※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッキー
お金・保険

育児休業給付金の2回目の支給時期について教えてください。11月12月分の申請は既に始まっていますか?初回との支給期間の間隔はどのくらいでしたか?

いつもお世話になっております。育児休業給付金のことなのですが、7月に出産し、初回を12月20日に9月10月分頂きました!職場に2回目の申請書を1月12日着ということで郵送しました。
二回目は2ヶ月後の2月にはいるんですかね?それとも、職場が手続きしにいったら、2ヶ月毎とか関係なく一月末にはいったりするんですかね?二回目は11月12月分を頂くので、もう申請期間はじまってますよね?
皆さんは二回目振り込みは初回とどのくらい期間あきました?おしえてください!

コメント

ぷう

まだ、初回すらもらえていません😢

同じく7月出産なのですが…

• ゆずさぼ子

ゆずさぼ子

初回申請は産休8週間後の育休開始日から4ヶ月を経過する月末までが期限なので、そろそろ危ないです、会社に問い合わせを…❗️たぶん1月末が期限では…?

• 1月22日
  • ぷう

ぷう

書類など手続きはしたのですが…
    今月が期限とは思います。

• 1月22日
  • チャッキー

チャッキー

コメントありがとうございます。
    初回まだなんですね。なんか、いつはいるかわからないって、落ち着かないですよね、、、。早くはいるといいですね。

• 1月22日
ゆずさぼ子

申請は2ヶ月おきなので、その様子だと、おそらく2月かなと思います。7月下旬の出産ですかね?私は作成する側ですが、遅い事もなく、きちんとした期間に感じます。12月末から1月末に2回目の申請期間だと思うので、1/12着だったのでしょう。近いうちに必ず申請されますよ😄申請後いつ入金されるのかは分かりませんが2月中旬に振り込まれなければ会社に問い合わせされると良いと思います。

• ぷう

ぷう

19日出産です!

• 1月22日
  • ゆずさぼ子

ゆずさぼ子

7/19出産は9/14が育休入りなので、やはり1月末が初回期限ですね。他の申請者と合わせて待ってる可能性もありますが、念の為…と会社へ連絡をオススメします💦

• 1月22日
  • ぷう

ぷう

ありがとうございます。

• 1月22日
  • チャッキー

チャッキー

コメントありがとうございます。安心しました!いつはいるかわからないって、本当に落ち着かないし、必要以上に記帳しにいってます(笑)

• 1月22日
  • チャッキー

チャッキー

あっ7月10日出産日です!

• 1月22日
まいちゃん☆

うちはだいたい遅いです笑

11月12月分が1月2日から申請可能ですが、
まだ振り込まれていません😂
2月上旬くらいかな?とおもっています笑

• チャッキー

チャッキー

コメントありがとうございます!なんかちゃんと入るってわかっていても、まだかまだか?って落ち着きません(笑)

• 1月22日