※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊活

妊活中でつらい。年齢や体の不安、夫の性欲減退が悩み。不妊治療中だが、夫の協力が必要。気持ちも複雑で辛い。

妊活中ですが、もう色々とつらいです。
現在34歳、次の夏で35歳になります。昨年、4年付き合った夫と結婚し、現在は妊活中ですがうまくいかず、めげそうです。
お医者さんにタイミングを教えてもらい、がんばってセックスしても生理が来るし、その度に言いようのない辛さで隠れて大泣きしてしまいます。

私には色々な不安要素があります。
1)年齢
2)体型や体質…痩せ型で貧血
3)大きめの子宮筋腫が2つと、チョコレート嚢腫があること

そして、気付かないようにしてきましたが、夫の性欲が減退してきたことも不安要素に加わりました。
不妊治療を行っているクリニックを紹介され通っていますが、そもそも夫が気持ちよくなって達しなければ、無意味だなぁと思ってしまいます。

夫のことは本当に大好きで、この夫の子どもだから欲しいという気持ちでいます。
でも夫の性欲は目に見えて減ってきています。
付き合いも長くなり、新鮮さがなくなってきて、安心してくれているんだと考えるようにしてきましたが、どうしても私にはもう性的魅力がないんだという暗い考えが浮かんできます。
セックスの途中で元気がなくなってしまうたび、それを思い知らされている気持ちになります。

私が夫の立場だったら、気まずいだろうしプレッシャーになると思うので、夫を責める気にはなれません。
そもそも、タイミングを指示されて半ば無理やりの形でセックスすることが、きっとつらいだろうなぁと思ってしまいます。

本当なら、普段仲良くしている延長線上で、いい雰囲気になってセックスし、赤ちゃんを授かるというのが一番いいんだろうと思いますし、私もそうしたいです。

でも子どもを作るという目的がなければ、きっと1ヶ月でも半年でも1年でも、セックスはないだろうと思います。それもつらい…

考えても堂々巡りで、いっそ私も性欲が完全になくなり、子どもも諦めてしまえば楽だろうなと思います。
なんで夫に触れたいんだろう?なんで子どもが欲しいんだろう?妊婦さんや保育園のお迎えのママさんたちが羨ましいんだろう?なんで知らない子でも心の底からかわいい、大切にしたいと思うんだろう?
その気持ちがなければ楽になれるのに…

今日も病院です。先生からは、日曜の夜に夫婦生活してきてねと言われましたが、昨日も途中で終わってしまいました。私はもうダメです。つらい。

同じ気持ちの人がもしもここにいたら、何か言ってもらえるかもと思って投稿します。
暗い気持ちにさせてしまったらごめんなさい。最近周囲が妊娠ラッシュで、余計暗くなっているんだと思います。

コメント

りさこ

昨年ご結婚されたならまだまだ新婚さんですよね❤
妊活始めて試行錯誤しているときはたくさん責めてしまったり、大泣きしたり大変でした。ほんと、自分に魅力がないんだーって傷ついて(笑)
今ではそんな事全く考えません。まだ妊活中ですが、夫には夫婦生活以外で愛されている事はちゃんと伝わっているから不満には思いません。
女として…というのも、今はなんだか全然考えていません。
タイミング法していると、よっぽど性欲の強い男性でなければ厳しい状態になると思いますよ。なのでうちもたくさん話をしました。
夫の負担にもなりたくないし、せっかく愛し合っているのに妊活が原因でギクシャクしたくない。
うちはシリンジ法で落ち着きました✨
ものすごーく楽チンです。
妊活以外で仲良しはします!

• しほ

しほ

シリンジ法というのがあるんですね!これなら無理にセックスしなくてもよさそうです。いい情報をありがとうございます😊

• 1月22日
わんこ

何だか、以前の自分の事のようです。旦那とは10年の付き合いで結婚し、5年間不妊治療を諦めたり、また始めたり色々格闘してやっと子供が授かりました。現在35歳です。
段々女性として見てくれなくなる辛さ本当に分かります。仲良しの途中で「ごめん」と言われる悲しさ、自分だけ気持ちが高ぶっている虚しさ、本当に辛いです。私は何度も泣きました。そして、こんな状況で子作りなんてお互い苦痛でしかないかと思います。
私はそれでも自然妊娠にこだわって病院の先生に人工授精を勧められても断ったり病院かえたり、病院行かなくなったりしていましたが、ある友達が人工授精一回でなんと子供を授かっていて、姉や弟も子供に恵まれて、ひつ

• わんこ

わんこ

すみません💦途中で送っちゃいました笑
    1人置いてかれるような虚しさに襲われ、年齢もあり、人工授精に踏み切りました。そして4回目で授かったので結果として良かったと思ってます。
    なので、ステップアップもおすすめですよ☺️

• 1月22日
  • しほ

しほ

ありがとうございます。同じ気持ちだ〜!と思って泣いてしまいました。真剣にステップアップを検討してみます。

• 1月22日
  • わんこ

わんこ

私も、読んだ時に、私と全く同じだ❗️と思い、投稿させて頂きました☺️旦那さんが大好きだからこそすごく悩んでいたのではないかと思います。私も同じだったので☺️やはり、人工授精になると完全にレスになってしまいましたが、私はそれ以外でも旦那からの愛情をちゃんと感じられて、辛い妊活も理解してくれて励ましてくれたり気晴らしに色々連れてってくれたり、何より、お互い子供が欲しいと強く思っていたので色々乗り越えられました☺️自然妊娠を望んでいた頃は、本当に私の事が好きなのか?とか、本当に子供が欲しいのか?とか、実は浮気しているんじゃないか?とか、ネガティヴな事ばっかり考えいましたが、いざ諦めると、お互い、セックスがどれだけストレスだったかと言うのがわかりました。仲がいいのが一番です❤️ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます😊

• 1月25日
ちぃ

妊活を始める前はいい雰囲気からのセックス、何も考えないでお互いが気持ち良くなってた。
妊活を始めてからは、この日にしなきゃ。この日しかチャンスないんだ。
って考えるようになってしまいますよね💦
うちもそうでした。
1人目の時はタイミングで先生に指示された日にセックス。主人に伝えると「そんな義務的な事でするの???人に指示された日にするのって何か違うくない???」って言われました。
うちは旦那が妊活に積極的、協力的ではなかったです。
毎月くる生理。本当に嫌になりました。
プレッシャーを与えないようにと考えても頭の中は赤ちゃんの事。
どうしても解決法がなかったです。
私は旦那に先生に指示された日を伝えるのをやめました。
通院もやめたと言いました。
でも密かに通院し指示をもらい、指示された日になるべく自然を装い仲良しの雰囲気にもっていきました。
現在2人目妊活中ですが、1人目同様内緒にしてます。
排卵検査薬も旦那に黙って使用してます。
自然を装いながらも、やはり頭の中では赤ちゃんが欲しい。
一度、心は痛みますが旦那様に内緒に出来そうなら黙ってそんな雰囲気を作ってみてはどうですか😊???
お互いリラックスしていきませんか😊???

• しほ

しほ

生理が来るたびつらくなりますよね。旦那さんのおっしゃることもわかるんですが、焦る気持ちを本当には共有はできないんだな〜と思ってやっぱりつらいですね。
    自然な雰囲気…それが難しい…😂

• 1月22日
ららら

いろいろな不安要素がありお辛いですよね。
仲良しする頻度が減ってしまうのは寂しい思いもありますけど、しほさんの性的魅力云々ではぬく、年齢的なものもあるのではないかな〜と思いました。
テレビで、男性と女性の欲のピークはずれている(女性のほうが遅い)というのを見たことがあります。
旦那さんとは変わらず良いご関係なのですよね✨であれば、仲良しは本当にしたい時だけそれとなーく頑張ってみることにして、別の方法で妊活する選択肢はないですか?
達して妊娠しないと意味ないと考えてしまうと元も子もないですが、私はやはり主人との子供が欲しかったのと、妊活の自分と主人へのストレスを減らすために、年齢を考えて33でステップアップしました。結婚5年かかりましたが、赤ちゃんやってきてくれました。
とはいえ、人工はかなりハードル低く、これらのストレスを解消してチャンスメイクしてくれます。
もし思い詰めているようなら、こんな選択肢もあると頭に止めて頂いて、少しでも楽になればと思います。

• しほ

しほ

人工、すごく気になっています。セックスできるできないでギクシャクするのがつらいんですよね。本格的に検討しようかな…

• 1月22日
  • ららら

ららら

下の方と同じ!私も転院して人工4回目、35で妊娠しました。
    人工と自然を併用して継続する事もできますから、気軽に門を叩いてみては(^^) 処置はものすごくあっさり終わりますし😉

• 1月22日