※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん65
妊娠・出産

21週の初妊婦です。胎動を感じるようになり、時々膣や産道あたりにドコドコ響くことがあります。赤ちゃんが下がっているのではないか心配です。痛みや張りはないです。

21週の初妊婦です!胎動についてなんですが、最近胎動を感じるようになってきました。
1日のうちの時々、膣?産道?あたりにドコドコ響く時があります。これはよくあることですか?
切迫を経験しているので、赤ちゃんが下がってるのではないかと心配になります。
ちなみに、痛みや張りはその時はないです。
宜しくお願いします❗️

コメント

makoの嫁

胎動感じたら切迫になるんですか?はじめて聞きました^^;
まずは喜びましょうよ^^

• まめちゃん65

まめちゃん65

胎動を感じると元気なんだ!って嬉しいです。でも、切迫流産で入院していたので、それ以来、また切迫気味とか子宮経管長が短くなったのではないかとヒヤヒヤ心配になるんです(*_*)
    ありがとうございました!

• 9月13日
  • makoの嫁

makoの嫁

心配事は掛かりつけの産院に相談するのが一番です^^☆
    私も最近膀胱刺激されちゃって大変ですw
    もし逆子でも諦めずに出来ることをしましょ☆

• 9月14日
あんこ☆

私も膣の辺りがピクピク?トクトク?します(>_<)お腹張ってて薬飲んでるので最初はびっくりして心配しましたが…

私の場合今逆子ちゃんのせいかもしれないです。先日もまだ逆子ちゃんだったので💦

まめちゃんもどうもないと良いですが…ほんと初めてのことで何でも心配しちゃいますよね(´・_・`)

• まめちゃん65

まめちゃん65

同じ感じです!胎動も慣れてないし、張り止めの薬飲んでると、色々心配になりますよね。
    まだ赤ちゃんもぐるぐる回るから、逆子ちゃんなのかな〜。
    気持ち楽になりました〜ありがとうございます!

• 9月13日
ゆずゆず✳︎

初めまして!

私もついこの間、子宮頸管が短くなっていて切迫になる直前でした(^^;;私もその時に下の方で胎動を感じることを相談したところ、たまたま赤ちゃんが下の方で蹴っているんだよ。と、言われました。まめちゃん65さんももしかすると同じかもしれませんね。

ただそれぞれ違うこともありますので、心配であれば先生に相談した方が安心かと思います♡

これは義母から言われたんですが、赤ちゃんにお臍らへんを蹴ってね〜と話しかけると、蹴る箇所が変わるよ。と教えてもらい実践したところ、私は上の方を蹴るようになりました!嘘か本当かはわかりませんが、お試しあれ〜笑

• まめちゃん65

まめちゃん65

義母さんのお話、可愛らしいです〜(*^^*)やってみます!
    切迫経験すると同じ様に心配しちゃいますね、私も来週検診だから聞いてみますね。

• 9月13日
まき☺︎

私も良く蹴られますよ(*˙˘˙)♪
なんか膀胱蹴られてるような(笑)
でこの前の検診で逆子ちゃんって言われたので、あ!だからか!足で蹴ってたのねと思いました◡̈

最近はくるくる回ってるのか右のお腹だったり感じる場所も変わりますよー◡̈

• まめちゃん65

まめちゃん65

そうなんですねー!安心しました!特に座って食事してる時に響くから余計になんでしょうね。

• 9月14日

あたしの赤ちゃんも一人だけ逆子なんですが、思いっきり膀胱らへん蹴られてますよ(^_^;)
1回逆子治ったんですけどねー💦

• まめちゃん65

まめちゃん65

双子ちゃんなんですね、喜びも2倍ですね‼︎来週検診だから、先生に確認してみます^_^
    ありがとうございます!

• 9月14日
しずりゅう

私も20週前後の時に切迫流産で張り止め飲んでいました。
先生にお腹張るから胎動たくさん感じるでしょーって言われましたょ!!
しかもその時逆子だったので思いっきり膀胱のあたりを蹴られてましたー(;^_^A

20週くらいだとまだ赤ちゃんが小さく羊水に浮いている状態なので逆子ちゃんでも心配ないそうです!!
32週くらいまでになおると思うょーと先生に言われました(^^)

今は逆子もなおってお腹の上の方でウニュウニュ動いてますよー♡

• まめちゃん65

まめちゃん65

お腹張ると胎動も感じやすいんですね〜切迫が落ち着いたら普通の妊婦さんみたいな生活出来るのかな…胎動楽しみながら育てたいと思います!

• 9月14日
しまじろう**

私も切迫でした(゚-゚;)
でもその週期であればまだ赤ちゃんは羊水の中で自由に動き回れるので、たまたま逆子体勢で膀胱辺りをえい!って蹴ってるんだと思います\(◡̈)/♥︎

心配にはなると思いますが、大丈夫ですよ!
おそらくほとんどの方が膀胱辺りを蹴られたりした経験あると思いますから(●︎´д`●︎)♡

まずは元気に動いてる赤ちゃんの胎動を堪能して下さい♡笑

• まめちゃん65

まめちゃん65

安心する返信ありがとうございました!座っていると余計、トクトク響きます(笑)元気に問題ないならありがたいです!

• 9月14日