※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

哺乳瓶に慣れさせる方法について相談です。離乳食に向けて哺乳瓶を使う必要があるでしょうか。攻略法を教えてください。

3ヶ月半の娘を育てています。
完母なので生まれて数日しか哺乳瓶を使わなかったのですが、そのおかげか最近お風呂あがりに白湯を飲ませようとしたら全然飲んでくれませんでした(;o;)
離乳食に向けて毎日少しずつでも哺乳瓶に慣れさせた方がいいのでしょうか…?(>_<)
その場合の攻略法も教えてください!

コメント

RY ♛ Mama

うちは諦めました(笑)

• のりたま

のりたま

わたしも色々な方のコメント見て哺乳瓶ではない方法で頑張ってみようと思います(°▽°)笑

• 1月22日
pina

うちは、4ヶ月になったばかりの娘を育てています。

私とこも完母で、お正月に実家に帰った時に、哺乳瓶でミルクをあげたけど、全く飲んでくれず、そこから、何回か哺乳瓶を試したけど、飲んでくれません。
試行錯誤してる最中なのですが、自分の母乳を哺乳瓶にいれてみる。乳首を変える。ミルクを変える。お風呂上がりなど、喉が乾いてる時に根気よくチャレンジする。後は、ママからだと母乳の匂いがして哺乳瓶を嫌がるから、ママは隠れて誰か別の人に与えてもらう。などがあるらしいです。
こんなに哺乳瓶、嫌がると思わなかったので、初めから混合にするべきだったと後悔しました。
離乳食ももうすぐだし、頑張りましょうね!

• のりたま

のりたま

たくさん攻略法教えて頂き、ありがとうございます(^^)♪母乳を入れてみるのから挑戦してみようと思います!わたしもこんなに嫌がると思っていなかったので、びっくりです😂😂

• 1月22日
ひのた

娘も哺乳瓶拒否だったので白湯は飲んでませんでした!
離乳食始める少し前にスプーンで飲ませたら飲めたので、大変でなければ無理に哺乳瓶練習することもないと思います(*´∀`*)

• のりたま

のりたま

わたしもこの度離乳食に向けて初めての試みで発覚しました😂😂
    なるほど!(°▽°)スプーンに慣れさせれば哺乳瓶いらないかもですね\( ˆoˆ )/試してみます!

• 1月22日
あーちゃん

私の産院ではお風呂上がりの白湯はいらないと言ってましたよ^ ^
うちの子も哺乳瓶拒否でしたが、離乳食はじめた5ヶ月からストローマグをはじめてすぐにストロー吸ってくれました。
なのでこのまま完母のつもりなら哺乳瓶に慣れさせる必要ないかなーと思います^ ^

• のりたま

のりたま

わたしもお風呂上がりは白湯ではなくおっぱいだったのですが、離乳食に向けて試してみました(°▽°)
    いきなりストローマグでも大丈夫なケースもあるのですね😆✨やってみます!

• 1月22日
ちゃむ

もし人に預けたりすることがあれば
哺乳瓶も使えるほうがいいですが
そうでなければ慣れさせなくてもいいと思いますよ🙂
あと白湯もこの時期なのであげなくても
大丈夫かと思います(*´ω`*)
生後8ヶ月の息子を育ててますが
最近麦茶などをあげはじめたところです!

• のりたま

のりたま

徐々におっぱい以外のものをあげて準備するものと思ってましたが、そんなに焦らなくても大丈夫なんですね☺️☺️
    安心しました☺️☺️💓

• 1月22日
ショーコラ

離乳食に向けて慣らす必要はないですよー!
預ける…とかになれば、必要だと思いますが!
離乳食開始とともにスパウト挑戦→嫌がりストローマグに移行で、ストローマグで飲むようになりました!

• のりたま

のりたま

そのようで焦る必要ないと安心しました(๑˃̵ᴗ˂̵)💓子どもにもよると思いますが、哺乳瓶過程もスルーできると知って驚きです!

• 1月22日
さったん

まさしく同じような状況です!
哺乳瓶と言うよりはマグマグに慣れて欲しいと思ったので
3ヶ月から使えるマグマグを買っておもちゃ感覚でハムハムさせてます😊
中には白湯とかもいれずに!
いいのか悪いのか分からないのですが、自己流です(笑)
離乳食始まったら白湯とかベビー麦茶をいれて見ようかなと思ってます!

まだおっぱい以外は要らないかなと思っているので形だけ練習してます😅

• のりたま

のりたま

3ヶ月から使えるマグマグがあるんですね(°▽°)!最近ベビー用品見に行ってないので見に行ってみます(^^)♪
    形だけでも慣れさせておけば、いきなりよりかは飲んでくれる可能性ありそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
    参考になりました(°▽°)💕

• 1月22日
  • さったん

さったん

私も2ヶ月ぐらいの時1度哺乳瓶でミルクを上げてみても飲まなくて😅

Pigeonさんのもので、成長に合わせてストローにも変えていけるのでオススメですよ😊

歯が最近痒いみたいなので、口に持っていってハムハムはしてるのでいいかもです✨
    ぜひ試してみてください!💓

• 1月22日