※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

愚痴です。苦手な方はスルーしてください。これまで義実家にされ私が不…

愚痴です。苦手な方はスルーしてください。

これまで義実家にされ私が不快だと思ったこと、非常識だと思ったことを申し訳ないと思い、義実家もいろいろ考えている。たまには顔を出して欲しいし、今後育休復帰してどうしても子どもを預けないといけないときのために、月一回は義実家に昼ごはんを食べに行こう。

と旦那に言われた。改めて頼りない旦那でごめんと謝った。私は今までのイライラが治まるまでそっとして欲しい、関わりたくない。これまでのことを謝り、これからみんなが慣れるために義実家へ行こうとは…虫が良すぎる。

旦那の言いたいことはわかるけど…価値観の違いとはこういうことなのか。

旦那は家事も育児も頑張っているけど、その考え方が受け入れられない。義実家や旦那の行動は全て裏目。

私、冷たいのかな…

もう私なんかいなくなって、義実家と旦那と子どもが生活すればすべてが丸く収まるとも考えるしまう。

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

なつさんが義実家の事を嫌いなら嫌いでいいと思いますよ!
何かがきっかけで嫌いにまたは苦手になったんでしょうし(*^^*)
なつさんの気持ちの整理ができるまで会わない方がいいと思います。
本当手のひら返したみたいに虫が良すぎますね!!

• なつ

なつ

さまざまなことが積み重なり、今の気持ちに至ります。世話になるのだから、それなりの準備をしようと言われも…私の心がおいてけぼりです。

旦那はいい人なのですが、義実家が関わるとケンカです(笑)

• 1月22日
なーちゃん

わたしも義家族にされたり言われたりしたことで不快だったこと、非常識だと思ったことたくさんあります!
それがきっかけで同居も解消しました。
今は離れて住んでいて、いろいろ心配してくれたり、野菜やお米もたくさんいただいたりして感謝の気持ちはあります。
でも、それだけではどうしても納得できないというか、許せない気持ちもあります。
なのでわたしはあまり義実家には行ってません😅
子どもと夫だけで行ってもらってます!
今の嫌な気持ちがあるまま、育休復帰されて義理のご両親に預けることはできそうですか?
わたしの仕事は子どもの病気や行事のときはいつでも休みもらえますが、どうしてものときは病児保育とかを利用しようと思ってます🙋

嫌な気持ちがあるなか行っても、良い結果になるとは思えません💦

嫌なものは嫌だし、無理なものは無理ですよね😢

ご自身の気持ちが一番大切なので無理はなさらなくていいと思いますよ😊

• なつ

なつ

私も同じくお米や野菜をいただき、産後お世話になり…その葛藤もあります。(相手のご厚意で、旦那は手伝いをしています。)しかし、それとこれとは別問題。同じ方がおられて嬉しいです。
    子どもと夫だけで遊びに行っていますが、正直夫はみんなで行きたいそうですが(笑)
    私が預けようと言わないと話がまとまらないので、割り切ってちゃんとルール作りをする条件でOKしました。心の中では余程のことがない限りは頼らないからと思っていますが…。夫は病児保育はお金がかかるから利用したくないそうです。ここも理解できません。私が妥協しないと夫の周りから冷たい目で見られるのも感じています。
    基本的には夫婦でという点は一致しているのですが、夫の話し方が義実家の擁護発言が多く、見損ないました。本人は擁護しているつもりはないと言います。
    本当に難しいですね。

義実家に頼らず、病気が長引いたり、呼び出しは乗り越えられますか?

• 1月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    きっと旦那さんは義家族さんのほうを頼りたい(頼ってほしい)のかもしれませんね💦
    わたしの夫もそうでした😅

わたしの職場は人手不足ですが、ありがたいことに本当に理解があるので、子どもの病気で1週間休むとか、急な呼び出しで早退となっても「出勤できるときに頑張ってくれたらそれでいいからね!」と言って休ませてくれます。
    なので乗り越えられていると思います💦

• 1月22日
  • なつ

なつ

頼って欲しい…そのとおりです。だけどそれだけの信頼を私と培ってないのに、どうしようもないときに預けるには抵抗があります。

いい職場ですね!

私の職場も子持ちが多く、休めばみんなでフォローするという感じです。しかし旦那の職場は状況に応じて自分の家族に頼るのは普通のことのようです。

• 1月22日
あおまま

うわぁ…嫌です。

私も義母から言われて嫌だった事が沢山ありますし、許せていませんし許す気もありません。
私が嫌だと言った事を上部だけで謝るのじゃなく、ちゃんと理解してから反省してほしいと思っています。どうして私がここまで傷ついてるのか。
どうせ神経質な嫁~とか思ってるんですよね。

私は旦那にグチグチ言うので、旦那は会わなくて良いと言ってます。こんな状態の私を会わせても余計こじれると思ってるんですよ。
私が許せる気になるまでは大人しく待っとれ!そのうち許せるかもしれないし、一生無理かもしれない。
でも、義母が言ってきた事が原因なんだから自業自得よ!って思ってます!笑
自分のしたことの重みを知って後悔しろー!ですよ。

すみません、私も愚痴でした😩💦

• なつ

なつ

愚痴でも大歓迎です!
    書いていただきありがとうございます。

苦手と話しているのに、私のためや今後の子どものためというその行動に理解できません。確かにそうかもしれないけど、私の心が忘れ去られています。

苦手になった人を普通に思えるか…たまに許せる方もいるけどほとんどは苦手のままと旦那には話しました。その行動は自己満足に過ぎないと思っています。しかし旦那は苦手になっても普通に戻ることはあると言い、上記の行動を起こそうとします。

どうしようもありません…

• 1月22日
  • あおまま

あおまま

無理強いして良いことなんて何もないのに…
    今の状態で会わせられたら余計に嫌いになるだけですし、絶縁!ってなるかもしれないですよね!!!
    今は旦那さんは、なつさんと娘さんと家族なんです。優先する相手を間違えてると思います。
    祖父母の存在より、ママの笑顔が娘さんには1番です。

実際、仕事上の付き合いの方だったら、仕事のみで必要最低限の関わりで済みますから、苦手だった人をそのうち苦手じゃなくなったことはあります。
    ただ、義母はそうじゃないので…
    必要以上に関わってくるし、他人なのに他人じゃないから厄介ですよね。
    なんでわからないんだろ…

• 1月22日
  • なつ

なつ

絶縁も頭によぎっています。それは避けたいのですが…

旦那の考えていることがわかりません。私が話した義実家の非常識な行動は旦那からきつく注意したと言われました。本当に子どもと私を第一に考えているのか、周りの意見に従って復帰後の準備を始めているのか。

仕事のこと、私も同じように話しました。非常識なことを私の親にされたら嫌でしょ?とも話しました。

いろいろ面倒になって、もう悩みたくなくて、月一で遊びに行くことをOKした私も悪いですが…やはりモヤモヤします。

今日時間があれば、また話し合おうと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私もそうです😵
義実家のことが関わると、私がイライラしてしまい、夫婦仲が…

私も、私がいなくなれば丸く収まるのでは、と凄く悩んだりしていましたが、
やっぱり一番は、父母と子供の家庭が一番やり易いやり方で、
その家庭が穏やかなことが一番なのではと思いました。

やっぱり、祖父母は息子家族の負担にならない程度の距離感で自粛するのが子供たちのためであるかと、、、

なつさんも、子供が産まれてからの義理の付き合いが始まったばかりで、
子育ても始まったばかりなので、
お付き合いのやり方が定まらなかったり、頭では理解しても
心がついていかなかったりなことが多々ある時期かと思います。

しばらくは距離をおきたいですよね。

うちも、何かあってもファミリーサポートなどを使っています。
義理実家を介入させると、私の心が疲れて、家族間がうまくいかなくなるからです。。
お金はかかりますが、必要経費と考えます!
でも、ご主人はもったいないと考えてしまうのですね、、、
時間をかければ、理解してくれるでしょうか、、、

お金はかかりますが、やっぱり なつさんの気持ちの問題がありますので。
同居をされていて、うまくいかずに、ローンは残っているが 賃貸を借りて出た とかはよく聞きますし、
いくらお金的に合理的でも感情面の問題があるので、
払えなくはないのなら 必要経費かと思います。
それで、なつさんが病気になっても
お金はかかりますし、子供さんも悲しいです。

適度な距離を作るほうが精神衛生上よいかと思います🌟

• なつ

なつ

同じ方がおられて心強いです。私もイライラし、夫婦喧嘩です(笑)

昨日、義母から"二人とも正社員を続けるなら、義母にも頼ったほうがいい"と言われ、その話を旦那が持って帰ってきました。その件でケンカし、今までのものがお互いに爆発しました。義母も働いています。義母に頼る日が来ることはわかっていますが、そのために義実家へ遊びに行く…わかるけど心が追いつきません。

付き合っているときからどきどき遇っていましたが、正直…この家族とは会わないと思っていました。旦那は同じ屋根の下で過ごしていますが、私はよそ者。とやかく言われることが嫌、流せないので適度な距離感を保って欲しいです。

ちなみに同居ではありませんが、周りは義実家に頼るのが当然とのことです。旦那は感情より合理的主義者です。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事を続けながら子育て、更に二人目をどうするかなど、課題は沢山あるのに、義理関係問題では
    本当に大変ですよね😭

私も二人目を産んだら、仕事を とも考えたりしましたが、 何だかんだ義実家が入りこんできやすくなりそうで
    (子供のことで私が手が回らないときなど)
    二人目が小学生くらいにならないと
    仕事やらないほうがいいかなぁと思い始めました。。

無理強いして、慣れるために月1で食事、、
    「慣れるため」の行動が負担で逆効果のタイプ、
    ピリピリしているときは距離を置いたほうがいいことがわからないのですねー。。
    うちもわかってもらうのに少し時間がかかりましたので、
    合理主義の旦那さまに どうにか少しずつ理解してもらうことが必要ですね😞
    うちもわかっているようで、わかってない感じなのですが、
    しばらく主人と子供二人で接触してもらうようにしました。

やっぱり世間的には、
    旦那さん実家に頼ることが当たり前
    という考えがあったとしても、
    世の中のお嫁さんは それが苦痛な人の割合のほうが多いでしょうし、
    やり方は個々の家庭でやり易いように変えていけば良いと思います。

義理関係と絡むと、自分だけよそ者な感じがして、
    なんかあまり心地よくないですよね💫
    すごくよくわかります!

• 1月22日
  • なつ

なつ

課題だらけです。第二子のことを考えると…最寄りの産院は片道40分のそこだけ、保育所に行くものの子どもと一緒に泊まれないので義実家に預ける一択しかありません。仕事は正社員で辞めないで欲しいと旦那から言われています。
    荒治療ではどうにもならないと言っているのに…もう一度話してみます。

本当に義実家が絡むとケンカばかり…

• 1月23日
ひろppp

私も義実家というか義母の色んな事で悩み、旦那に相談して絶縁です。
旦那もわかってくれてます。
旦那様はきっと、自分の家族と仲良くしてほしいんでしょうね。
でも、したくないのにするってストレスたまるし、最終的にはやっぱり無理‼ってなりますよね。
なつさんが嫌なのに、仲良くする必要はないと思います。
でも、旦那様には無理というのをわかりやすく伝えるしかないですよね💦

• なつ

なつ

旦那は自分の家族と仲良くして欲しい…そのとおりです。今の状態だと無理をすればするほど、悪化しそうです。

今日、また話し合おうと思います。
    お互いに話すことが苦手なので、紙に自分の思いを書いています。

• 1月22日