※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

29週の初妊婦が、検診で先生の説明が淡白で不安になり、赤ちゃんの頭の大きさやスクリーニング検査の結果に不安を感じています。胎動も気になるが、検索で解決できず精神的に参っています。楽観的に赤ちゃんを迎える心の準備がしたいとのことです。

こんにちは!もうすぐ29週に入る初妊婦です。妊娠してからどんどん気になることが出てきて、気がつくと検索魔になっている日々です。(長文です)

私が妊婦検診をしているクリニックの先生は、忙しいからかエコーなどをみてもかなり説明が淡白で質問をしてもどこか迷惑そうな(時には半笑いで)感じなので萎縮してしまってなかなか気になることを聞き出せません。
順調で異常がないから何もいわないんだろうなと信じてみるものの、
27週の時の検診でどうやら赤ちゃんの頭が約2週分ほど大きい事が分かりました。(先生から言われた訳ではなく、
自分で後からエコーの動画の数値を見て分かりました※エコーの様子を持ち帰れるusbに録画してくれるシステム)

それから気になって27週より以前の動画の数値を詳しく見ても、
お腹回りや手足の長さはそこまでの誤差は無さそうですが毎回頭は大きいようです。(ギリギリ...正常の枠の範囲ではあるよう)

19週頃にスクリーニング検査をしてもらった時の動画も見返してみると、
BPDではなく、悩の中の空間(黒い部分)を図るような場面があり
その日も特に何も言われずだったので
その時はあまり気にしていなかったのですが、今になって不安で色々検索すると
それによくにた空間の形で「悩梁欠損」という病気の名前に行き着きました。

スクリーニング検査以降の検診でも、
特に何も言われず
悩の謎の空間を再び図っているような様子もありません。

今かかっているクリニックはセミオープンシステムで利用しており、32週以降は実際に産む予定の大きな病院で検診を受ける予定です。
だから(途中までしか見ないから)何も言ってくれないのかな...?とか、
今のクリニックに不信感ばかり湧いてきてしまいます。

素人がエコーを必死で見返してあーだこーだ検索して悩んで、
無意味な事をしているなぁと客観的に考えて分かってはいるものの、
このどうしようもないモヤモヤをどうにもできなくて、ここに吐き出させていただきました...すみません。

実際悩の障害などは8ヶ月くらいから指摘される事も多いようなので、もしかしたらこれからの検診で言われるのかなぁとマイナス思考の私は悪いことばかり考えてしまいます(;_;)

その他にも、胎動は一応毎日あるもののもうすぐ9ヵ月の今でも
ボコボコ!!とか痛いくらいのは一度もなく(いまだに弱めにポコッとかピクッピクッと規則的に痙攣したり、たまにボヨヨンみたいな感じで揺れたり?)
胎動についても不安でしかたないです...

検索魔になっても解決しないことはわかっていても、やめられなくて精神的に参ります...
変なストレスを溜めて、赤ちゃんにもよくないんだろうなぁ

もっと楽観的に構えて赤ちゃんを迎える心の準備ができるようになるといいな...
質問ではないのに、ながながとすみませんでした!

コメント

okana*

検索魔になる気持ちかなりわかります😲!
分からないから質問してるのにその先生の態度ありえないです😠
でも途中までしかみないから何も言わないっていうのはないと思います💡
何か異常があれば言ってくれるはずなので、何も言われないなら順調なんだと思いますよ😋👍
不安になる気持ちすごく分かりますが、赤ちゃんを信じましょ👶💕
寒いので暖かくしてくださいね😌✨

• ねこ

ねこ

ご返信ありがとうございます😢!
    自分だけで考えててもわからないことでこんなにモヤモヤ悩んで、お腹のなかで大きくなりながらモゴモゴ動いている赤ちゃんになんだか申し訳なくなってきます😭💧
    患者の顔もあまり見ずに話す先生なのでどうしても不信感が...😌笑
    まずは無事に生んであげられるように心も身体もできるだけ健やかにして過ごしていきたいと思います😣
    okana*さんも暖かくして過ごしてくださいね!

• 1月22日
🐰CPU🐰

ねこさんの周りで外来で4Dエコーをやっているところってないですか?私も総合病院で患者さんが多いからか毎回必要最低限なことしか見てもらえていなく、質問をしても"助産師外来(30wの時にある)で聞いてね〜!としか答えてもらえず不満だったのですが、別の病院で4Dエコー外来を受診した時にとても詳しく見てくださって安心しました😌💓もし、不安なら今のところに通いながら、外来を利用するのもありかな?と思います♩

• ねこ

ねこ

今のクリニックでは2Dで大きさや長さなどをまずみてから、4Dで顔などを見て...といった流れです👶💻
    個人の病院なので1人の先生が
    問診室、診察室、処置室(?)を次々回りながらたくさんの方を診ていくので、患者の顔もあまり見ずエコーの説明などもスピーディーで必要最小限のあっさりした感じになるようで😅
    じっくり丁寧に見てくれる先生にかかっている方が羨ましいなぁ~!なんて思ったり😌

• 1月22日
そーちゃんママ

はじめてだと不安ですよね
検索しまくりました、、笑
うちも頭でかかったですよ☺
産まれたらふつーーの大きさでしたが!
大丈夫、何もないから先生も言わないんです☺
頭大きくないですか?って聞いたことありますが
誤差もあるからね、ってかるーく言われました😅
ネット情報ばっかり見てると悪い方ばっかり考えるようになっちゃいますよ☺
胎動だって、感じかたわ人それぞれです!
ちゃんとカウント出来てるんですよね?
赤ちゃん信じて産まれるの待ってましょ♥

• ねこ

ねこ

検索魔になりますよね...笑
    ネットの情報に翻弄されて、目がシバシバするくらい毎日毎日スマホばかり見て、自分でもこれではだめだなぁ~と思います😣💧
    見えない不安にとらわれているよりも、もう妊娠も後期に入るので生まれてきてくれた後の準備の事などをもっと考えなければ...!

• 1月22日
☺

何も言われないなら、信じて赤ちゃんを産むしかないと思います。
お腹の中でわかる障害はたくさんある障害の中のほんの少しでしかありません。
産後すぐにわかる障害もあれば、ある程度育てないとわからない障害もあります。
今、悩んでも解決しないと思います。
ねこさんのおっしゃるように、素人がネットを見てあれこれ考えて、良いことってあまりないですよ💦
産婦人科で直接聞くのが1番だと思います!

• ねこ

ねこ

本当に、その通りだと思います😣
    検索魔になって色々な不安にとらわれてしまうのは何かあった時に
    自分に受け入れる覚悟ができていないからだよなぁと思ったり。
    このマイナス思考を何とかしないと、きっと無事に生まれたとしても次々検索してキリがないですね...😅
    気になることは、勇気を出して聞いてみたいと思います🏥!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちもお腹にいる時からずーっと頭が大きめでした!特に何も言われず😀
早産で保育器入りましたが今ではすごく元気ですよ!そして相変わらず頭でっかちです(笑)頭だけ成長曲線上限超えそうです^^私も不安な時は検索魔でしたがそれといって異常があるわけではありません!
過ぎてしまえば、なんであんなに心配してたんだろう(><)ってなりますよ♪。.:*・゜

• ねこ

ねこ

元気な赤ちゃんが生まれて良かったですね👶✨
    身体の大きさに個人差があるように、頭の大きさも個人差があるのは当然なのに、「平均」っていう数字にとらわれてしまい💧
    後からいろいろと思い返せるように、まずは無事に生んであげられるよう
    健康に気を付けて過ごしていきたいと思います!

• 1月22日
ぽす

私の子もいま頭だけ3w近く大きいです😂
他にも要経過観察なところあり
めっちゃ検索魔になりました!けど
気にしても何も変わらないしキリないのでもう考えるのやめました!
言われてから考えましょう\( ˙ ˙ )/

• ねこ

ねこ

ネットが便利になると自分で色々調べてしまうからメンタル的には良くないですね...💧本当に、身体の事は気にしても分からないしキリがないので
    私もマイナスに考えるのやめにしたいです😣
    赤ちゃんを迎える準備のほうにもっと考えを向けていかなければ...🍼!

• 1月22日
さくら🍯

同じ産婦人科かと思うほど全く同じです!私もセミオープンシステムで通ってた産婦人科の先生が本当に対応悪くて(そこに通ってる妊婦さんには優しく接してたので多分セミオープンの人にだけひどいんだと思います)検診の度にかなりのストレスで、分娩予定の病院に大泣きしながら相談して、15週あたりからその病院に通わせてもらう事にしました😔

ただ、先生に順調と言われてるから大丈夫だと信じ自分では特に調べた事はないです💦いくら調べて不安になろうと、所詮私たちは素人なので何かあっても判断は出来ないですもん💦

ちなみに…私は20週のスクリーニングから先生に1週間小さめとずっと言われてまして、胎動は最近やっと少し強くなった?感じがしますが、よく聞く「肋骨蹴られて痛い」とか全然なく、ただお腹側をグニョーンとしたりたまにビクッとしたりしてるくらいです😓しゃっくりも2週間前くらいまでは、1日分からなかったりして、この子は産まれてからちゃんと息ができるのかと結構焦りました💦
とりあえず元の病院に相談した方が良いです!私は変えて本当に良かったです。セミオープンの産婦人科の事は思い出したくないほど嫌な思い出です😭

• ねこ

ねこ

さくらさん大変でしたね😢💦
    わからないことだらけなのに、唯一
    頼りの病院で素っ気なくされたら本当に心細くなりますよね...

本当に、素人のくせに持ち帰ったエコー画面の数字を食い入るようにみながら「平均は?やはり大きめだな...😖考えられる理由は?」と次々検索してしまい、ふとした時に無駄だよなぁ...と思います💧

せめて先生がなんでも聞きやすい雰囲気だと気持ちも変わるのになぁ~😅
    私ももうすぐ産む予定の病院の方で
    後半の検診が始まる時期なので、
    その病院ではもう少し温かく?診察をしてもらえたら良いなぁと思います...😌

• 1月22日
  • さくら🍯

さくら🍯

質問できない状況だと検診後も全然スッキリしないですよね😢
    私は元の病院行く前に、近くの神社行って「優しい先生にしてください、もうこれ以上ひどいことしないでください」って泣きながらめっちゃ願いました😂必死すぎて周り見えてませんでした、完全にやばい人です😂

32週、もうすぐですね!優しい先生に当たりますように😌

• 1月22日
  • ねこ

ねこ

いまのところ検診後は毎回気持ちが消化不良という感じです😅

さくらさん 早めに病院移れて本当に良かったですね...😢💦🍀
    気持ちが楽になって、元気な気持ちで出産を迎えられるよう祈っています😊!!お互いに頑張りましょうね🌸

• 1月22日