※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

出産時の便秘に関する心配があります。立ち合いを希望しているが、便秘でストレスを感じています。分娩時の便の量や臭いについて教えていただけませんか?

出産経験のある方にお聞きしたいことがあります!

あたしは、立ち合いをしたいし、
旦那もしたい。といってくれています。

ただ…便がでることもある。と聞いたり、
ネットでも見ました。

あたしは、便秘でラキソベロンで便を出さないと、
自力ではたまにしかでません。

結構、便のことでいろんなストレスがあります。
出さないと!出ない!出たらどうしよう。

そして、ネットで調べていたら、
便秘をなおしておかないと、産道からでてくる赤ちゃんが菌に感染する。とかいてありとても不安になって、
検診のときに聞きました!そしたら、ちゃんとカバーしてるから大丈夫。とのことでした。

だから、あとは、
どれくらい出てしまうのか
分娩室は、臭うのか。
など、ほんとに心配なんです。

痛いから、それどころぢゃない。
と言われることが多いのですが…
心配なんです。

誰か教えてくれませんか?


コメント

さっちゃン♡

産む前に看護婦さんに浣腸されましたよ!って出産前はみんなそうだと思ってたのですが、、違うんですかね?笑笑

  • あっちゃん

    あっちゃん

    浣腸するみたいですが、
    出きらなかった便とか……
    破水したら浣腸しないですよね?

    • 1月22日
くんしゅうみかん

正直、ほんとにそんなこと気にしてる余裕なくなりますよ😅
私も分娩中便意を感じていましたが、途中からいきむのに必死すぎて、便が出たかどうかなんて忘れてました😂
いま思うと、多分出てた気がしますw
においも全然気にならないと思いますよー!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    余裕なくなる。とほんとにききます。
    それどころちゃうから。って。
    浣腸しましたか?

    • 1月22日
  • くんしゅうみかん

    くんしゅうみかん

    希望すれば出来たようですが、私は特にしませんでした😊
    便が出るのはよくあることみたいだし、正直あまり気にしてなかったので🌱

    • 1月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    希望とかなんですね!
    ここで質問して、浣腸のこととかもわかりましたぁー😌ありがとうございました😁‼️

    • 1月22日
🐊

言われませんでしたが多分私出ていて…( 笑 )
痛みでそれどころではないのは確かですが
臭いはまったくしませんし
出たかどうかもわからないくらい迅速に対応してくれたので
旦那がその時いてもわからなかったと思います。
後々、あれ?あのときもしかして…っておもったくらいです( 笑 )

  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど…
    検診のときに聞いたのは、
    おしりの穴は、ガーゼで押さえてすぐ処理して、
    赤ちゃんにつかないようにするよ。
    ぢゃないと、便が赤ちゃんにつくのが良くない。
    と言われたんです。
    浣腸しましたか?

    • 1月22日
さあこ

分娩中出ちゃってました😂😂😂
でも主人も気づいてなかったし、
助産師さんがすぐに片付けてくれるので、
全然匂わなかったですよ🙆✨

心配せずにご主人と
頑張って下さいね😺✨

  • さあこ

    さあこ

    ちなみに私は出産前
    浣腸などはしませんでした🙆✨

    • 1月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    破水したんですか?
    やっぱり、迅速に対応してくれるんですね…😭
    ありがとうございます😆

    • 1月22日
  • さあこ

    さあこ

    陣痛が先に来て破水待ちでした☺✨

    多分出産ではあるあるでしょうし、
    心配いらないですよ🙆✨

    • 1月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ほんとにあるあるですね!助産師さんとかからしたら!
    ありがとうございました😁‼️
    そのときは、旦那のことより、赤ちゃん第一ですね😄

    • 1月22日
なーがーさーわー。

私出ましたよ😅
もう息んでもいいと言う時に
出ましたし自分で匂いも分かりましたし、ちょっと出ては拭いてくれてました🙏💦

後から主人に聞いたら
何も臭わなかったし
それどころじゃないと言われましたよ😅

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ほんとですか…😭
    すぐ処理してくれるんですね!!
    ありがとうございます😆‼️

    • 1月22日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    出てもいいよ大丈夫大丈夫って
    拭いてくれてました😊
    便が出たなって分かったの4人目で始めてでした💦💦

    • 1月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    4人目っ!すごいです!👶❤️
    助産師さんに任します✊
    ありがとうございました😁❤️

    • 1月22日
mr1988

便秘でしたが分娩室に入る前に浣腸してもらいスッキリ出しました😆お陰で?なのかお産中に出ちゃうことはなかったです!(多分、、笑)
旦那が立ち会いましたしビデオも回してました。
出た経験がないので参考にならないかもしれませんが、、

  • あっちゃん

    あっちゃん

    浣腸って、ちなみにどんなタイミングでするんですか?
    陣痛のときですか?

    • 1月22日
  • mr1988

    mr1988

    みなさん同じか分かりませんが💦陣痛の間隔が狭まってきてそろそろ分娩室に行こうか〜と言われるんですが分娩室に入る前に浣腸しましたよ!
    浣腸は便秘か否かに関わらずみんなさせるよ〜と言ってました(^^)

    • 1月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございました😁❤️
    ここで質問して、だいぶ流れをつかめて、安心できました😁‼️

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

便出てる?!と思うとき確かにありました。ですが、痛みでもうそれどころじゃなかったです😅もう出ててもいいや。。って思いました。
立ち会いしてた夫は自分の横にいるので足側が見えないし、臭いもしないと思いますよ!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    それどころぢゃないんですね。
    やっぱり。
    でも、なんか、ほんと不安で😢💦

    ありがとうございます😆

    • 1月22日
(^ω^)

私もかなりの便秘です!
出産のとき出るか心配でしたが
助産師さんが肛門を
押さえてくれました🤣

  • あっちゃん

    あっちゃん

    心配ですよね!
    でも、なんとかしてくれるってことですね!
    安心してきました😁‼️

    • 1月22日
ふゆ

うちは多分出てましたww
でも痛みでそれどころじゃないし、血の生臭さがすごいし、看護師さん?がわからないように取ってくれてたみたいです!
旦那はうちの頭の方にいてください!って言われて上の方にいたので見えてはないはずですww
旦那も言わないだけかわからなかったのかはわからないですが、全然普通でした!
それより子供が可愛いし、うちがおまたを男の先生に縫われてるのを見るのが嫌すぎたみたいで、生まれたと思ったら子供の方に行って自分より先に抱っこして手放さなかったです😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    頭の方にいてもらいます。
    うちの産科は、邪魔じゃなかったらどこでもいいらしいんです。
    ありがとうございます😆

    • 1月22日
にたまご

私も妊娠中は毎日
処方してもらった
便を柔らかくする薬を
飲まなきゃ💩がでなかった
ので飲んでいました。
それが関係しているかは
わかりませんが、
出産日はいきむたびに
出てしまいました‼︎
自分でもわかります。
でも匂うかとかは
本当にそれどころじゃないと
いうか、気にならないですよ😊
赤ちゃんを出してあげたい
一心です。
💩でもなんでも
出てしまえって感じですよ😊

先生や助産師さんも
慣れてることだと
思うので、
なんとも思ってないと
思います😊

もし、本当に
気になって気になって
仕方がないのであれば
浣腸してもらえたり
するみたいなので、
聞いてみたら
どうですか🎵

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😆✊
    今は、赤ちゃんがでてきそうで、
    怖くて全然いきんでないんです。
    だから、いきんだときにどーなるんかなぁーと
    考えてしまうんです。

    浣腸のこときいてみます!

    • 1月22日
わんわん

出たと思いますが、旦那は気付いてませんでした♬
助産師の友達が言っていましたが、みんな出るから、助産師はそんなこと1ミリも気にしてないし、すぐ片付けるから大丈夫って言ってましたよ!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですねっ!…😭
    あたりまえなんですね。
    出ても気づいてない人もいるくらいなんですかね
    ありがとうございます😆

    • 1月22日
だん

立会いでも下半身の方にはスタッフさん達がいるので旦那さんは行けないと思います。
だから、心配しなくて大丈夫ですよ!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    わかりましたぁー😌🍒
    ありがとうございます😆

    • 1月22日
lemon

私も妊娠中は便秘気味でした!
いきむときに出たと思いますが、助産師さんがさっとあまりにも自然に拭き取ってくれると思いますので大丈夫ですよ☺️
旦那もわからなかったと言ってましたし、匂いもわかりませんでした!

あと私だけなのかもですが、いきむのが大きな💩を出す感じだったのでわからなかったというのもあるかもです💦

出産、旦那さんが立ち会って下さるなら心強いですよ✨頑張ってくださいね😄

  • あっちゃん

    あっちゃん

    迅速に対応してもらえるんですね!やっぱり!
    ありがとうございました😄🌼!
    今からドキドキしてます。
    ありがとうございました😁❤️

    • 1月22日
minmin

旦那立ち会いましたけど視界に入ると集中できなさそうだったので頭の上にいてもらいました(笑)

出てくるところは見えないし便が出ても助産師さんが一瞬で取ってくれるので臭いとか分からないですよー!!

あたしも分娩中はお尻の穴を紙かなにかで押さえられてましたが出たのかどうかは分からなかったです💦

心配なのは分かります。あたしも同じこと思ってました💦
でも本当にいきむのに必死すぎて便が出ようが出まいがどうでも良くなりました。お産が進まなくて早く出したかったです😅
その不安な点を解消できるようにバースプランに書いたり助産師さんに相談した方が良いと思いますよ🎵

  • あっちゃん

    あっちゃん

    あたしも、頭の上にいてもらいます!
    そんなことも、助産師さんに伝えておきます‼️✊
    こんどそんな機会があるので😍ありがとうございました😁

    • 1月22日
ムムン

今日排便ありましたか?と聞かれて1人目のときも2人目のときもあったので何もされませんでした!2回とも便出た事ないです。出てたとしてももう匂いとか気になるほど余裕ありません💦出産したら出産したで後陣痛が痛いし、会陰切開縫われるのが痛いしほんとにそれどころじゃありませんでした😓調べたい気持ちはとても分かりますが、ネットよりもかかりつけの産婦人科の先生に聞くのが1番だと思います💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    これは、陣痛が来て、病院にいったときに聞かれるんですか?

    • 1月22日
  • ムムン

    ムムン

    そうです!

    • 1月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    わかりましたぁー😌ありがとうございました😁‼️
    流れがわかりました‼️‼️

    • 1月22日
ぽぽ

陣痛が始まったら、便意で五回くらいトイレに行き、毎回、便が出ました。なので、分娩中は大丈夫でしたよ。
分娩中、お医者さんと助産師さんの会話です。
「浣腸した?」
「してませんが五回くらい出たそうです」
「了解!」
なので、自然に出なければ、浣腸したんだと思います。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほどーーー!
    陣痛がきたら、便意があるんですね!

    • 1月22日
s.s.i

初めまして🙌💓
それ心配ですよね😣💦
私は三人目の時に急に1分間隔で陣痛がきてしまって病院に着いて浣腸が間に合わずそのまま産んだんですけど、出ちゃいましたねー😰💦(笑)
量まではわからないですけど、私もその時便秘でだいぶ溜まってたと思います😭💦
でも助産師さんからすれば日常茶飯事らしいしそんなに臭わなかったと思いますよ!
それにすぐに処理してくれますしね!
そんなに心配しなくてもいいんじゃないですかね🙆💕
でも心配事減らすためにも水分補給をまめにしたりして便秘改善頑張ってください😣💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😆✊
    安心しました!‼️
    体操などはじめていこうとおもいます!

    • 1月22日
さち

産むときに私は便を出したくなるような感じだったしいきむ時も  でも助産師さんが肛門を押さえてくれていたので出ませんでした!私も便が出ると聞いていたので出たらどうしようかなって思っていましたが、産むときはもう必死で赤ちゃんを産まないとってなるので もし出ても仕方ないと言うか大丈夫だと思います!気にはなりなすよね!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😆‼️
    そうですよね。赤ちゃん第一ですよね!
    こんなことみなさんに聞いてて、
    結局そのときは、それどころちゃう!
    ってなってるとおもいます。笑

    • 1月22日
まりも

私も、臨月は便秘のお薬をもらっていましたが、ある時やたら快便になってスッキリと出て、珍しいなぁと思っていたらそれから2〜3日後に陣痛が来ました。
頭の位置が変わって腸が動いたのかもしれません。

産む前も自力でトイレで出せたので、これで安心かな、、と思っていましたが、実際はどうなっていたかわかりません(ノ;・ω・)ノ

私は痔が悪化するかも。。とそっちの方が心配でしたが いきむ時は助産師さんがお尻の穴を抑えてくれてたいた感じがします。

旦那は肩の横に座っていて、下からは見ないように言われていました。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    下におりたら、、、って確かにいいますね!
    頭の方に立ってもらいます!
    ありがとうございます😆✊

    • 1月22日
kai*umimama

2人出産しました☺︎立ち会い出産は旦那が間に合わなくしてません💦
わたしも妊娠中は下剤飲んでました😣ラキソベロンまでは強い下剤ではないですが(о´∀`о)
1人目は便が3日間くらいでないでお産だったので出産時便が出ました😅
少しだけだと思いますが💦お産した後に先生が肛門のところを指で便が出てるのを取ってくれているのが分かって便が出たんだとわかりました💦💦少しだとおもいますが💦
2人目は下剤で便は出てたので便は出ませんでしたが多分尿は確実に破水と一緒に出ました😂破水するまでトイレに行きたい感が続いていて、破水したら残尿感がなくなりました笑😅
1人目の時は絶対安静状態が続いていて尿道に管を入れていたので尿は出ませんでした😆
旦那さんは赤ちゃん産まれる時は立ち会いするならあっちゃんさんの横にいるだろうし真正面から見なければ大丈夫じゃないでしょうか☺︎⁇見られたら嫌ですよね😭

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんです。
    見られたら嫌なんです…😭
    感動なときに、汚い。ってなられたくないので…😭
    それどころぢゃないみたいなんですけどね…😭

    でも、ここで質問して安心してきました😁❤️

    • 1月22日
りんご

主人が立ち会いしました、
そしてお産中に便も出ました‪‪💦‬

快腸だし、ガスも溜まりやすいし、出ちゃいそうーって思ったら、やっぱりでした💦

量は分かりませんが、出た感覚はあります。ちょうど主人が席を外したタイミングで、「便が出ちゃうかもしれません~‪‪💦‬」って宣言して出ちゃいました。「大丈夫だよー」助産師さんたちがしれっと処理して下さいました。

あとから主人に聞いたら、言われてみれば臭いしたかも…って感じです!
出たらすぐにキレイにしてくれるし、クサーッ( ̄∞ ̄)って感じじゃないので大丈夫だと思います!

大丈夫って言われても不安があるかもですが、うんち出たーっていうのが気にならないくらいの素敵な感動が待ってるので、頑張ってくださいね✨

  • あっちゃん

    あっちゃん

    便もやけど、ガスもなんですね!そりゃそーか!
    もー助産師さんに任すしかないですね!
    ありがとうございます😆‼️

    • 1月22日
SS

私は出産の3.4日前から便秘になって、陣痛始まって病院に行った時に、子宮口確認された時に溜まってるから浣腸しようね〜って言われて、その後浣腸して出しました!そのあと4時間後くらいに出産したのですが、便が出たか出てないかはちょっと分からなかったです😂みなさんが言ってるように、助産師さんがちゃんと対応してくれるし、血もかなり出てるし、匂いは気にならないと思います!!
もうすぐですね!頑張ってください😊

  • あっちゃん

    あっちゃん


    助産師さんに不安なこと伝えて、助産師に任せます😆✊‼️ありがとうございました😁❤️

    • 1月22日
フリード

二人目は高位破水でしたが浣腸しましたよ✨

三人目は浣腸したけど直ぐに出してしまいちゃんと便が出ませんでした(゚∀゚;)

出産中多分、便出ました(笑)
言われた訳じゃないので私の感覚ですが……😂
臭いはありませんでしたよ✨

  • あっちゃん

    あっちゃん

    破水しても、浣腸はするんですね😱!
    ありがとうございました❗✊

    • 1月22日
ママリ

浣腸なしで便漏れなしでしたよ☺️
あと、そんなの気にする余裕ないです!(笑)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    本当に気にする余裕ないんですよね。きっと。

    聞いておきたくて…😭❗
    ありがとうございました😁

    • 1月22日
Rエエ♥

二人別々の病院で出産しましたが
どちらも浣腸しなかったです!

母が出産のときに浣腸後、漏らして
漏らしたパンツの処理を
義母にしてもらったと聞いて
出産のアンケートのときに
浣腸したくないって書いたから
しなかったのかもしれませんが😅

上の子のときは陣痛室にいるときに
吐いて旦那が手でキャッチしました!
いまだにその話をよくします😊

気になるかもしれませんが
夫婦なので何があっても
いつかは笑い話になると思うので
安心して出産に集中してください☺

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😆

    そうですよね。
    いつか笑い話になりますよね❤️❤️
    夫婦なんですし!!
    安心しました!‼️

    • 1月22日