※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が昼間長く起きて泣きやすい。イライラしてしまい、自己嫌悪。他のママさんは常に笑顔だろうか。息子が泣くのはいつまで続くのか。先輩ママからアドバイスをいただきたいです。

生後2ヶ月の息子を育てています。
最近、息子が昼間起きてる時間が長くなりました。
そして、起きてるときは抱っこしてる時以外はだいたい泣いてます。

今日も、いつも通り息子を抱っこしながら片手で朝ごはんを食べたあと、家事をしようと息子をソファに置いたらその瞬間グズグズ。
仕方なく抱っこしてトントンで30分くらいしたら寝たので、とりあえずトイレに行って歯磨きしてから家事しなきゃ。とソファに置いてトイレに行ったら…30秒もしないうちに泣き声が聞こえてきて、急いでトイレから出て抱っこしにいったので結局歯磨きができず。
なるべく泣かせておきたくないので、そうするとなかなか家事ができず…最近すこしイライラしてしまうことが増えました。
たまに息子に対してイライラした口調で「もーなんで泣くの!泣かないのー!」と言いながら抱っこしたりしまうこともあり…自己嫌悪に陥ります。

子どもはほんとに可愛いし、大切だし、基本的には笑顔で接するように頑張ってはいるのですが…たまにイライラしてしまってる自分は、ダメな母親なのでしょうか。
私以外のママさんは、きっと常に笑顔で、イライラした態度を子どもに見せたりしないんだろうな、とか思ってしまいます。

そして、置いたら泣く、というのは、この先いつまで続くのか。今より起きてる時間がもっと長くなったとき、1日中グズグズ泣いてたらどうしようと、これからの子育てに自信がなくなってきました。

先輩ママの皆さまに、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

たなっち

泣かせるの不安ですよね(ToT)
でもちょっとまっててね♪
と声をかけて少し待たせるのも大事らしいです…
そうすると待てる子になると先輩オカアサンカラ聞いて私もそうするようにしてます…

なんでもかんでも思い通りにしてると社会に出てから我慢できなくなるのでは?

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます✨
    いつも声をかけてから家事をしたりするのですが、すぐ泣きだします…😢
    声をかければ、泣いても構わず家事を続ければ良いのでしょうか?

• 1月22日
ママリ

私の感覚ですが、子どもにイライラしない母親ってごく稀なんじゃないかな?と思います😳
どれだけ可愛くて愛していても、イライラしてしまうことってあると思います💡
だから、そんなに気負うことないと思いますよ😊✨

置いたら泣くってのはうちの子も頻繁にありました😢
何もできなくなってしまうので困りものですよね💦
今も度々そんな状態です😅
そういうときは、抱っこ紐つけて家事などしてます💡

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回数ありがとうございます✨
    確かに、少し気負いすぎてるのかもしれません💦
    やっぱ抱っこ紐しながらがいいですかね😣

• 1月22日
たなっち

とは言え近所の目も気になるし…
複雑な気持ちもわかります
かつて私もそうでした…

お母さんが不安な気持ちとかイライラしてるとか…
子供は敏感に感じとって泣いてしまうと聞いたこともあります

少し外に出ることはできます?

旦那さん以外の大人と少しでも会話できるとリフレッシュできるのかな?と思いますが…

雪も降って赤ちゃんつれてはなかなか難しいかもしれないけど…

雨とか雪じゃなければ
暖かくして近所の保育園とかの
園庭解放時間とか行って遊ぶと言うよりは保育士さんとかに話しかけてみて!!

とにかく一人で抱え込まないで!!
旦那はあてにはならないよー!

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

色々ありがとうございます✨
    気分を変えるため、雪で寒いですが10分だけ外に出てみました⛄雪が好きなので楽しく、気分転換になりました😌💕
    旦那もよくやってはくれてますが、子の私の悩みはあまり分かってはくれていなさそうです😓

• 1月22日
ちぃchanまま

私も娘がグズグズの日はイライラしてますよー😅
仕事から帰ってきた旦那に八つ当たりしてます💦w

姿が見える所に居ても置かれたら泣いちゃいますか??
うちの子の場合は、姿が見える所で更にテレビでミッキーマウスクラブハウスを付けてると、しばらくは機嫌良く過ごしてくれるようになったので、その間に家事してます😁
テレビについては賛否両論あると思いますが、私はその辺はあまり気にしていないので…

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

私もたまに旦那に嫌味を言ってしまいます😣💔
    姿が見えてても泣くこともあります⚡
    息子もテレビが好きなのか、一人でテレビを見てるときは静かです👍
    確かに賛否両論ありますが、私もそんなに気にせずたまにならいいかなと思ってます😌

• 1月22日
  • くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

お礼を忘れてました💦回答ありがとうございます💕

• 1月22日
あや

とーってもわかります😭
起きてる時間が日に日に長くなるのが苦痛で苦痛でしょうがなかったです💧

寝せようとしても寝ないので、家事は諦めて、
最低限のことは抱っこ紐してやっていました!

わたしもイライラしてましたし、
もうなんなの!どうしたいの!しっかりしてよ!とか言ってました😭

まだ生まれて数ヶ月しか経ってないのに、なにがしっかりしてだよ、と毎日自己嫌悪に陥ってました💦

アドバイスにはならないかもしれませんが、とにかく完璧は求めずやってました!
毎朝化粧して(化粧しないと全てのスイッチが入らなくて本当になにもしなくなる人間なので)洗濯物干して、洗い物して、
そこまではやって、あとは頑張らない!
夕方晩御飯の準備するまでは家事はしてなかったです😅

4ヶ月入った頃からだんだんぐずぐずが減って一人で遊べるようになって
大分楽になりました😊

メリーとかはお持ちですか?
わたしは2ヶ月に入ってからメリー買ったのですが、
かなり助けられました😭
すでに持っていたらすみません💧

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

家事は最低限しかほんとに出来ないですよね😣時間がないから料理もマトモにできず、旦那には申し訳ないです💔
    早くひとり遊びができるようになってほしいです⚡

メリーは持っていませんが、買おうかな?と最近検討しているところでした🌠
    色んなお店を見て探してみようと思います🌱

• 1月22日
たるるーと

うちも今2ヶ月です。
抱っこしないと泣きますよねー。
私はもう泣いてても待っててねーっと言って、やることやっちゃいます!
とは言っても、家事はそこそこ。
掃除機は週末に。旦那がいる時。
それ以外はコロコロとかホコリ取りのやつを使ってごまかしてます。
洗濯も赤ちゃんのはちゃんと干すけど、大人のは乾燥機回しちゃってます。
泣くのも仕事、と割り切ってます!
イライラしちゃうこともありますが、出来るだけ心穏やかに過ごしたいと思っているので、自分も無理しない。
泣いてる時は元気な証拠、と退院前に助産師さんに言われたのでそうだなって前向きに捉えてますよ😊
お互い大変ですけど、頑張りましょう!
どんどん大きくなる我が子、1日1日を楽しみながら、可愛さを満喫しながらいきましょう!

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

確かに、昼間なら多少泣かせても夜ほど近所迷惑にはなりませんから、多少泣かせておくのもありですよね⚡
    明日ちょっとやってみます☺
    今しかない1日1日を、楽しみながら過ごせたらいいなと思います😌

• 1月22日
cat'sloveまめちゃん

うちも二ヶ月になりました。
ベッドなどに寝かせると起きてしまいますが、チャイルドシートやベビーカーにもゆりかごにもなるコンビのこれを使っているときは結構寝てくれます(^_^)
ただ、長時間使用は体に悪そうでちょいちょい抱っこしたり、ベッドに寝かせたりしてます。

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答&画像までありがとうございます✨
    こういうものもあるんですね🌠
    ちょっと調べてみようと思います😌🌱

• 1月22日