※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
ココロ・悩み

母からのアドバイスで、子育て後に自分の夢を追いかける新たな人生を送ることを考えるようになりました。周りと比べるのをやめ、自分の母のような母親になりたいです。

私も母も20歳で第1子を出産しました。先日、実家に帰った時に母に「周りの友達は夜遅くまでお酒飲んだり遊んだりしてて、羨ましいでしょ。みんな夢に向かって勉強したり大学に通ってて今から自分のやりたかった憧れだった仕事に就くために頑張ってる。それを見るとキラキラして見えるでしょ。でも、私たちみたいに早くお母さんになった人たちは夢を追いかけることはできても、追いかけることを諦めてしまう。追いかける余裕もなくなって、自分の夢より子どものために生きるようになる。子育てしながら夢を追いかける人もいるけど私は器用じゃないからそんなこと出来なかった。だからね、1度人生が終わったと思いなさい 。自分のために生きる人生が終わったの。これからは新しい第2の人生を送りなさい。子どものために生きる人生よ。そして成人したら第3の人生を送りなさい。仕事を一生懸命頑張って、旦那さんと2人でたくさん旅行にも行って、楽しみなさい。若くして子育てを始めた私たちは自由な時間を無くしたんじゃない。人生の後半に自由な時間を取っておいたの。夢を追いかけることは難しくなったかもしれないけど、きっと楽しい人生が待ってるよ」と言われました。涙が出そうでした。考え方ひとつで気持ちも変わりました。周りの友達のSNSを見て、孤独な気持ちになるのをやめます。私も自分の母のような母親になりたいな。

コメント

しあ

素敵なお母さんですね!!私も涙が出そうになりました。人それぞれ考え方も環境も違うので、周りと比べず自分は自分の人生を楽しみましょう?いとさんもお母さんの子ですから、きっとお母さんみたいな素敵な母親になれると思いますよ!!

• いと

いと

そうですよね!
    周りと比べず自分の人生楽しみます❤
    素敵な母親になれますかね?
    目標とする人がいるだけで
    頑張れるので母の背中を見て
    子育て頑張っていきます(*´ω`*)

• 1月22日
ややや

私の母は19で出産しました^ ^
30で離婚しましたがその頃にはだいぶ子供も手が離れて新しい恋愛を沢山して34で素敵な相手を見つけて旅行に行ったり美味しいお店に行って楽しんだり41で再婚し42でまた一人出産しました!笑

• いと

いと

離婚されたとはいえ、
    素敵な方を見つけて再婚されて
    新しい家族も増えて
    幸せそうですね💓
    素敵です(*´ω`*)

• 1月22日
✴︎しおりん✴︎

すごく心に響きました😢
お母様素敵すぎます💦私もこんな母親になれたらいいなぁ😭❤️
私は特に若過ぎる訳ではないけど、この文を心に留めておきたいです✨
お気に入りにさせてもらいます‼️

• いと

いと

お気に入りありがとうございます!
    私もこの母の言葉はきっと
    一生忘れません(*´ω`*)

• 1月22日
ひなの

その通りですね(*^_^*)
それが若くして結婚、出産した最大のメリットだと思います。

私も20歳で長女を出産しました(*^_^*)
大学も行きながら子育てもして資格もとって2人がある程度大きくなったら資格を活かして正社員になりたいです。
ほかの子とちがい産休や育休とる可能性もほぼないですしね😂

確かに周りは遊んでますがいつ結婚していつ出産しても誰かを羨ましいと思うと思います(>_<;)
お互い頑張りましょうね〜✨

• いと

いと

大学行きながら子育てですか!!
    すごすぎます✨
    本当に尊敬します!!
    たしかに産休や育休をとる可能性も
    低いですもんね(*´ω`*)
    隣の芝生は青く見えるといいますが
    本当にその通りで
    自分にない生活を羨ましく思うことは
    仕方ないですよね!
    私も子育て頑張ります🌼

• 1月22日
はな

私も20歳で妊娠中です!
私も 本当は海外旅行に行くのが夢だったんですが、それは子供が大きくなるまでは保留だなと思っています。

でも同年代の子達よりは夜遊びなんかは出来ませんが、子供が居ないと出来ない遊びが出来るから「1度人生が終わった」とは思いません☺️
動物園、遊園地、ショッピングモール、山登りキャンプとかレジャーなんかは 大人だけで行くより子供が居たほうが楽しいと思うからです。

他人と比べるより、その時の自分に合った楽しみ方を見つけたいです🌸

• いと

いと

私も旅行に行くの夢でした(*´ω`*)
    子育てが落ち着いてから
    主人と2人で旅行に行こうねって
    約束しています💓

たしかに子どもがいないと出来ない遊びは
    たくさんあります。
    でも子どもがいるとできないことも
    たくさんあります。
    それは当たり前ですが
    お子さんが産まれたら感じることです。
    子育てをしてみると妊娠中には
    想像もできなかったことばかりです。
    もちろん楽しいことも多いですけどね✨

• 1月22日

器用じゃないから出来なかったと、簡単に諦めてしまえる夢だったのかな、と私は思いました。 私は夢も育児も両方諦めずに努力してます。 継続は力なり、と。
結婚も出産もご自分の意思ですからそれを理由に諦めて欲しくないです。まだお若いのなら尚更諦めて欲しくないです。お母様はお母様です。
今は育児支援も充実してますし女性も活躍するじだいです。

退会ユーザー

できるかできないかではなく、自分の限界を自分で決めて諦めてたら何もできないです。夢を持つ事は生きる事です。
    まだ諦める必要はないんじゃないか、とおもうのです。
    夢に向かって頑張ってる母親の背中は何よりもの教育になります。
    熱くなりすぎてすみません、私自身挫折も味わいながら苦労してきましたから、諦めるな!まだ頑張れる!と背中を押す存在が母だったので。

• 1月22日

退会ユーザー

誤解を招いたのならすみません💧私は決してけなしているわけではありません。
    一概に夢を追いかけるのが幸せでもないですが、親を越えて欲しい、親が味わった悔しい気持ちをさせたくない、と私なら子供に思うのですが、あまりに自分がそうだったから人生が終わったと思いなさいと言うのは親として言って欲しくないです💦💦
    周りの友達といとさんは何も変わらないです! むしろ支えてくれる家族がいて幸せな環境なんですから!

• 1月22日
ぽにょ🐟.

素敵なお母様ですね😭✨
私も20際で1人目を出産したので、とても心に響きました!!

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

際👉歳 でした😭

• 1月22日