※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
ココロ・悩み

貯金が減って不安。子供妊娠で退職後、貯金を切り崩し。夏に同居で不安。旦那のボーナスで引っ越し資金に。現状で単発アルバイトも考えたが、子供の世話で難しい。旦那の仕事待つか辞めさせるか悩む。

貯金が思ったよりも減っていて不安しかありません。

子供を妊娠して退職後、自分のお小遣いやスマホ代、保険代は全部自分の貯金を切り崩して生活してきました。
旦那の手取りは少なく、家計も赤字でそれも私の貯金から。
私もお金のやりくりが下手で貯金が思った以上に無くなってしまいました。

今年の夏から旦那の実家で同居することになりましたが、それまでの生活も不安で仕方ありません。
旦那の職場は決算が6月か7月で、ボーナスもその月に出るから、そこまでは勤めたいと話しています。
そのボーナスを引っ越し資金に回そうと。

でもそれなら残った分の貯金を切り崩してでも、今引越して私と旦那でニ馬力で働いたほうが不安も少しはマシになる気がします。(子供は義母に見てもらえます)

現状で引越しまで単発アルバイトをすることなども考えましたが、子供を預けるとなるとどうしても割に合わないですし。
土日に旦那に預けて働くとなると、旦那が休む暇がなくて現実的じゃないですよね。

大人しく旦那の仕事が終わるまで超節約して待つか、それとも説得して早めに辞めてもらうか。
考えすぎて頭が痛くなります。

コメント

うちは旦那が休みの時働いてますよ🙋‍♀️❤️

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
    単発のアルバイトですか?
    探すのが下手だったり、知識がなかったりで良さげな求人を見つけられなくて😭
    何系かだけでも教えて頂けると嬉しいです!

• 1月22日

退会ユーザー

飲食店です!
    週末パートですよ❤️

• 1月22日
  • めめたん

めめたん

飲食店は確かに土日のみOKが出てますよね!
    人見知りなので飲食店は気が引けていましたが、家計のためと思って挑戦してみようかなーと思いました(*`・ω・*)

• 1月23日
ゆきんこ

はじめまして☺︎
家族が増えるとなんやかんや出費がかさみますよね...わかります。
これからのことを考えると早めにめめたんさんも働きに出たい!と思われるのもわかります。
まずは赤字を少しでも軽減できるよう家計の見直しをしつつ、
同居前から義理お母さんにお子さんを見てもらえそうなら週1、2くらいからならしでパートをするとか、
少しずつ生活を変えて行った方がめめたんさん自身やお子さんの負担にならないかと思いますよ◎

旦那さんのボーナスも考えると、私ならもう少し待ちつつ、手頃なパートなど探しつつ節約しつつ今の生活を維持しようかなと思いました。

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!

週1か2日の短期の仕事となると中々これだ!という求人が見つからなくて…。
    派遣会社もどこが良い悪いとかあるのかなぁと思ったら二の足を踏んで…。
    ちなみに義実家は県外なので、今のところ義母に見てもらうのは難しいです😅

でもそんな我儘を言っている場合じゃありませんね!
    自分の責任なので😣

具体的に回答して頂けてとても参考になりました😌
    グッドアンサーにさせて頂きます✨

• 1月22日
サクラ

私は介護の仕事で、旦那が土日休みなので金曜の夕方から実家に子供預けて、6時頃仕事終わりの旦那が子供迎えに行って翌日までお世話する感じで夜勤バイトしてましたよ😊一回15000円で週一回夜勤して月6万になったのでパート代くらいにはなりましたよ👍土曜は朝仕事終わったら昼まで寝てました😅

• めめたん

めめたん

私も介護の仕事してました。
    よくよく調べてみたら介護も派遣だと週1から求人が出てるんですね!
    問い合わせてみようと思います😌

• 1月22日
  • サクラ

サクラ

夜勤バイト結構主婦の人いますよ😊私は辞めた施設が夜勤バイトを募集し始めて、声をかけられたので始めましたが普段は子供と居られるし良かったです😊また近いうち再開するつもりです✨

• 1月22日
  • めめたん

めめたん

引越しがお盆の予定なので、それまでの短期となると介護系は難しいみたいです🙍
    何件か問い合わせをしてダメでした😭
    職種を広げて探してみようと思います!

• 1月23日
あや

うちの旦那は生活きつかったとき、メインの仕事と新聞配達掛け持ちしてくれてました!!

• めめたん

めめたん

掛け持ちをしてくれるなんてとても頼りになる旦那様ですね!
    うちの旦那にこれ以上負担をかけるのも嫌なので、できるだけ私も働けるように色々調べてみようと思います😣

• 1月22日