※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいたん
お金・保険

離婚届けが届いた後、保険証の手続きやBCG接種について質問があります。息子の保険証取得や実費負担について、会社に相談することも考えています。

たった今離婚届けが郵送されて来ました!
やっと…やっと自由になれます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そこで質問なんですが
私今勤務先で社会保険に入ってて保険証があり、
息子も保険証を発行してもらおうと思うんですが
相手の勤務先から喪失証明書を発行してもらわないといけないので保険証と離婚の証明書を郵送するんですが
今週の水曜日にBCGを受けようと思ってて😓
でも保険証ないとまずいですよね😓?
あと保険証がない期間は実費負担なんですかね?
それともう私の会社に子供の扶養と保険証を作って欲しいことをもう伝えてもいいのでしょうか?
質問ばかりですいません。
お願いします😂

コメント

ぱんぬ⑅

今週水曜日なら、BCG受けてから色々手続きするって形じゃダメですかね?
保険証ないと実費負担だと思います💦

会社に先に扶養に入れて保険証作りたいっていう話はしといた方がいいと思います🙆そしたら手続きに必要なものも教えてくれるし、期間空けないで保険証も手に入りやすくなるでしょうし。

• ちゃいたん

ちゃいたん

やっぱその方がいいですよね!
    じゃ木曜日あたりに色々手続きしようかと思います^ ^
    職場にも今日連絡してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ぬん

保険証が手元にない間、病院にかかる場合は「健康保険被保険者資格証明書」があれば3割負担で済みます。
ちゃいたんさんの会社に伝えれば発行してもらえると思いますよ。
一応、病院には「まだ保険証が手元にないので、これでお願いします」と受付に出せば、次回に提示ということで処理してくれると思います。

• ちゃいたん

ちゃいたん

そんなものが発行されるんですね!
    今日会社に電話するので聞いてみようと思います^ ^

• 1月22日
けいこ

いつ手続きするかではなく、何日付けでだんな様の扶養から外れるか、が問題だと思います。

扶養外れたのに、前の保険証提出して使用してしまうと、余計ややこしくなってしまうかと思います。

予防接種受ける病院に、保険証が変わる予定だけど、どうしたらいいのか?相談してみるといいと思います。

予防接種だけなら保険証はいらないと思いますよ!
うちの自治体は前もって予防接種の問診票が送られてきて、それと母子手帳を持参して受診するだけです。
自治体か小児科にご確認されたらいかがですか??

• ちゃいたん

ちゃいたん

私の地域は集団接種なので聞いてみます😊

• 1月23日