※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
その他の疑問

車運転してる方に質問です!バックで駐車をする時、ブレーキかけてる時に…

車運転してる方に質問です!

バックで駐車をする時、ブレーキかけてる時にハンドル切ることはありますか?


ペーパー歴14年の私が4月から毎日運転することになり、現在練習中です。
セレナの為、少し大きめで駐車に悪戦苦闘してます😭

youtubeで駐車の仕方など見てイメトレしてると、結構みんなブレーキ踏んでる時にハンドル切ってから動かすと良いって言ってるのですが、うちの旦那はそんなことしたらタイヤが傷むから絶対するなって怒られます😭

もちろんできたらそうする方が良いし慣れてる方はそれでもできるのだと思いますが、youtubeの手本どおりしてみたい気もしてて😅

みなさんはどのように止めてますか?

旦那さんは教えてくれますが自分の感覚的なことを言われるので、私は再現できずに毎回イライラされます😭

コメント

deleted user

ブレーキかけて完全に止まってるときにハンドルを切るということですか?

タイヤがいたむので私はしないですね…まずはショッピングモールとか広い駐車場で慣れていくといいと思います^ ^

  • ストロベリー

    ストロベリー

    やっぱりタイヤ傷むのですね😭
    バックする前に止まってる状態でハンドル回転させてそこからバックするという方法でした💡

    • 1月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ショッピングモールでも、実際私の職場の駐車場でも練習してるのですが、なかなかセンスがなくて😫
    しかも家の駐車場が立体駐車場で家が一番の難関です😭
    頑張ります💦

    • 1月22日
まっちゃん

余裕があるなら、自動車学校のペーパードライバー講習に行ってみたらどうですか?

  • まっちゃん

    まっちゃん

    いちごさんもイライラしないし、自動車学校の先生は運転のプロですから運転技術をみて的確なアドバイスをして貰えると思います。

    • 1月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんです、それを以前から旦那に相談して行きたいって言ってたのですが、お金かかるから俺が教えるってことで、現在教えて貰ってます😭
    道路は走れるようになったので、後は駐車だけなんです💦
    教習所の車より家の車の方が大きいワゴン車なので、ワゴン車駐車は慣れたいなーと思ってました😄

    • 1月22日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    私だったら自分の車は傷つけたりしたくないので、自動車学校行きます。
    車傷つけたら修理代の方が高くつきますし。

    • 1月22日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    駐車の時は、タイヤの位置がどこにあるかというのをキチンと頭に入れてから動かすように父から言われた記憶があります。

    • 1月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    コメントありがとうございます!
    もう一度旦那にペーパードライバーコースで自動車学校に行くこと説得してみます!

    タイヤの位置ですか!
    確かにあまり頭に入れてませんでした😫
    タイヤの向きとかもハンドル何回も切ってると分からなくなりますし😫

    • 1月22日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    旦那さんには、申し訳ないですが素人に教えてもらうより、プロの方が確実だと思います。
    頑張って下さい!

    • 1月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    私も最近それ思ってました(笑)
    教えてもらってる身なので何も言えませんが、的確なコツというのは教えてもらえてません😭
    感覚的なことが多いので、バックする前の停車位置もこうするねん!って言われても、どうやって?何を目安に?
    という疑問が残ったまま繰り返してるって感じでした💦
    さっき調べたら託児所付きだったので、下の子連れて行けそうでした!
    行ってみます😄

    • 1月22日
マァム

ブレーキ踏まずにハンドルで方向変えながらやるのは大変かと思います。
ブレーキ踏み車を止めた状態でハンドルで方向変換ありますよ!
1番いいのは窓開けながら外見てやる事です!

  • ストロベリー

    ストロベリー

    やってらっしゃるのですね😆
    そうなんです!バックしながらハンドル切ってると、何が何だか分からなくなってきて、結局ハンドル切るタイミングが遅くて白線らはみ出てしまうの繰り返しです😭

    • 1月22日
  • マァム

    マァム


    車好きの父に車も買ってもらいましたが傷がつこうが壊れようが練習した証だからしょうがない!っと言われまだ免許を取り二年目ですが前駐車は許されておらず必ずバックで停めてます!用がなくても1日一回は運転する!って言われてました(笑)
    止まりながらタイヤを動かすのはタイヤを痛めてしまいますができないのに動いたまたバックして事故したら大変なので出来るようになるまではいいかと思います!

    • 1月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    素敵なお父さんですね😁
    うちは最近ローンで車買ったばかりなので旦那に当てるなと散々言われてます😂
    本当に毎日運転するだけで全く違うと思います!
    私ももっと若い頃に乗っておけば良かったと後悔してます😱

    • 1月22日
ひなの

うちもセレナあります(*^_^*)
停まってる状態ではハンドル切らないです☺︎

  • ストロベリー

    ストロベリー

    同じセレナ持ってるのですね😁
    やっぱり慣れてる方はバックに進みながらハンドル切ってるのですね😂
    ありがとうございます✨

    • 1月22日
mtomatod

とまってるときには、ハンドルきらないですね。でも、何度も切り返してヘタックソな車庫入れですけどね(笑)ぶつからなければ、何回でもやり直せればいいと思ってます(笑)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    私も昨日、何回も切り返してやっとやっと白線内におさまりましたが、白線内で斜めに😂
    そして旦那には何回もハンドルをこねくり回さない!って怒られ😭

    保育園の駐車場は3台しか止めれないし前は車通る道なので、何回も切り返ししてるとみんなに迷惑かかったり、家の駐車場も立体駐車場なので、私が駐車できないと後に待ってる人も待たせてしまうので、素早い駐車が求められるのですが、なかなかです😭

    やはり止まってる時にハンドル切らない方が多いみたいなので、それに慣れるようコツを掴もうと思います!
    ありがとうございます😄

    • 1月22日
  • mtomatod

    mtomatod

    バックモニターはついてないですか?ついてると、一度変に停めても車がいってからまた停めなおすと焦らないんですけどね😁

    • 1月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    バックモニターついてます!
    バックモニター見てても下手くそです😂
    でもあるおかげでだいぶ助かってます✨

    • 1月22日
ゆーりんちー

実家の駐車場がかなり難しい所にあって、免許取りたての時に父から「ブレーキかけながら、ちょうどいいところまでハンドルを回してから、バックしろ」と言われてましたよ😅
1度かけずにしたら、タイミングズレて後ろ擦りました(笑)
実家の車のお尻は傷だらけです😱💦

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですね!
    やはり難しい場所はブレーキかけながらの方が良いのかもしれませんね😁
    私にはまだタイミングとか全く分からないので😅

    • 1月22日
いちご

バックモニターあるとそれに頼って
しまいバックモニター付きぢゃないと
駐車できなくなるからと父に言われて
1台目はつけませんでした(* ̄0 ̄)/
お陰様で慣れました(●´ϖ`●)

時間がある時はモニターに頼らない
(ミラー、目視を活用する)練習を重視
した方が良いと思います(๑´ڡ`๑)
バックモニターで確認できるとこ
だけしても確認するところは
そこだけぢゃないですからね💦

慣れるまではタイヤが傷む心配
より確実にできるやり方で
良いと思いますよ😌
私もそうでしたがそのうち慣れたら
勝手に動きながらハンドル切るように
なってると思います😄

動きながらハンドル操作とかは
もう一段階後ですかね😄💦

  • ストロベリー

    ストロベリー

    確かにそれ思いました!
    バックモニターに頼ってる部分あるのでそれでは危険だなと思ってます💦

    動きながらのハンドル操作の方がやはり難しいのですね!
    私も止まった状態でハンドル切りたいのですが、旦那に怒られるので教えてもらってる時はできません😭

    でも、それでできるのなら初めは止めてるところからハンドル切りたいです😅

    • 1月22日
  • いちご

    いちご

    私もだいぶ下手くそで
    車校の先生に大丈夫かぁ?
    って言われてたのでもう
    安全第一でやってました💦
    まぁぶつけたりしてますが
    自分、他人にケガさせてない
    だけマシかな..っと😄💦

    旦那さん、運転初心者の女性の
    気持ちに寄り添ってほしいですね..
    男の人って何故かすんなり
    運転できちゃえますからね😄💦

    自分の親や友達、先輩とかに
    付き合ってもらっても
    良いかもですね(◍•ᴗ•◍)
    セレナと大きい車のため大変
    かもしれませんが軽などとの
    ギャップが無いだけラッキー
    なのかもしれません(๑´ڡ`๑)

    駐車時、後ろで駐車待ちが
    できようが、焦らずゆっくり
    で良いと思いますよ♪
    初心者マーク貼っておいたり
    したら分かってもらえると
    思いますし😌
    頑張ってください(◍•ᴗ•◍)

    • 1月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    旦那は簡単に出来るから駐車できない意味が分からないんだと思います😅
    なんででけへんの?って感じですし😭

    セレナって軽とのギャップないんですか?
    初耳です!

    • 1月22日
  • いちご

    いちご

    そうなんですよね😿
    うちの旦那も車なんてどれも
    一緒ぢゃん〜♪ってお酒嫌いな事も
    あり親戚で外食、友達と外食の時、
    外出の時よくコロコロと色んな
    車運転してます🚗✨
    私は高速の運転が怖くて避けて
    きたのですが、1人で運転できるように
    なれば行動範囲広がるし子供が大きく
    なったら部活等の応援とかも
    行きやすくなるかな?なんて遠い
    未来を妄想して(笑)、あとはずっと
    運転する旦那も可哀想だし..って事で
    ちょいちょい運転代わって練習して
    ますけど...隣で先生のはずの旦那が
    高速なんて真っ直ぐなだけやん♪
    って軽く考えてるのか寝始めるので
    寝るなーー(>_<)💔ってなります💦

    話長くなってすみませんが..
    ※今まで軽を運転しててセレナに
    乗り換えると軽しか無理💦って
    ところからの恐怖感とか癖
    (距離感の見誤りとか?)が
    無いかなって思ったわけで...
    変に軽からセレナになるより
    いきなりセレナのほうがすんなり
    いくかもと思いました😌
    分かりにくくてすみません😄💦

    • 1月22日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    うちの旦那も同じです!
    高速が一番簡単やで👍と言って、同じく私が高速運転してると寝ます😭
    こっちからしたら簡単ではないですよね💦

    そうゆう意味でしたか(笑)
    確かに軽を乗ってたわけではないのでギャップがないのは良いかもしれません😁

    • 1月22日