※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お金・保険

出産手当金の支給条件は、社会保険加入後1年が条件です。育休手当は、雇用保険に加入し、11日以上働いている月が12ヶ月あれば大丈夫です。

出産手当金について教えてください。
支給条件を調べていると、社会保険加入してから1年が条件だったり、加入期間は関係ないと出ていたりで…ネットやママリの過去の質問を見ていても意見が別れているのですが実際はどちらなのでしょうか?
育休手当は雇用保険に加入していて11日以上働いている月が12ヶ月あれば大丈夫ですよね?

コメント

あゆか

健康保険の保険者は全国健康保険協会ですか?もしそうでしたら、加入期間は関係ないです。ただし、産後に退職する場合、退職後も受給したいとなると1年以上加入期間が必要だそうです。
その他の保険組合については、会社か組合に問い合せてみてください。

育休手当については、仰る通りですが、補足すると過去2年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば大丈夫です。

以前社労士事務所で働いていた者ですが、うろ覚えなので詳しくは会社に問い合せてみるといいと思いますよ😊