※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
産婦人科・小児科

千葉市若葉区の都賀たて産婦人科での出産について、入院準備で必要なものやレンタル可能なアイテムについて教えてください。

千葉市若葉区の都賀たて産婦人科で
出産された方よろしくお願いします

入院準備最中なのですが
病院では何が用意されていたとか
こういうのレンタルできたよ
とか教えて頂けたら助かります

コメント

yuu-ちゃん

たて産婦人科で2人出産しました‼️
私はレンタルは無かった気がします💨
入院して産褥パットが少し貰えた位で、必要な物はほぼ自分で準備して行く感じだったと思います✨
授乳クッションと電動搾乳は病院のを使えたと思います✨
うろ覚えですみません💦

• コタ

コタ

いえいえ☺️
    ありがとうございます!!

• 1月22日
GReeeeN

1年前にたてさんで出産しました!
私もレンタルはなかったです、授乳クッション、哺乳瓶、お茶セットは病院にありました。
持参したボックスティッシュかなり重宝しました😂笑

可愛い赤ちゃん楽しみですね~♡

• コタ

コタ

ティッシュ&ウェットティッシュはとても大事そうですね!!。なんて話してて持ってくの忘れそ(笑)
    たてさん、、色々曖昧?でよくわかんないですよねʬʬʬやんわーりな感じというかなんというか😅

• 1月23日
  • GReeeeN

GReeeeN

わかりますわかります‼
    詳しく教えてくれないですよね😅
    こっちからも聞きにくいし…笑

私で良ければわからないこと質問してくださいね~♡

• 1月23日
  • コタ

コタ

ヽ(´▽`)ノありがとうございます!!🎶

たてで良かったと思えるのか?思いたいなと最近たまに考えてます(笑)
    レディースクリニックでのがやっぱり?とかも思っちゃってますʬʬʬʬʬʬ

友達曰く看護婦?看護師?も1人やだった人いたとか言ってました

たて、以外もこんな感じなのかなー?とよく旦那と話してますw
    どんなかんじでしたかぁ?^^*

• 1月23日
  • GReeeeN

GReeeeN

私は子供4人いますが、上3人を佐倉のたてさんで出産しました!
    なので4人目も…と思ってましたが、佐倉のたてさんがお産の方がもうやってなくて仕方なく都賀の方のたてさんに。って感じだったので他の産婦人科はかかったことがなかったんです💦

今は色々な特典?がついた綺麗なレディースクリニックなどあるみたいですが、私は今回都賀のたてさんで良かった♡と思ってます😌

理由の1番はやっぱり出産費が安かったからです!笑
    45からの手出しなかったので、退院の時お金払いませんでした💦
    他には建物が綺麗なこと(佐倉のたてさんに比べて💦)や、食事が美味しかったことですね。

私は嫌な看護師さんいませんでした♡
    皆さん親切で良い方でしたよ!

ただ入院生活中、他に入院してる人がたくさんいたり、夜中のお産が重なったりすると助産師さんや看護師さんみんな忙しそうでナースコール押してもなかなか来なかったりしました💦

私も他の産婦人科知らないので比べることができないですが…総合的に、たてさん良い産婦人科だと思いますよ😌

• 1月24日
  • コタ

コタ

お返事ありがとうございます!!

わー🎶すごい!😊たて家系ですね✨
    佐倉のたてさんと都賀は系列なんですか?

たてさんって出産費安いんですか!!

都賀昔から建物は知ってますが知らぬ間に綺麗になりましたよね🤩

夜は助産師さん1人しかいないとか聞きました!重なると中々こないよって(笑)
    まぁ、それはもう運でしかないですよね💡
    皆さん食事美味しいっていいますねぇー😊楽しみです

• 1月24日
(^ω^)

たて産婦人科で2年前に出産してます!
なんでも聞いてください!

ボックスティッシュ
産褥ショーツ何枚か
母乳パット
ガーゼ
退院着2着

これは絶対用意してください!
産褥ショーツは退院してからも使いました!
てか余分に用意していて重宝しました!
悪露が長くてパンツ下ろすよりパッと交換できるのがよかったです!
母乳パットは母乳が出始めて気がついたら勝手に出ちゃってたので急いで持ってきてもらいました!
うちの子がよく吐く子だったのでガーゼはたくさん持ってきてもらいました!
あと退院着に着替えて助産師が見てる間にミルクをあげすぎて吐いてしまい汚れた部分を洗ってもらいドライヤーで乾かしてもらいました!そんなこともあるのでドレスとかでなければ2パターン用意しておくと安心です!

あと清浄綿やお産パットなどは用意されてますので必要ありません。
お産パットに関しては大きさがたくさんあって中ぐらいのサイズをたくさん使ったらなくなったのでまた買い足しという形でした。

• コタ

コタ

(∩´∀`)∩ワーイ
    心強いです🎶
    ありがとうございます!!

産なんとかショーツ
    産じょくショーツってそういうものなんですね!!無知すぎて💧

一応セレモニードレス?で考えてはいる感じです😊
    もし吐いてしまったりとかしたら着替えられるように服多めに持ってった方が良さげですね😊

まあ、最悪普通の服でもいいですもんね💡
    寒くて風邪さえ引かなきゃ☝️

• 1月24日
コタ

産褥パンツを病院から1枚貰えるからそれで足りましたとかよく見かけるんですが…

たてさんは頂けない感じですかね?

yuu-ちゃん

長男の時は貰えたというか、産んだ後すぐ病院のを履かされてそのまま貰ってしまったけど、次男の時はなかった気がします‼️

たて産は基本的には何も貰えないって考えて自分で必要そうな物は全て持って行った方が良いと思います✨
産褥パンツも汚れたりとか産後の状態にもよるので1枚では足りないと私は思います。
赤ちゃんが使うガーゼやバスタオルなども多めに用意した方が良いですよ‼️

• コタ

コタ

お返事遅くなりました💦申し訳ありません
    履かされて1枚はあるって感じなんですね😊
    プラス1.2枚はあった方が良さそうですね、、
    1枚産褥2枚生理用とか?

ガーゼバスタオル〆(゚▽゚*) メモメモ

ありがとうございます😊
    たてさんは何も提供品ないから少しほかより安い感じなのかもですね?

• 1月26日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

履かされたのも長男の時で、次男の時は自分で用意した産褥用を産後すぐ履いた記憶があるので、今は貰えないかもです💨
    産褥は2枚、生理用も普段より1つサイズの大きいのを3枚私は用意しました‼️(産後すぐは骨盤広がってて普段のはきつかったので💦)

ガーゼは赤ちゃんに授乳したりミルク飲ませたりする時に使いました‼️
    バスタオルは私は病院の赤ちゃん寝かせるベットに直接赤ちゃんを寝かせるんじゃなくてバスタオルをひいて寝かせたり、おくるみ代わりに使ったりしました✨
    入院中におくるみ使っちゃうと吐き戻しで汚れちゃったりして、もし退院の時に無かったら困ると思ったので💦

都賀レディースはいろいろ貰える分高いと聞いた事があって、たて産は安いと思います‼️
    分娩時間とかによっても変わるみたいですけど、私の場合は長男は木曜夕方で病院着いてから2時間半の出産でプラス2万ちょっと、次男は日曜のAM2時頃に病院着いてから10分の出産でプラス5千円でした✨
    2人とも有料の聴力検査もして含まれた金額です💨

• 1月27日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

病院なので、皆さん自分に合う合わないがあるかもしれないですけど、私は2人ともたて産で産んで良かったと思ってますよ❣️
    妊婦さんにとっては出産は本当に数える程しかしないですけど、助産師さんは毎日のようにある事なのでそこで考え方がズレちゃったり、助産師さんにとって当たり前の事が産む側にとったら知らなくて当然の事だったり💦
    でも、たて産の助産師さんはみんな優しくて、次男は雪の日に産んだ位寒い日だったので、2日後位に母乳の上げ方見てもらった後に足湯をさせてもらったり話を聞いてくれたり相談にも乗ってもらいました🎵
    母乳の事もこちらからバンバン質問しまくると良いですよ‼️
    助産師さんもバタバタしてて出産が重なると恐らく誰に話したのか覚えてられなかったりするっぽいので💦
    聞けばちゃんと教えてくれるので大丈夫です😊✨
    長々とすみません💦

• 1月27日
  • コタ

コタ

さっそくガーゼは買い足しました😄
    自分のパンツなどは安い日に買いにいこうと思います💡

結構なスピード出産でも安くてもそれくらいなんですね

病院つい10分の次男さんはすごい早いですね!!!!
    結構ギリギリまでお家にいましたか?

• 1月29日
  • コタ

コタ

バンバン質問❗️
    入院中色々聞いといた方がよさそーですね。

足湯とか嬉しいですね♪
    いえいえ長々とか💦
    助かります‼︎
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

次男は日曜日の夜中で休日深夜料金みたいなのが出されてた気がします‼️
    長男は前駆陣痛なく突然破水して、病院着いてもまだ痛みは無くて、準備の為に着替え始めたらいきなりほぼ間隔のない陣痛が始まったんです💦
    破水してから3時間半でした‼️
    次男は土曜日の朝から何となくお腹が張ってたけどこれが前駆陣痛かな?って感じで予定日より1週間早かったし、呑気にスーパー行ったりして1日過ごしたんです✨
    夜お風呂あがりにお腹下がったかも?って思いながらもいつも通り日付変わる頃に寝たら、その1時間後にお腹痛くて起きて測ったら5分間隔で急いで病院行ったんですけど、病院着くまでの10分の間に車の中でどんどん間隔が短くなって、分娩台上がって1回いきんだからどうか位で生まれました💨
    多分私超安産体型みたいです💦💦
    だから、家で痛みに耐えたってわけではないんです😱💦

• 1月29日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

聞きまくっても助産師さんは嫌な顔せずに教えてくれますよ✨
    「初めてのお産だもんね〜」みたいな感じでした🎵

• 1月29日
  • コタ

コタ

ちょーいいですね💕安産ヽ(´▽`)/

病院に行った時間ではなく
    生まれた時間で深夜料金。とか決まる感じなんですね😄

• 1月29日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

私が168㎝あるので、骨盤広いのかな?って思ったりしてます‼️

その辺はわからないですけど、次男はAM2:00に病院到着、AM2:10に産まれたのでどっちの時間を見ても深夜料金の時間ですよね💦

曜日や時間は帝王切開じゃない限り選べないので何とも言えないですよね😱
    私の場合、平日の昼間だったら支払いなかったのかな?って思います💨

安産で元気な赤ちゃん生まれると良いですね😊🎵

• 1月29日
  • コタ

コタ

あと、筋力とかも関係しそうですよね?😄
    たしかに!深夜料金タイムですよね?

ほんとに、、もう運でしかないですよね😅
    昼間だったら少しお金返ってきてたかも?しれないですよね

はい❗️ユウさんみたく産みたいです!!!!
    元気よくスッポンと出てきて貰えるように赤ちゃんにお願いしてみます(笑)

色々ありがとうございます💕

• 1月29日
(^ω^)

産んでからもわからないことだらけですよ(>_<)
たて産婦人科はアフターケアが本当ないのでそこが残念です。
母乳が詰まった時も電話したらご自宅の近くの桶谷式(母乳の流派みたいなもの)の助産院探して行ってくださいって言われてショックでした!
だったら初めから電話してきてとか言わないで欲しかったです!

セレモニードレスは買わなかったです!
退院とお宮参りとかしか着ないならもったいないかなと思ってしまって!笑
吐かれるとは思ってなかったんですが用意しなくてよかったです笑
でもみんながみんな吐くわけではないです!

真っ直ぐ家に帰るので厚着させる必要もないです!
洋服にお包みで充分でした!

• コタ

コタ

お返事遅くなりました!申し訳ありません┏○

アフターケア。。そんなないんですね、、
    一人目にはむいてない疑惑ですね💦
    母乳詰まって話も聞けないとか💧

たしかに😊帰るだけだから厚着はいらなそうですね?♡

吐かないに越したことはないですよね( ・∇・)

• 1月26日
  • (^ω^)

(^ω^)

今から産む方に言うことではないと思いますが知らないよりましです!
    私は詰まってる真っ只中だったのでイライラと怒りとすごかったです!
    だから助産院は探しておいた方が良いです!予約制なので空きがあればすぐ行けるのですがなければ当日にみてもらえません。
    私はとにかく吸ってもらうことで解決していました。
    1ヶ月健診終えたら次の妊娠までさようなら〜って感じです!
    予防接種も1ヶ月前には小児科を見つけて予約した方がいいです!
    予防接種、健診の時間を設けてるところがありますので安心していけます。

赤ちゃんが汗をかかない程度で(^ω^)

• 1月26日
  • コタ

コタ

私も知らないより全然助かってます♪ありがとうございます😊

私の住んでる徒歩圏内には小児科なさそーなので
    少しかかるけどいいところさがそーかな?とも思います
    けど、近いに越した事はないですよね…

助産院も近くになさそーなので
    早めに色々調べないとです❗️

• 1月29日
  • (^ω^)

(^ω^)

ちなみに私が陣痛がきて入院した夜は後から来た人達が5人ぐらいは産んでだと思います!
    部屋が空いてなくて陣痛室に3日間いました!
    私は帝王切開だったので普通のベッドだと困るので自動でリクライニングする部屋は一つしかなかったみたいで待ちました!
    そのときは2人部屋なら空いてると言っていました!
    病室は満員御礼でナースコール押してすぐ来るなんて事は一度もありませんでした!笑
    入院した日もドタバタだったので旦那が廊下に出て助産師さんを呼びに行ってました!
    夜は助産師1人で新生児を見たりお産を見たりしてて先生は分娩が始まるまで降りてこないです!
    そんな中でもお産が進まない私に足湯をしてくれたりよもぎ蒸しをしてくれたりした助産師さんは本当に良い人でした!
    もうその時には動くのも一苦労だったので実際それどころではありませんでしたが笑
    冬だったので病室以外は暖房効いてなくて寒くてよもぎ蒸し直前は凍えてましたwww

• 1月29日
  • コタ

コタ

病室以外寒いとか震えますね´д` ;

なんか、たてさんは特別室もないし
    部屋にトイレもないし。でやだなー
    と思ってはいるんですが

もう、今更変えるのもなーって感じです😅

満員御礼…いいんだか悪いんだか(笑)
    困りもんですねw

• 1月30日
  • (^ω^)

(^ω^)

でも陣痛来てる時はそれどころじゃないって感じです!笑

そういえばウィダーインゼリー必須ですよ!
    柑橘系以外が良いと言われました!理由は忘れましたが(>_<)

特別室はパンフレットに書いてありますがやはりないんですね!
    私が入院した部屋はトイレと洗面台ありましたよ!
    あと陣痛室にも洗面台ありました!
    あとミルク用にポットありました!
    哺乳瓶も用意してありました!

入院したらあっという間に過ぎるのでどこもこんなもんかな?と思っていました!
    あと母乳指導や沐浴指導や産後の過ごし方とほほえみの方が来て調乳指導がありその辺はしっかりやってもらえました!
    母乳に関しては上手くいかないことが多く何度も聞いたり時間をみつけてみてもらえました!

入院してる人達が少なければ余裕をもって見てもらえるのだと思います!

マイナスな事ばかり言ってしまいましたがなんだかんだで私はたて産婦人科で妊娠してから1ヶ月健診までお世話になり今は子宮内膜症を患っており未だにたまに通院しています!
    あと帝王切開だったので金額は他の人より高かったんですが高額医療と医療保険がおりたのでプラスでした!
    たて産婦人科は比較的安い方だと思います!

赤ちゃん第1ですしママの体調も重要となってきますので分からないこと変だなと思った事はすぐ聞いてみてください!

• 1月30日
  • コタ

コタ

特別室あるはあるけど
    たいした特別室じゃないっぽい感じでした!尋ねたら
    特別室は部屋にシャワーがあるだけとか?
    陣痛室が共有トイレしかないのが不満…
    1つの部屋で入院から分娩ができるのが理想だったので😅
    まぁ、それも空いてたらの順番制だし
    順番はずれたんだな。と思い

おとなしくたてさんで産もうと思います(笑)

いい事ばかり言われてての期待外れより
    マイナス聞いてて結果良かったね〜🎶のがいいので助かります😊

わからないことは入院中に質問たくさんするよーにします!
    ウイダーinゼリー了解です!!

• 1月30日
  • やぁさん☆

やぁさん☆

突然すみません。。
    私もたてさんで出産予定はしてるのですが正直迷っています。

新しくなった病棟のお部屋にトイレは無いんですか!?

• 4月9日
  • コタ

コタ

何迷いしてますか?

病室入院する個室にはついてます!
    その部屋がもし、いっぱいだったら2人部屋になるみたいなんですが
    部屋の前に女子トイレがある感じです

陣痛室、陣痛待つお部屋にトイレがついてないんです( ;´꒳`;)

• 4月9日
  • やぁさん☆

やぁさん☆

夜分に申し訳ありまさん。
    実は都賀レディースと迷っていて(;_;)

夜中に助産師が少ないというのも不安で。。
    私の場合、立会いが誰もいないかもしれなくて(><)

陣痛室にトイレが無いのは、初耳でした!!重大な情報有り難いです‼︎

1人目の時は陣痛室にトイレのある病院だったのですが、あの時を思い出すとトイレが無いのは悩みます(;_;)

• 4月9日
  • コタ

コタ

都賀と迷いますよね(笑)
    今じつは楯さんで入院中ですが、、

初産は少しでも動いたりして陣痛促進したほーがいいんだろーな
    とは思いますが…

部屋にトイレはあってほしい
    &
    全部一部屋で済むとこがいい。って感じです

レディースクリニックの先生も癖がありますので
    一回行って話してみて
    受付とかに助産師さん常に何人いるかとか聞いた方がいいと思います
    あと、何部屋トイレ付きか
    そこの部屋で産めるのかとか…
    予約はできないから運ってとこもありますが…

• 4月9日
  • やぁさん☆

やぁさん☆

そうだったのですね💦

促進剤であの痛みに耐えての何度も行くトイレは正直その場に無いと辛いですね😅

私は里帰り出産で中々千葉に戻れないもので😓

たてさんも、都賀も電話では聞いたんですが詳しい事は分娩予約の時に!
    と言われてしまってΣ(゚д゚lll)
    予約前に色々知りたいんだす・・
    と思いました(笑)

都賀の先生淡白って皆さん言ってますよね(><)私それも悩んでる種の一つで(;_;)

• 4月9日
  • コタ

コタ

タテの先生も淡白じゃないですか??

都賀の先生は聞いたら色々教えてくれるけれど
    聞にくい感じ

タテは聞けるけどその時の先生次第ならとこあるかもです

千葉が里なんですかー??

• 4月10日
  • やぁさん☆

やぁさん☆

タテさんも淡白かー!

結局、先生との相性もありますもんね

里です。

• 4月10日
コタ

バンバン質問❗️入院中色々聞いといた方がよさそーですね。

足湯とか嬉しいですね♪

いえいえ長々とか💦
助かりますヽ(´▽`)/

(^ω^)

贅沢は言ってられないですけど産後すぐに誰かとシャワー共有したくないですよね(>_<)
清掃の方がちゃんといるで綺麗にはなっていますが!

共有トイレも綺麗です!共有なので入ってるなんてことももちろんありますが(>_<)
陣痛室は一階の病室の事を指します。旦那さんが付き添いなどの場合は椅子が簡易ベッドに切り替えられますので助産師さんに聞けばやってもらえます!

ちなみにシャワー室は二階にありナースステーションに札を取りに行き新生児を預け終わったら新生児をお迎えに行き札を返します!
午前中1番に入ることが私は多かったです!

特別室って覗いたこともないのですがどんな感じなんでしょうかね笑
でも二階の入院室は綺麗でしたよ!

• コタ

コタ

午前中1番なら綺麗そうですね😌

陣痛室は24時間ご家族付き添いできますって言ってましたね💡
    特別室入っちゃえばそこ使わなくてすむからいいかーくらいに
    数ヶ月前は思ってました(笑)

たて産婦人科特別室…笑笑

お部屋は綺麗にこしたことないですよねヽ(´▽`)/

• 1月30日
  • (^ω^)

(^ω^)

そうなんです!誰かの後だと床が濡れてて嫌な感じが(>_<)
    アメニティも若干置いてあったような気がします!
    ドライヤーもあったような。
    私は髪の毛多くて長いので持参してゆっくり自分の部屋で乾かしてました!

特別室について聞いたこともなかったんですがお産まで行えるんですかwww
    知らなかった。そこにすればよかった(>_<)
    帝王切開の場合は手術当日の夜も家族付き添いで母親がいてくれて次の日も不安だったので聞いたらダメって言われてしまって夕方に違う助産師さんに交代になって再度聞いたらいいよいいよ!不安だよね!って許可してくれて心救われました!
    私によもぎ蒸しを施してくれた方です。
    本当にあの人いい人だったな〜
    柴田理恵にちょっと似てる人なんですけどいい人です!

清掃の方も感じ良くてパパッと掃除してくれます!
    帝王切開の間私の手をずっと握ってくれていた方がいてそれが清掃の方だって後から分かって見ず知らずの私の手を握って寄り添ってくれた事に感謝しました!

考えたらいいところもたくさんありましたwww

• 1月30日
  • コタ

コタ

特別室!
    それはたてさんの特別室ではありません(笑)たてさんの特別室は幻って事にしときましょうw

清掃のかた、すごいですね🎶
    今の院長のお母さんだったりして?

おじいちゃん先生はお父さんだし💡

よもぎ蒸ししてくれた人は柴田理恵に似てるんですね!!
    要チェックしときます✨
    夜勤の人とかではない感じですか??

ちなみにパンフレットに載ってる看護婦?看護師?さんはほぼいないような気もしたような😅

よもぎ蒸しいいならお家にあるヨモギパットしようかなーとふと💡思いました( ˆoˆ )/

• 1月31日
  • コタ

コタ

お風呂の床濡れてるのやですよねぇ、、
    ドライヤー!!
    持ってたらお部屋でできるなら持ってた方が良いですね😊

• 1月31日