※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲の秋
妊娠・出産

新生児が寝ず泣き続けていて、苦しそうな寝言も。おしゃぶりを使うと母乳の飲み方が下手に。受診が必要でしょうか?

生後21日目の新生児です。
夜も昼もとにかく寝ず、ずっと泣き続けています。
寝ても1時間で必ず起きて、2時間以上寝ることがこの何日か全くありません。
寝言も苦しそうな泣き声の寝言ばかりです。

なにか痛い所があったり苦しんでるんでしょうか?

ベビーベッドも添い寝も試しました。オムツも気温も体温も問題ないです。ゲップ も苦手のようで、ゲップ させるためにかなりの時間をかけてゲップ させてりしています。

日に日に寝ずに泣く時間が増えており、おしゃぶりを先日から使っていますが、おしゃぶりを使い出してから母乳の飲み方もとても下手になってしまいました😭💦

本当にどうして泣いてるかわかりません。
機嫌が良い時もあります。ぶっ通しで8時間くらい起きていることもあり、赤ちゃんも、一日のトータルで10時間も寝てないです。
受診した方がいいんでしょうか?

コメント

ままあんど

生後22日の新生児がいます☺️

1ヶ月検診もまだでしょうし、産院へ相談してみてはいかがでしょうか。

• 食欲の秋

食欲の秋

産院は総合病院で、前に電話で相談しようとしたら、小児科の受診になると言われてしまいました。相談できる場所もなく、困っています💦💦😭

• 1月22日
  • ままあんど

ままあんど

自治体の保健センターはどうですか?

• 1月22日
  • ままあんど

ままあんど

私も一人目の時に、心配なことがあると保健センターに電話して助産師さんや保健師さんに相談していました。

そこでも小児科勧められたら、受診した方がいいんじゃないですかね😅

• 1月22日
  • 食欲の秋

食欲の秋

ありがとうございます。😭💦💦
    ちょっと調べてみます!😭

• 1月22日
  • ままあんど

ままあんど

だいたい5時までかと思うので、頑張ってくださいね😃💦

• 1月22日
  • 食欲の秋

食欲の秋

電話してみました!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

• 1月22日
あんぱん

魔の3週目ってやつですね(;ω;)
うちもその頃全くそんな感じになって本当にどうしたらいいのか毎日息子と一緒に泣いてました。。。

寝ても唸って起きるし、げっぷもなかなか出ないし、睡眠時間はかなり短いし…
外の世界に出て来てまだ間もないから、いろいろ不安なのだと思います😭
私は抱っこしたまま寝落ちとかよくありました。。。

どこか悪いわけではなく、多くの赤ちゃんが通る道だと思うので、受診しないといけないわけではないと思います(^ ^)
いろいろな悩みを書き出しておいて1カ月検診のときに相談できるといいと思いますよ😊辛いけど本当に今だけです!!

• 食欲の秋

食欲の秋

本当に希望が出てくるコメントありがとうございます😭少し気持ちが楽になりました😭
    魔の3週目ってあるんですね!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)知らなかったです。
    寝ても唸って起きる←まさにそれです😭ゲップ もできなくて、ゲップ させようと頑張っていたら、せっかくうとうとしていた息子が機嫌が悪くなり、ギャン泣きして、寝かしつけの振り出しに戻ります😭

とりあえず1ヶ月検診まで、頑張ります😭❤️❤️❤️

• 1月22日
  • あんぱん

あんぱん

私も唸りで起きちゃってたので、検診のときに相談したら、まだ赤ちゃんはおならやうんちをきばるのが下手くそだからどうしてもそうなってしまうみたいです😭
    私もげっぷ出さなきゃって神経質になってましたが、結局はあまり関係なかったですし、2、3カ月でいつの間にか唸らなくなってました😊

魔の3週目で検索するとたくさん出てくると思うので見てみて下さい(^ ^)
    きっと当てはまるところが多いと思いますし、みんな通る道なんだ〜と少し心強くなると思います😊👍

今は寝不足で大変ですが、赤ちゃんも外の世界に一生懸命慣れようとしてるのでたくさん付き合ってあげて下さい❤️…辛すぎて私はそのときはそんなに前向きにはなれなかったですが😅笑

• 1月22日
  • 食欲の秋

食欲の秋

魔の3週目検索してみました!!
    これだと思います😭😭😭
    同じような方がやはりたくさんいらっしゃるんですね、なにか苦しいんではないかと思ってたので、少し安心です💦💦

わたしも前向きにはなれるかわかりませんが、息抜きしつつ頑張ってみます🙇‍♀️❤️

心強いコメント、ありがとうございます❤️☺️

• 1月23日
3児mama

一人目の時生後1ヶ月過ぎない頃から昼夜構わず寝ない時ありました!
寝ても30分とか長くて2時間で泣いてる事が多かったです。夜は覚醒してしまい全く寝ず夜寝なかったし次の日の朝昼間寝るかな〜って思っても全く寝てくれず寝たと思ったら30分で目覚ましての繰り返しでした。それを約3ヶ月ぐらいあり私も寝不足でした

多分時期的に寝なくなる時期だと思いますよ?新生児期間よく寝てるイメージありますけどそんなの全く無く寝てくれたのは最初だけ後からは夜泣きパレードでしたよ

後、母乳の飲みが悪くなったってのもありますがおしゃぶりを使った事ないので分からないですが時期的にもまだ母乳飲むの下手くそな時期だと思います。娘も上手にちゃんと飲めるようになったの2ヶ月ぐらいでそれまで下手くそでしたし哺乳瓶でしか飲んでくれなかったです。

そこまで深刻に考える事じゃないと思いますよ?

• 食欲の秋

食欲の秋

深刻に考えることないですかね💦😭

本当に!朝昼晩、一日中寝ず泣きっぱなしで、すごく心配でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まわりのママ友や友人の話を聞いていても、だんだん楽になる、とか、昼は割と寝てくれる、とか聞いていて、うちとは違い、余計心配になっていました。

同じような方がいらっしゃり、すこし気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

• 1月22日

そのくらいの頃(本当最近ですが)同じような事ありました。夜11時すぎ〜12時位から、朝5時すぎまで訳もわからず泣かれて眠れなかった日何日もありましたよ。

オムツも大丈夫、室温も適温、あげればおっぱいは飲むのであげつづけた結果お腹パンパンできっと苦しくて泣いてるのかな?とか…ただ里帰りしたので、父、母、妹、弟が誰かしら一緒に見てくれました。

もう泣きすぎてひきつっちゃうくらい泣いてましたよ。

1番長くて夜中1時から、昼の2時まで泣いて起きてることもあり、絶対疲れてるはずなのに、寝ないのでおしゃぶり買ったところ、鼻が詰まっている事がわかりました。

縦だきにすると寝て、置くとそっこー起きたので…大人もですが、鼻詰まりの時に寝ると苦しくなるのと一緒で寝れなかったんだなと思いました。

後は顔が湿疹でかゆくてねれないとかもあるみたいですね…

• 食欲の秋

食欲の秋

ひきつっちゃうくらい泣く←息が吸えてなくて、本当に心配なるくらい泣きますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    同じ経験されてて、心強いです。🙇‍♀️
    13時間泣き続けるのは、本当にまいっちゃいますね😥なにか体調が悪いのか心配になります。

おしゃぶりも効果がない時もありますが、フル活用しています。
    様子を見ながら、原因を探りつつ、頑張りたいと思います🙇‍♀️💓

コメントありがとうございました!

• 1月23日