※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で噛むことがあります。工夫している方法を教えてください。

現在7ヶ月半で、上の歯4本下の歯5本生えてます(* ॑꒳ ॑*)
夜寝る前に歯磨きしてますが、なかなかお口を開けてくれません(xдx;)
しまいに、ギャンギャン泣いてしまい、歯磨きどころではなくなってしまいます。
その時は仕方なく歯磨きシートで拭き拭きしようとすると、とてつもない力で私の指を思いっきり噛みます(✕3✕)
本気で痛くてしばらく悶絶です。
お子さんの歯磨きの時間で工夫してることなど
何でもいいです。
教えてください(◍•ᴗ•◍)

コメント

かれん

ベビースマイルという歯ブラシだとピカピカ光って、どんな嫌がる子でも大人しく磨かしてくれる!と聞きうちの子も試して見ました✨が、うちの子はだめでした😂💦
同じくギャンギャン泣きで噛まれて血が出ることもありました😅
最近やっと大人しくなってきた気がしますが口は開けてくれません😱
歯医者でも言われましたが、口の中に歯ブラシが入ることを慣らすしかないのかな?😅
ちなみに始めは子供に歯ブラシ持たせてます!
参考にならなかったらごめんなさい😭

• もも

もも

ピカピカ光る‼️🤔
    それは試します💖
    ちょっとなら夢中になってくれそうです🙏
    歯磨きしてる間に歯ブラシを持たせてるってことですか??😃

• 1月22日
  • かれん

かれん

調べてみて是非試してみてください✨
    歯磨きしてる間に持たせたりしてました☝🏻あとは一人で歯磨きさせて、仕上げ磨きします!
    うちの娘は自分で磨くことは好きなので絶対歯ブラシは離しません😹

• 1月22日
ぷーちゃん

歯医者しています。
赤ちゃんの歯磨きって大変ですよね。
噛まれたときは少し鼻をつまむと良いですよ☺️
その頃は唾液もたくさん出るのである程度の汚れは問題ないので嫌がるときは無理しないで大丈夫ですよ。歯磨きシートとかガーゼで拭いた後、汚れを流す意味で水を飲ませるとよいですよ!
磨くときは唇をお母さんの反対の手の人差し指でおさえながら歯と歯茎の間をしっかり見えるようにして優しく磨きましょう。
あと動いてしまうときはお母さんの足で腕をおさえこみながら寝かせ磨きがよいですよ!

• もも

もも

わー‼️勉強になります🤔
    ありがとうございます😊
    鼻をつまむと痛みが軽減されるんですか??知りませんでした🤭

ぷーちゃんさんの教えてくれたやり方今日から早速実践します🤔
    もう噛まれるのが恐怖でビクビクです😂

• 1月22日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

痛みが軽減するわけじゃなく、噛まれるのは口を閉じてしまうから起こるため、鼻をつまんで鼻呼吸できなくなれば口を開けるので噛まれそうになったらやってみてください☺️
    分からないことがあれば聞いてください😌

• 1月22日