほっくん

    ほっくん

    申請出されたんですね!
    小児慢性は1ヶ月ちょいかかるので
    その間は申請してる事を各病院で伝えていましたよ!

    手術はとても上手く行われていたと別の病院で言われました!
    でも まだ大きい手術が2回程あります…
    さぁやさんもお子さんの事心配でしょうが
    自分自身も産後だと思うので無理されず、体調に気をつけて下さいね。

    ちなみに 明後日福岡こども病院に外来です。
    宮崎に住んで居るので、宮崎の病院には月1
    福岡の病院は年に数回 行くことになるので
    さぁやさんとお会いする時があるかもしれませんね( ¨̮⋆)

    • 2月15日
  • さぁや

    さぁや

    ありがとうございます😊
    認可されたらさかのぼって適応されるみたいですね!

    手術が何回もあると考えると不安ですよね😭

    宮崎と福岡行ったり来たりはほっくんさんも体調気をつけてくださいね

    • 2月15日
  • さぁや

    さぁや

    度々すみません!ミルクは持って行かなくて大丈夫でしたっけ?

    • 2月16日
  • ほっくん

    ほっくん

    私の息子はNICUに入院してからの手術だったので
    ミルク、パンパース、肌着は不要でした!!
    冷凍母乳だけは持参し、入院中も届けましたよ!!
    一般病棟ならすべて必要な気がします!!
    詳しく分からず すいません(。_。`)💦

    • 2月17日
  • さぁや

    さぁや

    ありがとうございます!また電話してみます!電話で言われたようなそうじゃないようなって感じで、、、😂

    • 2月17日