※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
ココロ・悩み

心療内科受診を悩んでいます。夫との問題や死にたい気持ち、甲状腺疾患、髪の毛の抜け方が心配。この状況で受診しても大丈夫でしょうか?

心療内科を受診したいのですがこんな事で受診していいのか悩んでいます。
旦那の女性関係で何度も喧嘩をして何を言っても変わらないのでもう離婚しようかと思っていて毎日が辛いです。口には出さないし子供の事を考えると出来ないですが、もう死んじゃいたいなと思う事もあります。
元々甲状腺疾患があり今は薬を飲んでないのでその病気も少し関係してるかもしれません。
あとストレスで髪の毛をたくさん抜いてしまう事があってそれは心療内科だと聞いたのですが、上に書いたこのような事で受診しても大丈夫なんでしょうか?
心療内科は初めてで、何も悪い所はないと言われそうで受診を悩んでいます。

コメント

あるちゃん

まず、旦那さんの女性関係で色々悩んでる時点で、受診には十分だと思います。

私も経験ありますが、本当に心が死にました。
子どもがいるから必死でしたが、いなかったら旦那も相手も刺して自分も死んでただろうな…と。

ご自身が辛いと思うなら、行ってみてください。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。旦那の女性関係の悩みでも受診していいんですね、もうそれは家庭の問題なので病院に行くのはおかしいのかなと思いました…
    そうなんです。私も正直、旦那を刺したらどうなるんだろうと考えてしまいます。
    勇気を出して行ってみようと思います。

• 1月22日
ぱんぬ⑅

どんな事でも、本人がしんどいなと感じているのであれば受診して構わないと思いますよ🙆
旦那さんの女性関係などストレスがあるのであればそれで十分かと思います。吐き出すことで楽になることもあるかもしれないし、そうでなければお薬で良くなることもあるし、まずは一歩踏み出すことが大事なので、受診してみようと思えた時点ですごくいい傾向だと思います。

離婚をまだリアルに考えられなくても、今までやこれからの記録はつけといた方が後々なにか役に立つかもしれないです。
これはおせっかいかも知れませんが。。参考までに。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そう言ってもらえて安心しました。こんな事友人にはなかなか話せないので聞いてもらいたいという気持ちもあります。
    日記はつけた方がいいと私も聞いた事があります!記録つけてみます。参考になりました!

• 1月22日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私も心療内科行ってました◎
うちは薬出してくれる先生と別に
カウンセリングの先生もいてて、
どーんなことでも話聞いてくれます(^^)
泣きながら話聞いて貰うだけでも
スッキリして帰れますよ~( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
死んじゃいたいとか考えるくらい
辛いなら受診するべきです💦💦💦

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。通ってらっしゃったんですね。泣きながら話してもいいと聞いて安心です。私も話しながら泣いてしまいそうです。ちなみにその病院にもよるかもしれませんが心療内科には子連れで行っても大丈夫なんでしょうか?他の方も悩んで来てるのに泣いてしまうと迷惑になってしまいそうですよね?😣

• 1月22日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私は出産前なので上の子達は連れて
    行ったことはありますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    他の病院でも連れて行きますし、
    今行くとしたら赤ちゃん連れて
    行っちゃいますけどね( ̄∀ ̄)
    心配なら受診する病院に
    連れて行って大丈夫かどうか
    電話して聞いてみたら大丈夫ですよ◎

• 1月22日
  • ちこり

ちこり

そうなんですね!私も出来れば連れて行きたいなと思っています。
    予約の電話をする時に聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月22日
のんたん2号

心療内科や精神科でもいいですが経験上、薬を出してくれるだけのイメージです。そういうところで薬をもらって、離婚などの相談は役所の相談が良さそうです☺家庭の問題や養育費のことなども相談できるようです👍

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。なるほど、たしかに離婚は別で専門の方に相談した方が良さそうですよね。調べてみてそっちも行ってみようと思います。

• 1月22日
ゆうむつママ

私も心療内科かかってます。落ち込んだ時の薬や、睡眠薬にたよりつつ、夜間の仕事しています。うちも似たような感じでしたが、カウンセリングや、診察でも楽になり、なんとか夫婦生活送ってます。妊娠中は服薬は中期からだと思いますが、話すだけでもすっきりしますよ。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。今も通ってらっしゃるんですね、お仕事もされていて大変ですよね。話を聞いてもらえる人がなかなかいなくてカウンセリング受けてみたいなと思いました。私は今授乳中なのでその事も伝えます!

• 1月22日
  • ゆうむつママ

ゆうむつママ

私は妊娠中は漢方薬を処方してもらいつつ、カウンセリングで話聞いてもらっただけでもスッキリしました✨妊娠中は尚更、情緒不安定や、色々考えてしまうことがあるので、吐き出し口と言ったらおかしいかもしれませんが、心療内科を吐き出し口の場にしてました!色々と心療内科があるので調べて行くのもありだと思いますよ☺

• 1月22日
  • ちこり

ちこり

私も色々調べてよさそうな所があったので予約してみます!ありがとうございます😊

• 1月22日