※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
家族・旦那

①実母の、あなたは義実家に恵まれているんだから感謝しなさい下の子が手…

①実母の、あなたは義実家に恵まれているんだから感謝しなさい
下の子が手がかからない子だから感謝しなさい
という励ましと、

②上の子が主人を真似して下の子を怒鳴る声

が苦手です。
母に言うと怒るか泣くかで大変だし、
主人や娘に怒鳴らないよう話しても、
あまり効き目がなくて困っています😓

コメント

あまなつデニッシュ

追記です

主人は上の子にもよく怒鳴っていますが、下の子はまだあまり話せないので真似しないだけです

さくら

①そうなの!同じ親として尊敬できるとっってもいい人達だよ!😆
上の子で色々勉強して、下の子の接し方に余裕ができたのが良かったのかなー?

いやみっぽいですが💦😅
実母といえど女の人…。女性だらけのノルマの厳しい黒い職場で働いた経験上、“いやみに気付いてないフリして乗っかる”が1番です😅
何回も、親としてすごいと思う、憧れる、心が広い、大事にしたいと思える、を繰り返しているうちに、自分に劣等感を感じて言わなくなると思います😅

②ご主人に言っても無理だと思います💦きっと大人はそう簡単に変われない😣💦上のお子さんとだけ根気強く向き合うしかないと思います💦
怒鳴る度に、肩を抱いて、目を見て、落ち着いて、説明する。

すみません💦あんまりお役に立てなくて😣💦

コピーキャット

①私だったら絶縁までいかないけど疎遠になります。
それでもわざわざ何か言って来たら最後まで聞かずによその家庭に口を出して来ないでね、うちはうちの家庭であんたよその世帯のおばさんだから、と突っぱねます。(現状は全てこれで対応してます)

②旦那さんの怒鳴る時をムービーに撮って、義実家などでお披露目するのはどうでしょう。
病的に怒鳴るのならカウンセリングか児童相談所に連絡して娘さんを強制的に保護してもらい、怒鳴り声が当たり前なおかしな日常から隔離させてあげるのはどうでしょう。
私だったら、多分子供は自分の半身なので、将来への心理的な傷を考えて別居、あるいは離婚しちゃうと思います。

パンダコパンダ

①は、私はそんな言い方されても、まぁそりゃそうだ!で終わります。

私もそんな言い方ではありませんが、実母に「義理実家の方は優しくて考えはサバサバとされているから神経質なあなたには助かるわね😊」っていつも言ってもらって励まされてます。

②は、確実に夫が悪いので怒鳴った瞬間夫を私がちょっと一度冷静になってもらえます?と言うと思います。
「怒鳴って感情的に小さな子供にぶつけても、理解はほとんどしていないはずなので、声を低くして目線を同じにしてしゃがみ目を合わせてじっくり怒ってください。」と指導します。

あまなつデニッシュ

回答ありがとうございます😃
まとめての返信ですいません😣

どれも私では思いつけなかった回答で、とても参考になりました。

母の話や家族の声を、ただ我慢したり耐えなくてもいいんだ、と思えたのはすごく大きなことでした。

突っぱねたり、いやみに乗っかるのはすごく効果ありそうですね😁
そりゃそうだ!で流すこともできるかもしれないと思えるようになりました☺️

主人はどんな時にどう怒鳴っているのか?子供の反応は?など、もう一度冷静に見て、対応したいと思います

皆さん本当にありがとうございました😃