※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食事を満足しているか不安で、量を増やしてもまだ足りないようで悩んでいます。食事後にスプーンですくって食べようとする行動があり、どうすれば良いか迷っています。

息子の食事についてです。

いつも大体で測ってるんですが、
軟飯90グラム
野菜20〜30グラム
フルーツあげるときは20グラム
タンパク質は肉魚なら20グラム.ヨーグルトや納豆なら40グラムであげています。

食べ終わって満足すると椅子から降りて遊び出すんですが、最近は座ったままで空になった器とスプーンを持って、中身入ってないのにすくって食べようとします。
3食中2食はやります。
これはただこれが楽しいからですか?
それともまだ足りないんでしょうか?

足りないのかな?と思い、バナナをあげると半分くらい食べて立ち上がり遊び出します。
食パンをあげたら半分以上も食べるときもありました。
軟飯を余ってた50グラムをあげても平らげることもあります。

もし足りないのなら単純に量を増やせば…と思い、野菜やタンパク質はまだあまり消化できないからたくさん食べさせるのは良くないと聞き、軟飯を20〜30グラム増やしたんですが、それでもまだやります。
軟飯をもう少し固くしてあげたんですが、それでもやります。

どこかで1日に一食バナナ一本をあげているので、毎食足りない!とそれをやられるとバナナを1日にほぼ三本食べる事になります。
でも毎食足りないからとバナナやパンあげるのも、あげすぎだったり糖を摂取しすぎになるなのかな?と思い…

おせんべいも毎食後にあげるのは良くないだろうし…

足りなかったら軟飯を足せばと思うんですが、最近は100グラムずつ冷凍してるので、解凍するとなると100グラム解凍するのはさすがに多いし、捨てるの勿体無いし…

どうしたらいいでしょうか?

コメント

もう普通の大人と同じ固さのご飯です大丈夫かなと思いますよ(^^)/
あと、おかずの固さや大きさを変えて、たくさん噛むようにしたり、手づかみメニューを増やしたり。
10:00や15:00におやつをあげたりはしてますか?
野菜も20~30は少ないかなと思います(^^;
基準量は確か1食30と言われたような、、
軟飯のときは120はあげてました!

• ママリ

ママリ

食べ物の形状のこと、書こうと思って忘れてましたすみません💦

あまり硬いと全然もぐもぐしてくれないので丸呑みするのが良くないと言われてまだ柔らかいご飯をあげています💦
    おやつは、その時間に起きてればあげますが、大体寝てしまっていてあげるタイミングを逃してしまって😭
    無理に起こすと不機嫌でキーキーうるさいので静かに寝かせて置いてしまうんですが…

噛むように、と大きくするとベーと出してもう何が何でも出してくるのでまだ11ヶ月くらいの形状で食べさせてるんです😭

野菜はフルーツと合わせて40?グラムと書いてあったので、大体その通りにはしてるんですけど…
    むしろ冷凍して置いた野菜スープの時は40グラム以上あげてるんですよね😭
    軟飯はもうちょっと増やしても良さそうですね!

• 1月22日

退会ユーザー

あ、そうなんですね💦

うちの地域の保健師さんと栄養士さんはたんぱく質さえ基準量を守ってれば、野菜は増やして大丈夫と言ってたので3食少し野菜を増やしてみて、様子を見てはいかがでしょうか?😊
    たんぱく質以外は少し少なめかなーと思いました。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    野菜とお米を次の冷凍ストックから増やしてみます😊
    ありがとうございます!

• 1月22日
コハルマ

普通のご飯は食べれないですか?ちょっとおかず少なめかな?という印象うけましたけど、それはその子にもよるかな?ってかんじなので、食べそうならもう少し増やしてあげたらいいんじゃないですかね?🙌✨
毎食バナナはあげなくていいと思いますし🎵

• ママリ

ママリ

ご飯の形状を書くの忘れてしまいました💦すみません😭

あまり咀嚼してくれないので、普通のご飯は丸呑みが良くないと聞いてまだ軟飯をあげてます💦

本には、野菜とフルーツを足して40グラムと見たので大体それ通りにやってて、むしろ冷凍して置いた野菜スープを出す時は40グラム〜50グラムも出してるのでむしろ多いんじゃない?って思って😵

もう少しお米を増やしても良さそうですね😅

• 1月22日
ひなまま1024

1歳過ぎてからはグラム計ってないですし、欲しがれば、たんぱく質は控えますがお代わり自由にしてます。もう普通のご飯で大丈夫かと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ご飯の形状を書くの忘れてしまいましたすみません💦

咀嚼を全然しなくて、普通のご飯は丸呑みするから良くないと離乳食の栄養士さんに聞いてまだ軟飯をあげていたところで💦
    お米をお代わりする時はオカズまだ余ってますか?

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

ただ、遊んでいるだけなのかな?と思いました😊
でも、あげたら食べるとの事なので少し増やしてみるのも良いかもしれませんね✨
息子も同じ月齢ですが、野菜は多い時で150g食べています💦たんぱく質の量によって左右しますが💦

• ママリ

ママリ

そんなに食べるんですね!
    野菜とご飯はもう少し多くあげてもいいみたいなので、今日から増やしてみます😊

私も遊んでるだけなのか見分けがつきません😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり食べる子です💦
    そうですね☺️うちもご飯は100gであげています💡

でも、食べ終わってから遊び始めるなんてお利口さんですね😊息子は食べている途中で遊び始めるので、そうなったら下げています💦
    難しいですよね💦

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

昨日は130あげたんですけど、50グラム足しました😅

食べながら歩き回ることももちろんあるんですが、放っておくとよこせー!と近づいてきます(笑)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯大好きなんですね😍

食べるのが大好き!というのが伝わってきて微笑ましいです☺️✨

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

それでもまだ器かじったりすくってスプーン舐めてたりしてました😓

ご飯嫌いな子もいるのでたくさん食べてくれるのは嬉しいんですが、そんなに食べていいの?大丈夫?吐かない?と心配になります😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ食べられそうですね☺️✨

息子もどちらかというとおかずの方が好きそうで、おにぎりも味が付いていないと食いつきが良くないです💦
    羨ましいです😭

• 1月22日