※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまちゃん0611
子育て・グッズ

2歳7ヶ月と5ヶ月の子どもを育てている育休中の母親が、上の子のイヤイヤ期にイライラしてしまい、怒りのコントロールが難しい悩みを抱えています。

2歳7ヶ月と5ヶ月の子どもを育てています。
現在は育休中で、上の子は保育園に行っています。
2人目出産後は上の子を優先するよう心がけ、ちょこっとでも2人の時間を取ったり、ギューっとしたり、自分なりにはやってきたつもりです。
赤ちゃん返りも落ち着いたと思ったのもつかの間、上の子のイヤイヤが激しくなり、どうしてもイライラしてしまいます。
寝かしつけの時間には「もういい加減にして‼」となる事も多く、怒りのコントロールが出来ません💦
保育園を利用しているのに、上の子だけの時は穏やかで居れたのに、と毎日反省する日々です。
子どもの前では明るい優しいママで居たいのに…と悲しくなります。

コメント

わたしもまったく同じ状況です💧
上の子はいきなりお兄ちゃんになり
いままでパパママを
独り占めしてきたのに
いきなり無条件で
ママを独り占めする妹ができ!!
パパはかまってくれるものの
邪魔がはいる環境になって
まだ目立ってはない
イヤイヤ期&赤ちゃん返りが
いつ爆発するのかといつも
ヒヤヒヤしてます💧

• はまちゃん0611

はまちゃん0611

イヤイヤ期、本当に早く過ぎて欲しいですよね💦
    2人目ができてから、ずっと上の子の事で悩んでる気がします。。

• 1月22日
chika♡♥

2歳になったばかりの子と1ヶ月の赤ちゃんがいます(^^)
私も育休中で上の子は保育園に行ってて状況が似てるのでコメントさせて頂きました(*^^*)

赤ちゃんが生まれてから急に上の子が寝なくなりました(T_T)

保育園でのお昼寝の時間は以前と変わりないのに夜10時過ぎても目が冴えて元気で寝かしつけに苦労してます^^;

うちは上に年長の娘もいるのですが、上に行けば行くほど我慢をさせているような気がします( ›_‹ )

長女は大きいので抱っこやミルクやオムツ替えなど色々手伝ってくれるので助かってますが2歳の娘はまだまだ危なっかしいです( ;∀;)

それでもお姉ちゃんの真似をしてミルクをやりたがったり抱っこしたがったりするので、私に余裕のあるときは近くで見守りながらやらせるようにしてます!

そして沢山褒めてやるようにしてます(*´∀`*)

それでも赤ちゃんを叩いたりなかなか寝ずにはしゃいだりしてるときは怒ることもあります(T_T)
まだ2歳なのに……と可哀想に思いますが、その分できるだけ褒めてやったり保育園での出来事を聞いてやったりするようにしています(*^^*)

イヤイヤ期で大変ですよね( ›_‹ )
でもいつか上のお子さんがすごく頼りになる時がきます^^

小さい子二人、毎日大変だと思いますが下の子が寝てる時やお母さんの気持ちに余裕があるときに上の子との時間を大切にしてあげてください(*^^*)

• はまちゃん0611

はまちゃん0611

すごく頼りになる日がくる…心強い言葉です。できる時にしっかり関わって、それを励みに乗り切ります‼

• 1月22日
めちょ

私もそーですよ…
産前は、上の子のをあまり怒らないよーにしなきゃーとかおもってたけど
なんでか、とてもイライラして
怒鳴っちゃって
あとで反省の毎日でした…
最近やっと落ち着いてきましたが…

悲しくなりますよね…
私がママでごめんねっておもいます…

• はまちゃん0611

はまちゃん0611

寝る前に「ごめんね」と「大好き」を伝えるだけで精一杯です。。
    旦那が居る時くらいは寝かしつけて欲しいんですが、全力拒否で💦
    落ち着く時は来るのですよね💦

• 1月22日
1103

私も一時期は上の子にやたらイライラし、怒ってばかりでした💧わかってはいても、なかなかコントロールは難しく、子どもたちが寝てから日々自己嫌悪でした。
なかなか自分の時間を確保するのは難しいけど、土日はパパに協力してもらって上の子だけ連れ出してもらったり、ふたり見ててもらったり、少しでもリフレッシュするようにしていました。平日はひたすら耐えます😅イヤイヤ癇癪はしばらく放置(笑)安全だけ確保して、料理に没頭したり、心を無にしてました😁
寝かしつけがうまくいかないと、本当にイライラしちゃいますよね💧
うちは今では上の子は眠くなれば自ら寝室に行き、隣にいればすんなり寝てくれ、下の子のほうが邪魔するので下の子によくイライラしてます(笑)
上の子のイヤイヤピークは過ぎたのか?やっとお喋りが増えてきたこともあり可愛いさが戻ってきました❤逆に後追い、自我が強くなった下の子のほうが今は疲れます😅
ママだって毎日笑顔で穏やかになんていられないですよ💧
なるべく気分転換したり、家族に協力してもらいながら乗り越えるしかないですよね💧

• はまちゃん0611

はまちゃん0611

今の可愛い話し方も、「兄弟が仲良くしてるの可愛いなー」と思う時もあるのに、寝かしつけになるとイライラピークへ…本当に自分じゃない気持ちになります。
    今は楽な下の子が大変になる時がくるのですね💦💦

• 1月22日
usamama

まったくおなじです!!
うちも上の子は託児所に行ってて、
昼間はのんびり下の子と過ごしているので、夕方以降は上の子優先しています
なのに夕方寒いのに外で遊びたがったりすると、イライラ…
でも、上の子だってまだ2歳
よく自己嫌悪します💦

• はまちゃん0611

はまちゃん0611

ほんとう同じですね💦
    平日の昼間が本当に平和ですよね…夕方以降は上の子との時間として、晩ごはん等の家事は全部昼間にしてるのにイライラしてしまって、もう嫌になります。。
    早く子ども2人で遊べるようになって欲しいですね‼

• 1月22日
  • usamama

usamama

本当です!
    はまちゃんさんちはうちより3ヶ月ずつ月齢上なので、2人で遊べる日も遠くないですよーー❤️うちはまだまだ…💦

あと数年したら、こんな悩みもちっぽけなんでしょうけど、今がツライですよね😭

• 1月23日
  • はまちゃん0611

はまちゃん0611

本当に辛いですね💦
    下の子の首がすわってからはバンボと歩行器、おんぶも解禁し楽になりましたよ‼
    と思ったら大変になったのは上の子…。
    上の子の風邪も下の子にうつれば夜は寝られない…。今は耐えるのみ…ですかね(((^_^;)

• 1月23日