※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと一緒のお風呂について、一人で入れる方法や順番、浮き輪について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

生後2ヶ月になったのでそろそろ大人と一緒のお風呂に入れようと思います。

主人は帰りが遅いため一人で入れようと思いますがどうやって入れていいのか…

よく自分の体、頭洗ってから入れると書いてますが洗面所の寒いとこで待たせることもできないし、一緒にあがっても子供を先にふいてオムツして洋服着せてってしてたら自分の体は濡れたままだし…

できれば子供だけ先に入れて私は子供が寝たあとに入りたいと思ってます。 

首に巻く浮き輪はこわくて…

みなさんどうしてますか?

コメント

ばいきんまん

私はお座りできるまで別々に入ってました

• りぃちゃん

りぃちゃん

浴槽にどのように赤ちゃん入れてましたか?あと体は浴槽で洗いましたか?

• 1月22日
rii

私はスイマーバーもっていたんですが、
首が座るまでは一人で付けるのも怖くて結局首座る3ヶ月まで夫が遅い時は子供だけ入れて、寝てから10分ぐらいで急いで入っていました😱💓

• りぃちゃん

りぃちゃん

子供だけって浴槽にどうやって入れて体はどこで洗いましたか?

• 1月22日
まま

うちも、子供が1人立ち出来る6ヶ月位までは赤ちゃんを先に入れて、自分は赤ちゃん寝た後に入ってました。

• まま

まま

浮き輪は使ってません。

• 1月22日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

子供だけ浴槽にどうやって入れてましたか?体はどこで洗いましたか?

• 1月22日
  • まま

まま

体は身体を洗うところで、私は服を着たまま洗いました。
    浴槽には、うちの浴槽が特殊な形でベンチがある形なので、そこに私は腰掛けて子供を持ちながら入れてました。

• 1月22日
TRAS

1人だとキツイですね😢
やっぱり子供優先の方がいいかもさはれませんね💦
まだ2カ月なので😊
スイマーバうちの子つけてましたよ🤩!
つける前は怖いなと思ってたけど意外と大丈夫でプカプカ浮いてましたよ😊!
浮かせて自分がダッシュで洗うというのも手ですね✨

• りぃちゃん

りぃちゃん

スイマーバいいって聞きますが不安で…これがあれば一緒に入れますね!

• 1月22日
  • TRAS

TRAS

いいですけど、一人で着脱はあたしは出来ません💦

• 1月22日
さみー

私は体がしっかりする三ヶ月過ぎまで1人の時は子どもだけ入れてましたよ!
今はマカロンバスに座らせて待って貰ってます!
スイマーバは遊ぶ用なので待たせる時には使わない方がいいですね!

• りぃちゃん

りぃちゃん

どうやって浴槽に入れてましたか?体はどこで洗いましたか?

• 1月22日
ゆっこっこ

私は一人でいれるときは、一緒にあがって、子どもの体拭いてオムツまでしたらタオルにくるんで待たせます。その隙に自分の体拭いて、着替えます。そして暖房つけっぱなしで温めたリビングで赤ちゃんに保湿クリーム等を塗ってから服を着せてます。
そのあと、赤ちゃんが寝てくれたら自分の体洗うため入り直す…って感じでやってます☺️

• りぃちゃん

りぃちゃん

この方法しかないですよね…子供だけ浴槽に入れようと思いましたが私が服を着ていたらむずかしいし…なかなか大変ですね(;_;)

• 1月22日
ピザりん

3人を入れています。

0歳はお脱衣室でおむつ姿におくるみを巻いてバウンサーに入れ、先に自分の身体や頭を洗い、バウンサーに迎えに行き、赤ちゃんを洗って一緒に浸かります。出るときは赤ちゃんをおくるみで拭いておむつだけ履かせてバスローブで一旦巻き、自分もバスローブを羽織ります。先に赤ちゃんの着替えを済ませ、バウンサーに乗せている間に自分の用事を済ませてから授乳したりお布団へ運んでいますよ(^-^)

時間差であとから一人で入るのもいいですが、この時期はお湯もすぐ冷えるし長く浸からせようとしたら湯船はしんどいかなと。別に入るならベビーバスにした方が楽かなと感じます。

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですね。ベビーバスじゃないと大変です(;_;)

• 1月22日
葵

私も平日ひとりでいれているのですが、子供が寝ている間に急いでシャワーを浴びるか
脱衣場をストーブで暖かくしといてお布団を敷いて待っててもらって急いで入ってます!💨
雪国で大人でも凍える寒さなので湯船に一緒に入ってます👍

浮き輪は怖いですよね!
あれは水に慣れさせるものだと聞いたことがあるので目を離して使ってはいけないですしね😖💦

• りぃちゃん

りぃちゃん

楽だと聞きましたがこわいので買ってません。やっぱ一緒に入るしか無理ですよね…

• 1月22日
ほたる

私は自分が洗う間はベッドで待っててもらって、その間洗面所を前もってファンヒーターで温めてます。

ハイローチェア?に娘の着替えを準備して洗面所にセットしてからお風呂に入れて…先に服を着せたら自分も着て、ハイローチェアごとリビングに戻ってくる感じです。

でも、ゆっくりお風呂に入れるかと言われると疑問…苦笑
なので、後でゆっくり入られるのありだと思います!

自分のやり易いやり方が見つかるといいですね☺

• りぃちゃん

りぃちゃん

ハイローチェア買う予定なので購入したらやってみます!!

• 1月22日
tarte

私は湯船の蓋の上にバスタオル厚めに敷いて、その上に娘をおむつだけつけた状態で寝かせ、その間に自分を急いで洗います。
声かけしていれば大人しく待っててくれます。
ただ、今後寝返りが始まったら通用しなくなると思うので悩んでます。。。

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですよね…寝返りが始まるとむりですよね(^_^;)

• 1月22日
初夏☀️

あたしも最初スイマーバーを着けるのに抵抗がありましたがいざつけてみると1人で泳いでくれてその間にあたしの髪や身体を洗ってます!
ちょこちょこ子どもを見ますが
気持ちよさそうに泳いでくれてますし
上がる時は気持ちよかったのか爆睡してくれてるので買ってよかったです🤩

• りぃちゃん

りぃちゃん

スイマーバいいって聞きます!少し検討してみますね(^o^)

• 1月22日
sakii

私は暖房も家では入れたことないくらいあまり寒いとか気にしないので、脱衣場で服きたままバウンサーで待たせて、私が済んだら一緒にはいって、上がったらバウンサーでバスタオルにくるんでおいてその間にささっと私が服着て、子供に服着させます!

スイマーバはまだこわいです😅

• りぃちゃん

りぃちゃん

バウンサー購入予定なので買ったらその方法でやってみます!!

• 1月22日
ぽっさ

脱衣所をヒーターで暖めておき、同時に湯船を入れはじめます。
お湯が入ったらヒーターを止めて脱衣所にハイローチェアに寝かせた娘を待たせておきます。(狭くてヒーターつけたまま娘を入れるのが危ないからです😅)
機嫌良く待ってるのはまれで、大体泣いてます😅その間にざっと私だけ洗います。
その後娘の服とオムツを脱がせてお風呂に入れます。
あがるときは、ハイローチェアに敷いておいたバスタオルで 娘を拭いてくるみ、私はバスローブをまとってささっと拭いてハイローチェアに乗せたままリビングに連れていき、保湿&オムツをつけて着替えさせます。
その後に自分が着替えにいきますが、髪は寝たすきに乾かします。

うちの子は、夜も添い寝してないとすぐ起きることもあって寝てからは入れないことが多いので旦那さんがいないときはこうしてます。

• りぃちゃん

りぃちゃん

バウンサー購入予定なので買ったらその方法でやってみます。泣かずに待っててくれたらいいですが(^_^;)

• 1月22日
こだま

うちは浴室暖房つけて洗面所も暖め、自分が体を洗う間も浴室の扉を少し開けたままにしています。

子供は服はまだ脱がせず、毛布にくるんでバウンサーに座らせて待たせてますよ☺
その間に自分は超スピードでシャンプー、体洗いします💦

お風呂あげるときは、お風呂場マットにバスタオルを敷いておき、赤ちゃんをタオルでくるみます。
自分も体拭いてタオル巻きます。

着替えは入る前にリビングに用意してあるのでそこでします。

初めてやるときは出来るか心配でしたが、やってみたら以外と大変ではなかったです😊

うちはワンオペなので、毎日こんな感じです。

• りぃちゃん

りぃちゃん

やっぱ急いでシャンプー&体洗わないとだめですね(^_^;)

この方法でやってみます!!

• 1月22日
  • こだま

こだま

うちの子は私の声を聞いてないと騒ぎ出すので、歌を歌いながら体洗ってます😅

お風呂のふたは半分閉めて、その上にお風呂場マットとタオル用意して、自分の体洗ったあと床に置くと濡れずに済みますよ☺

• 1月22日
みくす

沐浴以外使わなくなったベビーバスを頭、胴体を置く位置にクッションを置いて、足元にペットボトルにお湯を入れてタオルをくるんだ湯たんぽもどきを置いてその上から毛布を敷いてそのまた上にバスタオル敷いて寝かせています🤔
子供はベビーバスに置く前に服脱がせてオムツだけにさせて脱がせた服を上から被せてその上にあったかいもこもこのひざ掛けをかけてあげて、ベビーバスごと浴室へ持っていってます!
浴室はハロゲンヒーターなど付けて温めています。

私が先にドアを開けながら頭体を洗ってから、次に子供を入れて、入れ終わったらそのまま敷いておいたバスタオルをくるんであげてまたベビーバスごと着替えを準備してる部屋へと運んでいます\( ˆoˆ )/
何回もしてるうちにギャン泣きしてる途中にでも服を脱がせてベビーバスに置きお風呂場へ移動させると泣きやんでまだかなーって待っていてくれるようになりました笑

ただ動き始めるとハロゲンヒーターやベビーバスから落っこちないかな?とまた不安要素は出てくるので一時しのぎですが、子供がまだ寝返りなど動かないうちは私はこうして入れています('ω')