※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ancoro
子育て・グッズ

混合で搾乳して哺乳瓶であげている方はいらっしゃいますか😢⁉️私が扁平で…

混合で搾乳して哺乳瓶であげている方はいらっしゃいますか😢⁉️
私が扁平で直接授乳が難しかったので、入院中から保護器を使ってみたりしていたのですが、それでも吸付けませんでした。
母乳は出るので搾乳して哺乳瓶でミルクと母乳を交互にあげていました。

直接吸わせる練習もしながら、桶谷式の母乳育児相談室にも通い、そこの助産師さんにはそこまで悪い形じゃないから練習すれば飲めるようになるよ!と励まされ頑張っていたのですが、直接吸わせようとすると泣きわめき中断する、の繰り返しでした。
母乳量が落ちないように1日8回搾乳することを目標にしてと言われ、6回くらいは搾乳できるようになっていました。

2ヶ月過ぎた頃からやっとハードの保護器を使って飲めるようになってきたのですが、直接吸わせると途中で離してしまい、それ以降は嫌がって継続できなくなる...
上手くいかないと大泣きされてこちらまでツラくなってしまって😢

しかも年末年始私が風邪をひいてしまい、ミルクにしていたので、保護器で飲むのも最近は上手くいかないです。

母乳はすごく出るので今はほぼ母乳のみですが、搾乳して哺乳瓶であげるのがメインになっています。

こんな方はいらっしゃらないてますよね😢⁉️

直接授乳できるようになるように頑張ってきたのですが、もうすぐ離乳食も始まるし、自分も今の状態に慣れてしまって、もうこのままでもいいかと思い始めました。
っていうか、この月齢からおっぱい吸えるようになるのは難しいですよね💦

ただこの場合、卒乳とか断乳とかってどうなるのかなと疑問に思いました。
私がやめたいと思ったらやめる感じなのでしょうか?
娘は母乳でもミルクでもどちらでもよく飲みますが、飲むならなるべく母乳を飲んで欲しいなと私は思っています😅

娘が飲みたいタイミング関係なく1日に何回も搾乳しているので、おっぱいがすごく張ります。
普通の母乳育児の方は需要と供給が合っているからきっとこんなに張らないですよね💦

おっぱいやめるときにまた母乳外来に行って相談するしかないでしょうか。
特殊な母乳育児のやり方だと思うので、周りに同じような方がいなくてこちらで質問させていただきました。

• ancoro(生後8ヶ月)

コメント

おすず。

おすず。

私も扁平でした💦
それでも有難い事に娘は咥える気持ちが強く咥えてくれていたのですが浅飲みになっていて乳首が切れてしまい1日半授乳をお休みしたらおっぱい拒否になってしまいました😣
産後すぐだったので母乳もすずめの涙程しかでなかったのもあり、母乳は出ないし咥えにくいしで咥えさせようとしても怒って仰け反って泣いてました。
保護器も使いながら咥える練習から始めて、どんなに泣きわめいても私が諦めたらこの子も諦めちゃうと思い一緒に泣きながら練習しました!!

まだ三ヶ月ですし
飲む力も強くなって
口も大きくなってるはずなので
練習したら飲めるように
なると思いますよ!!
せっかく母乳が出ているんですし☺️

あとはマッサージも
かなり頑張りました!!

• 1月22日
  • ancoro

ancoro

コメントありがとうございます😊
    まだ今からでも希望はありますかね✨
    完全には諦めずに保護器や直接授乳の練習も継続してみます🌸

• 1月22日
akane

akane

同じです。
なかなかうまく飲ませられないのでずっと搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
私も桶谷式に行ったり、練習しようと考えましたが母乳を飲ませていることには変わりないし何となくこのスタイルに慣れた感じもしていて…
搾乳は毎日5回くらい、1回に取れる量にばらつきはありますがだいたい100ml前後です。
外出などで長時間あくと160ml取れたりもします。
搾乳した母乳にミルクを足して飲ませていて
夜は完全ミルクにしています。

回答にはなってないかもしれませんが、同じような境遇の方がいてなんだか心強いです。

• 1月22日
  • ancoro

ancoro

同じような状況の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます😊
    私も今は1日5回くらいの搾乳で多いときは220mlくらい取れます。
    絞るとスッキリするのも実はだんだん快感になってきてます🤣
    最初の頃は直接飲ませることにこだわっていましたが、私も母に、母乳飲ませてることには変わりないからと言われ、時間も経過し、夫に授乳を頼めるしこれはこれでいいところもあるなと...
    何回も搾乳するのはちょっと面倒だし、外出して張ってくるのは辛いですけどね😢
    今後どうやってこのおっぱいを落ち着かせていったらいいんだろう...😅

• 1月22日
えり

えり

私は直接母乳であげてますが
どれだけ飲んでるか不安で
考えるだけでストレスで
なので
搾乳して哺乳瓶で
あげていこーかなって考えてます😂

• 1月22日
  • ancoro

ancoro

そういうストレスもあるんですね!
    確かに搾乳すればどれだけ出てるか、どれだけ飲んでるか明確にわかるので安心感はあります✨
    なんでもメリットデメリットありますね😅

• 1月22日

「子育て・グッズ」に関する質問