※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
ココロ・悩み

生後1ヶ月5日の赤ちゃんが泣き続けており、授乳や睡眠に関する悩みが尽きない状況です。肌トラブルや体の痛みもあり、メンタル的にも限界を感じています。

生後1ヶ月5日
しんどくてくじけそう
涙が出てくる
夜寝ない
昼も寝ない
寝るのは唯一、膝の授乳枕の上でだけ
それでようやく1~2時間
それ以外はたいていすぐ起きて、激しく泣く
寝てる時以外は泣いてる
泣き声で頭がおかしくなりそう
仮眠とれるタイミングなんてない
身動きとれないからごはんもトイレもまともにできない
ミルク多めに飲ませてもすぐ起きておっぱい欲しがる
想像以上に、果てしなくずっとおっぱい
でも吸ったかと思うと顔を真っ赤にして
うなり、身体をのけ反らせ、おっぱいを手で突っぱねる
かと思うと、またおっぱよこせー!と泣く
いるのかいらないのか、何がしたいのか
すごくイライラする
顔はひっかき傷、かさぶただらけ
自分でひっかいて、びっくりして、痛くて、泣く
こまめに爪を切って、ヤスリもかけて
なのに傷が耐えない
繰り返す乳児湿疹
洗顔、保湿のケアを丁寧にしても繰り返す
荒れた顔を見ているとまた泣きたくなる
何もかもうまくいかない
メンタルも保てない
なぜか右側の首、肩、腕全体が痛くて仕方が無い
身体中が痒い
何が原因か分からない
もう全部が嫌だ
身体が、心が、限界

コメント

もちもちちくわぶ

こんにちは。
大変な時期ですよね(^_^;)
お疲れ様です。


げっぷはでますか??
うちの子はげっぷが下手で、
よく怒っていました。

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます😢

    ゲップ、粘っても出ないことが多くて、その代わりオナラがめちゃくちゃでます💦

    やっぱり苦しくて、寝なかったりずーっと不機嫌なんでしょうかね...

    • 1月22日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    げっぷむずかしいですよね。
    少しすると上手に出せるようになると思いますが、
    お腹に空気があると苦しいみたいで、うちの子は寝てくれませんでしたがスッキリげっぷでるとすやーっとねます。


    上の子の時も下の子のときも里帰りなしで、
    主人も出張で居なくて毎日辛かったです。
    本当にお気持ちわかりますよ。
    涙が出てきちゃいますよね...なにもできないし。
    近くだったら助けにいきたいくらいです!

    • 1月22日
RRR

わかります…。私もイライラしっぱなしでした。本当に泣きたかったし逃げたかったくらいでした。寝てくれないし泣くし寝てもすぐ起きるし!!泣き声が大きくなる程こっちも声荒げちゃいます。無理せずと言っても自分しかいないからやらなきゃですよね…。1ヶ月の辛抱です!そこから少しずつ変わっていくのでお互い頑張りましょう!!

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます😢
    今まさに逃げ出したい気持ちでいっぱいです...。「あまり神経質にならずに気楽にね」とか言われるけれど、初めての子供で手の抜き方も分からないし、予想以上に思い通りにならないことに戸惑って、ストレス溜まって...って感じです。。
    でも、そうですね!永遠と続くわけじゃない。頑張ります💪

    • 1月22日
🌹

ただ泣きたくて泣いてるだけですよ😊
大丈夫ですか?
誰か頼る人いないですか?

泣くのは個性ですよ!おっぱいもあげてオムツも汚れてなければ抱っこしてほしくて泣いてるかもしれませんね💦
ただ泣き止まなければ、ただ泣きたくて泣いてるだけだと思います!

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます✨
    そうか...理由なく、泣きたいだけってこともあるんですね😢
    確かに、「泣くのが仕事」ってことが頭から消え去っていました。。
    もう少しと思って泣き止まない時はただ泣きたいんだなって諦めの心をもちつつ、頑張ります!!

    • 1月22日
みゆぺる

私も気が狂うかと思いました、この時期…
だれか頼れる人いませんか?
誰かに預けて、仮眠取らせてもらったほうがいいですよ!
ママの寝不足が良くないと思うので…

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます😭
    本当にそうなんです、頭おかしくなりそうというか、思考回路停止というか...
    私の疲れとかイライラとか、赤ちゃんにも伝わっちゃいますもんね💦
    夫に夜中の授乳を何度かミルクで変わってもらうなどして、寝る時間確保したいと思います😢

    • 1月22日
cocona

初めての育児で分からないことだらけ、大変な時ですよね(;_;)
私も同じような感じでした。。
みんな乗り越えることだと分かってても辛いですよね😞
もう少しすれば落ち着くと思います😭
少しくらい泣かせてもいいですよ(>_<)
美味しいもの食べたりとストレス発散できますように😞

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます😢
    そうなんです!頭では分かってることだらけなんです💦だけど直面してみると、うまく自分の中で処理しきれなくて(´;ω;`)
    泣かせちゃダメって思って必死になってたのがいけなかったですね...!
    泣かせたっていい。なんだか、少しだけ気持ちが軽くなりました...🍀
    あともう少し。たまには旦那に大好きなケーキでも買ってきてもらって、頑張りたいと思います💪

    • 1月22日
まやや

お疲れ様です。
最初の1ヶ月は本当大変ですよね、私もそうでした、昼夜逆転で、寝ないし、抱っこしてゆらゆらしても泣きっぱなしだし、今は生活リズムついてきて、規則正しいです、新生児の頃は大変だったけどそれも今は愛おしい良い思い出になりました!そして、2人目考えた時、上の子いて、新生児のお世話とかされてる全国のママさん本当すごいなと尊敬しかないです。

ご主人に頼ったり、あまり無理せずにしてくださいね。1〜2ヶ月の頃は、抱っこがしんどくて、一緒に添い寝して、手を繋いだり、歌を歌ってたり、赤ちゃんはママの声が大好きみたいですよ!歌も私は自分の好きなアーティストを携帯で流して、歌って寝かしつけたりしてました(^^)

私もまだまだメンタル弱いです、でも皆さん頑張ってられるし私も頑張ります!

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます✨
    みんな、驚くほど同じ道を乗り越えてきているのですね😭
    私の友人にも年子を育てているママがいますが、真似できません...
    というか私自身6人兄妹で、母子家庭だったのですが、母の凄さを痛感してます💦

    抱っこも添い寝もダメで、とにかくおっぱいをおしゃぶりしながらの膝の上でしか寝てくれないんです😂でも自分の好きなアーティストを流すのは、自分よ気分転換にもなりますね❗️早速今日から試してみようと思います🍀

    • 1月22日
えりか

ほんと大変ですよね💧
耳栓いいですよ!
なく音量小さく聞こえます!
ミトンとか付けたらキズ付けなくなります😊
乳児湿疹はお医者さんからアルメタ軟膏とゆうのを貰ってぬったら
すぐ良くなりました😊
たまには放置して違う部屋に避難して
一旦落ち着いてまた接すればいいと思います😊

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます😢
    耳栓ですか!!なるほど...✨
    旦那が持ってるそうなので使ってみます!!
    乳児湿疹にはやはりお薬が確実で手っ取り早いんですね💊
    明後日1ヶ月健診なので、相談してみます🙌
    ほかの皆さん含め、「少し泣かせておこう」「たまには放置しよう」って言ってもらえるのが救われますね😭✨
    またわーってなったら、耳栓してちょっとだけ別部屋に避難するようにします(笑)

    • 1月22日
ポポタン

大変な時期ご苦労様です。
私もみ。さんと同じ気持ちになってました。
寝れない、休めない、泣いたりでつらかったです。
そんな時期もあっという間に過ぎたなと今は思えるようになりました、
みんな通る道、あなただけではないのでここでいっぱい愚痴るといいですよ。

  • み。

    み。

    ありがとうございます😭✨
    ココルルさん含め、同じ経験をした、今まさにそうだ、という方がたくさんいて、本当に心強くなりますね。
    過ぎてみると、あっという間なんでしょうね...そして、とても大切な時間だったと気づくんだろうなと思います。
    ここに書き込んだのは、わりと勢いだったのですが、こんなにも励ましの言葉が届いて、本当に本当に救われました...🍀
    また病んだら、書き込みに来たいと思います(><)💦

    • 1月22日
ニケ

み。さんこんにちは!
私も一ヶ月と20日くらいの女の子育ててます😊読んでて、私も今肩腰痛いし、全身に蕁麻疹出て痒いし…で、一緒の人居たー!と思って回答しちゃいました😅
中々、休めないの辛いですよね💦だから余計メンタルも体も疲れて来ちゃってるのかと思います。ご実家とか旦那さんには頼れませんか?少しの間見てくれる人はいますか?
その間に身体休めれませんか?お母さんの不安な気持ちとかも赤ちゃん感じ取って、落ち着かないのかもしれません。
乳児湿疹もうちもひどかったけど、段々良くなります!焦っちゃ駄目です!あと、助産師さんが言ってたけど、これからの時期お腹いっぱいでも、抱っこして欲しくてなくそうです。甘えたい時期みたいです。
お腹いっぱいでも泣くし、空いてても泣く。眠くても、不安でも、寂しくても。少し、お母さんの疲れを取って向き合ったら何で泣いてるのかわかってくると思いますよ。まずは、み。さんがちゃんと休めますように

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます😢✨
    同じくらいですね!!
    まさしく同士😂心強いです!!

    身も心もボロボロで、先が見えなくなって、希望が持てなくて、だいぶ参りました...💦
    実家は遠く、頼れるのは旦那くらいですが、少し休む時間を確保できるよう旦那にお願いしたいと思います(´・-・`)
    確かに、あかちゃんてママの気持ちとか影響受けるって言いますもんね😣

    お肌トラブル、こんなに根気がいるものだなんて思いませんでした😱

    これから更に甘えたくなる時期とのこと...覚悟して臨みます(笑)

    • 1月22日
  • ニケ

    ニケ

    私も!みんな同じ悩みを抱えてるんだなって思いました!一人じゃないなぁと。旦那さんにお願いしましょう😊
    少し休んで体力付けて、お互い育児頑張りましょう!
    これから赤ちゃんも反応出てきて可愛くなってくると思うし、あっという間に大きくなっちゃうから、今を少しでも楽しみましょう🎶

    • 1月22日
ママリ

わかりますよ(>_<)
ウチはあと少しで二ヶ月になります。
この時期から少しずつではありますが、ご機嫌で起きてる時間も増えました。
それまでは、同じようにずっと泣いてて、どうしようかと思ってました。
泣いて仕方ないときは、ミルク与えて哺乳瓶を咥えさせたまま寝かせておしゃぶり代わりにしてました。それで少し離れて家事や食事をしてます。

私も試行錯誤してます(>_<)共に頑張りましょうー😭😭

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます✨
    哺乳瓶を咥えさせるのいいですね!笑
    ちょっと試してみようと思います😂
    ここに来ると皆さん同じ辛い道を歩いてきてて、そして乗り越えていて、だからこそすごく励みになるし、すごく参考になりますね✨

    ホント、少しづつこの苦しみは亡くなっていくんだなと希望が持てました🍀
    ここでもらった言葉を思い出しながら頑張ります💪✨

    • 1月23日
ぶーちゃん

うちの子も昼寝はまーったくしません!膝の上なら寝ますが、こっちはなにもできないですよね!苦笑
よく寝る子が羨ましいと思いますが、これがうちの子の個性なんだな!って思うと少し頑張れる気がしました!

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます🍀
    一緒ですね😭仲間がいて嬉しいです!
    圧倒的に睡眠時間少なくて、なんで〜?(´;ω;`)てなってました。。でも、開き直りも大事ってことですね✨笑
    うちの子は元気!体力ある!丈夫でいいじゃないか!ってプラスに捉えることを意識して、頑張ります(∩゚∀゚)🌼

    • 1月23日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    こんにちは!!
    私も同じような方がいて嬉しいです!!
    昨日なんて、お昼寝は30分だけでした😃💦さすがに眠かったのか、夕方のグズりは大変でしたー😣眠いなら寝れば良いのに!って思ってしまう😣

    • 1月23日
なんとか軍曹

こんにちは😭
まだリズムもなく大変な時期ですね
Cカーブ寝んね、試されましたか?
うちはCカーブ寝んねさせてから
寝返りするくらいまでの間、とてもたすかりました!

Cカーブ寝んねで寝るくせがついたのか
全然寝かしつけに困らない子になりましたよー

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます✨
    リズムなく本当日によるし、振り回されっぱなしです...😢
    Cカーブ寝んねって、赤ちゃんが一番落ち着くと言われてるまぁるい姿勢で寝かせる事ですかね😀❓
    癖付けしちゃえば、確かにめっちゃ楽そう...
    試してみます!!みんな試行錯誤して、頑張っているんですね✨

    • 1月23日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    そうですー!頭と足をあげるかんじですこし丸めるかんじです💕

    あとうちは、お雛巻きまではいかないんですが
    軽くくるんであげたら落ち着いたりもしてましたよー(*´ω`*)

    わたしの匂いのついた服を近くに置いとくと
    離れても落ち着いて寝てくれることが多かったです

    無理しすぎないように
    ゆるっとがんばっていきましょ(*´ω`*)

    • 1月23日
ありなお

大丈夫ですか?
私も膝の上じゃないと寝てくれません

ありなお

途中で送信しちゃいました💦
私もはじめての子で抱っこじゃないと寝てくれず、家事や自分の事ほぼ出来ずです(>_<)
2人きりの時間がずっと続くともうどうしていいか分からずイライラして赤ちゃんにも伝わるのかギャン泣きされて悪循環です💧
でももう最近は泣いててもその場を離れてボケーっとして気持ちが落ち着いたらまたあやすようにしてますよ💡
泣かせたまま家事するときもあります💦
少しくらい気ぃ抜いても大丈夫なんじゃないですか?(^^)
あまり無理しませぬよう💦

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます😢✨
    まっっったく同じです😣
    かなり悪循環...そして抜け出せない。
    でもここへ来たら、みなさん同じで少し安心しました💦今の時期はこういうものなんだなって❗️
    そして、少しくらい泣いてても放置➰っていうのがホントに「あ、そうしてもいいんだ」って思えて。
    性格が真面目な方で、何でもちゃんとやらなきゃ気が済まないタイプなのですが、それだと自分で自分の首をしめちゃいますね💦
    少しくらい気を抜いても大丈夫って言ってもらえるのが本当に救われます✨
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
COLOR

わかります。辛いですよね💦
私もその時期が辛くて💦
こんなのは自分の子だけなんじゃないか?とか、自分がちゃんと母親出来てないからなんじゃないかとか、自分を責めて過ごしてました。わたし。

助産師さんとかに電話で相談とかしてみるといいかもしれません。
いろんな策を教えてくれるし、試してみたら自分の子供に合う場合もありますから👌

電話なら、泣いてもいいし、スッピンでもいいし話しをするだけで救われたりしますよ✊

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなりスミマセン💦

    私も、つい自分を責めてしまいます。
    うまくいかなくてイライラするし、そのイライラしている自分が弱い、情けないっておもったり...

    そうですね🍀
    助産師さんもそうですし、ここへ来ると共感してもらえたりアドバイスもらえたり励ましてもらえたり、本当に力になります💪

    さおさんのコメントも「同じようにみんな頑張ってきたんだな、乗り越えてきたんだな」と、とても励みになりました...✨ありがとうございます😊

    • 1月25日
もちちゃん

こんにちは⛄
36日目女の子の育児中です。
自分と同じ様な人いないかな?と見ていたら、み。さんと全く同じだったのでお邪魔しました。
私は、両親は他界しているし、気軽に頼れる人がいません。主人も仕事で帰りは21時頃にしか帰って来ないし、週に1度は泊まりで帰ってきません。
初めての子供で、頼る人もいない…育児は想像以上に大変で…私も子供を抱っこしながら何度も泣きました。私が泣いている時は、子供に伝わるのか大人しくしています。それがまた罪悪感で…駄目な母親だなって思って自分を責めて。体もあちこち痛いし、寝不足だし食事もきちんと食べれないので、ふらふらします。体重も、1ヶ月で妊娠前に戻りました。
でも、あと2ヶ月?3ヶ月?頑張れば、少しは落ち着くと思って、1日1日を何とか乗り越えています‼️今週末、母乳外来で色々相談のってもらうことにもなってます。
お互い1日でも早く、ゆとりある生活が出来る事を願いましょう✨

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなりスミマセン💦

    お誕生日近いですね😊
    やっぱり同じなんだ〜ってあらためて思いました...今ホントに辛いですよね。
    でもほかの皆さんのコメント見てみてください❗️
    なんだか心がポカポカしてきて、励みになりますよ🍀
    辛いけれどあっという間に過ぎていくってこと、この時間が後にとても大切な思い出になること、自分だけじゃないってこと、それに、完璧を求めなくていいし、少し手を抜いたっていいんだってこと😌

    でも身近に頼れる人がいないと本当に孤独で、頑張るにも無理がある時もあると思います。地域の福祉で、相談窓口があったり、ヘルパー支援(家事とか)があったり、一時預かりがあったり、そういったものもじゃんじゃん利用していいと思いますよ❗️
    私もどうしてもな時は利用しようと色々問い合せたり調べたりしてます(笑)

    そうですね🙌お互いこれから少しずつ増えていく楽しい時間に希望をもって頑張りましょう😊✨

    • 1月25日
♡

こんにちは!

1ヶ月前の自分と同じだなぁと思って、つい思い出したら涙が出てきました。

み。さんの気持ちすごくすごくわかりますよ。

本当に毎日お疲れ様です。

私も初めての育児でわからないことだらけの上に泣き続ける我が子に精神的にも肉体的にも限界でした。

自分の子供なんだから人に頼っちゃいけないと思いこんでました。

私は里帰りしていなくて、もう限界が来た時母親に泣いて電話しました。
その時に、誰かに助けてっていうのも大切なんだよって言われました。
母は私が頑張る、大丈夫と言っていたから様子を見ていたけどいつでも、帰って来ていいんだよ!と言われて心が楽になりました。

旦那も仕事で早朝から夜遅くまでいないので本当に先がみえなくて辛かったです。

少し経つとあんなに抱っこ抱っこで泣き止まなかった娘も、まとまって寝たり起きていても1人でおとなしく遊んでいたりするようになってきました。お母さんの焦りや、ストレスや、色んな気持ちが子供に伝わると思います。ずっと一緒にいるんだから、イライラしてもいいんです。その分心にゆとりができた時にお母さんの笑顔と優しさで包んであげれば、お母さんの頑張り、必ず伝わりますよ!!

ミルクも飲めるお子さんでしたら、30分でも誰かに預けて少し1人でドライブなどするだけで、気分転換になりますよ😊

お互い頑張りましょうね♡︎(°´ ˘ `°)/

  • み。

    み。

    コメントありがとうございます😌✨
    お返事が遅くなりスミマセン💦

    こうして、同じような辛い時期を乗り越えた方の言葉は本当に励みになります...‼️
    私も全然終わりが見えなくて、色々と絶望していました。
    こんなんじゃ、母親失格だなって本気で思いました。
    産んだのは私。私が全部なんとかしなくちゃ、誰も頼らずちゃんと完璧にやらなきゃ。母親なんだから。っていう責任感に押しつぶされていました。
    自分の身体を犠牲にしてでも、この子を守らなきゃって。

    でも、そうじゃないですよね...そんな事務的にお世話をするんじゃなくて、この子にとっていちばん良いのは、♡さんが言うように母である私が心に余裕を持って、最高の笑顔と優しさで包んであげることですよね...😌

    ミルクも飲めるので、旦那が休みの日には旦那に預けて少しお散歩とかしたいと思います👍
    ♡さんのコメントも、とても力になりました😊❤
    ありがとうございます✨

    • 1月25日
  • ♡


    お返事ありがとうございます😊
    子供の性格もそれぞれなので、友達の子はずっと寝ていて泣き声もそんなに大きくなくてすごく楽って聞いたりすると私は全然楽じゃない、、とか思っちゃってました。

    み。さんは全然母親失格じゃないです!!すごくすごく頑張ってますよ!!泣いていてもそのまま放ったらかしの人だってたくさんいます!もちろん考え方も状況もみんな違うのでそれを否定するわけではないですが😢

    首がすわってないし、ずっと抱っこ本当きついですよね。私も腱鞘炎になりかけました。
    人それぞれですが、手をかけてあげればその分必ずお母さんの愛は伝わると思って頑張っています。一生懸命育ててくれるみ。さんのこと大好きになってくれるはずです💕

    私も真面目な方で、全部きちきちやらなきゃ、と周りにそんなしっかりやって頑張りすぎだよ〜と言われ、でも初めてだからちゃんとやらなきゃって、み。さんのように責任感に押しつぶされてました。

    今はまだ寒いですが、暖かい日など一緒に少し外の空気を吸ったり、私は甘党なのでケーキを食べたりして気分転換してました!

    赤ちゃんと10分でも離れたりするだけでも、気持ち切り替わりますよ✨ずっと2人で部屋にこもりきりだと辛いですもん😢

    貴重な時間にお返事わざわざありがとうございました🙇‍♀️
    本当に少し前の自分がみ。さんのようにとてもしんどい思いをして毎日本当辛かったので少しでも力になれたら、、と長々と失礼しました🙇‍♀️

    まだなかなか楽しみながら育児って難しいと思いますが、少しずつお互い頑張っていきましょ〜😊💓

    • 1月25日
みーまま

分かります、もうちょっとで生後丸1ヶ月ですが、まさにそんな感じです。
哺乳瓶もおっぱいもイヤ!でもすぐ欲しくて泣く、どっちなの!?って言いながらあげることもあります😢
トイレ行けずお腹痛くなるし、便秘にもなるし、こちらが元気じゃないと子どものことできないと分かっていても、なにもかもうまくいかない。
辛い気持ちに共感したのでコメントさせてもらいました😭