※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
妊娠・出産

出産前から子育てイメージ湧きましたか?自分が母親になるイメージがわかない。不安で育児知識もない。母親になれるでしょうか?

カテちがいだったらすみません😵
もう34週になったのですが自分が母親になるイメージがまったく出来ません( ; ; )
お出かけしてて、小さい子を連れた夫婦とかを見て、幸せそうだなー、私も早く赤ちゃんに会いたいなとは思うんですけど自分が抱いて歩いてる姿や授乳してる姿など、まったくイメージ出来ません…
自分のお腹から本当に赤ちゃん出てくるの?って感じです…
こんな感じのまま母親になれるんでしょうか😢
育児の知識もまったくないし不安でしかありません😥
皆さんは出産前から自分が子育てをしているイメージ湧きましたか?

コメント

deleted user

私は常周りにチビがいたので普通でした(笑)
関わらないとイメージ沸かないですよね!

  • ねむ

    ねむ

    周りに小さい子が居たらイメージ沸きますよね!😳💭
    関わらないと本当に沸きません( ; ; )

    • 1月22日
ゆう

初産の時は私も同じ感じでしたよ!でも意外とイメージわかなくてもなんとかなります!

  • ねむ

    ねむ

    初めてだからなんですかね( ; ; )
    なんとかなりますかね😵💭

    • 1月22日
  • ゆう

    ゆう

    なりますよ!私が子育て出来てるくらいだから(笑)

    • 1月22日
ゆうか

全然無かったですよ😭恥ずかしながら産まれてからも実感が無くて、手探りで毎日過ごしてきて最近 少し楽しくなってきました(笑)

  • ねむ

    ねむ

    全然ないですよね…!
    私も産まれてからも実感わくかどうか不安です!笑
    毎日一緒に過ごしてたら慣れますかね😥

    • 1月22日
  • ゆうか

    ゆうか

    多分、それが日常になっていくと思いますよ!(笑)初めは、あれ?お腹へっこんだな〜とか赤ちゃんが居てる👶とか不思議な感覚でした(笑)

    • 1月22日
sia

湧かなかったです。
わたしもそういう感情がなく大丈夫なんだろうかと不安でした。
でも娘が産まれて子育てするようになって母性がでてきたのかなと思います😊
日々娘と一緒に母として成長中です。

  • ねむ

    ねむ

    やっぱりそうですよね( ; ; )!
    産まれてから子育てすれば母性でるんですね!😳
    私もそうなれたらいいです😌

    • 1月22日
はる

私なんか生まれてからもそんなんでしたよ🙄!

ふと起きた時に横に赤ちゃん居るの見て
あ、赤ちゃんおる…☺️みたいな(笑)

生まれたら抱っこも授乳もやるしかない!って感じです👏

  • ねむ

    ねむ

    産まれてからもですかー!😳
    私も赤ちゃんが生活に入ってくるのがどうしてもイメージ出来ないので絶対そう思うと思います!笑笑
    確かにやるしかないですもんね( ; ; )!

    • 1月22日
deleted user

初産の妊婦はみんなその気持ちは多少でもあると思いますよ🙂

  • ねむ

    ねむ

    初めてはやっぱりそうなんですかね😵

    • 1月22日
deleted user

イメージ出来ませんでした!
初めてなので知識が無いのは当たり前ですよ♪
私も手探りでやってましたが、なんとかなるものです。
生まれちゃえばもうやるしか無いので、自然と出来るようになりますよ😊

  • ねむ

    ねむ

    やっぱり出来ないですよね!( ; ; )
    知識まったくなくて不安でした😥
    自然とできるようになるんですね!安心です😳💭

    • 1月22日
そーちゃんママ

まったくありませんでした😅
産まれた時、ほんとに大丈夫かなー、、って思うくらい☺
でも母親してます!
可愛くて可愛くてヤバイです‼
大変だけど、三人目もほしいです!
基本的な知識でいーんだと思います
なんでも口に入れるから気をつけてあげたり
蜂蜜わダメとか。
その都度調べました☺
赤ちゃんと一緒に成長していきます。
心配しなくても、ちょっとずつ母親になってきますよ☺

  • ねむ

    ねむ

    ありませんよね!( ; ; )
    やっぱり可愛いんですね😌💞
    検索魔になりそうです😂
    ちょっとずつ母親になれるように頑張ります😊

    • 1月22日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    あんまり育児本、ネット頼りすぎも良くないですよ☺
    気になりすぎちゃいます、、笑
    新生児の時なら分からないことわ、
    産婦人科に電話して聞いてました!

    • 1月22日
  • ねむ

    ねむ

    気になりすぎてまた不安になりますよね絶対…( ; ; )
    産婦人科に電話すればいいんですね😳💭覚えときます😌

    • 1月22日
マミー

私も全然ありませんでした
もっと言えば今1歳になって今の状態は慣れたけど小学生の子供の母親になるとか今、想像できません💦

みんなそんな感じじゃないですか?

でも生まれちゃったらそんな想像できないとか言ってる余裕もなく1日が終わりあっという間に1ヶ月が過ぎて気がついたら1歳になってました😅

  • ねむ

    ねむ

    小学生の母親なんて未知の世界です😵笑笑
    気づいたら1歳ですか!😳
    1日あっという間なんですね😵

    • 1月22日
ゆい

抱いて歩いてますし授乳してますが、今でもあんまり実感ありません(笑)
産んだら体は母モードになりますが、気持ちの面はそんなに急に変われなくて当たり前かなーと!
赤ちゃんの成長と共にこっちも母として成長できればいいんじゃないかなと思ってます(^-^)/

  • ねむ

    ねむ

    実感わかないですよね…!
    体は母親モードになっていくのについて行けなくなりそうです( ; ; )
    赤ちゃんと一緒に成長して母親になれるように頑張ります( ; ; )!

    • 1月22日
♡さぁちゃん♡

もうすぐですね!!
母親のイメージって大切だと思いますが、イメージと実際の温もりはまったく違いました!
自分から産まれた子供は触れた瞬間から思ってたイメージは崩れて、色んな不安がきました!でも、何だかんだお腹に10ヶ月いましたが母親として直接触れて過ごすのは赤ちゃんも母親も同じスタートラインなので一緒に勉強してきましょ❤️
なんとなーーーく、、、私も母親やれてるはずですから(笑)大丈夫です!!

  • ねむ

    ねむ

    もうすぐです😂!
    産む前から不安なのに、産んでからのこと考えたら絶対もっと不安になってると思います😢
    頑張って勉強します😌💭

    • 1月22日
  • ♡さぁちゃん♡

    ♡さぁちゃん♡

    不安ですよね!!
    でも、、、不安の気持ちよりか正直それどころじゃないのが本音です(笑)
    頑張れ!!と言いたいですが、一生懸命の自分にご褒美あげれる時間を少しでも作るようにしてあげてください❤️

    • 1月22日
🐥Hyマミー🐥

私も出産前、育児の知識全くなかったで、
赤ちゃん産まれてから少しずつ勉強しながら育っている感じです。
毎日、知らない事ばかりで、不安のままだけど、楽しく過ごしています🤱🏻

妊娠中だと、胎動などを感じても母親の実感がまだまだ出来てない方もいらっしゃると思うが、
産まれてから、絶対違いますよー👶🏻😍

  • ねむ

    ねむ

    産まれてから勉強してけば大丈夫なんですかね!
    知らないことばかり増えてくのが不安です😥
    胎動毎日激しいのに実感わかなくて、自分変なのかなーって思います😂
    産まれてから母親になれるように頑張ります😵

    • 1月22日
yu

私も自分のお腹にいる子は一体なんなんだ
本当に赤ちゃん出てくるのかと思っていました笑笑

  • ねむ

    ねむ

    本当にそう思いますよね!!!
    赤ちゃん出てくるとか不思議すぎて全然実感わかないです( ; ; )笑

    • 1月22日
  • yu

    yu

    大丈夫ですよ(^^)きっと元気な赤ちゃん出てきてくれます👌🏻

    • 1月22日
えり

私もイメージできなかったですよ
ずっと赤ちゃんほしいとは思ってたんですけどね(^^)
お腹の中に自分とは違う命があることが不思議だったし、産んだ後も私本当に出産しての?ってかんじでした
でも必死におっぱい吸ってたり甘えてくる姿みるといとおしくてたまらなくなりました(*´ω`*)
はじめての子育ては手探りですよ
調べてもその通りにいかないことばっかりです(^-^;)
赤ちゃんの成長と一緒にお母さんもお母さんらしくなっていくと思います(^^)v

  • ねむ

    ねむ

    私も子供大好きだったので
    お腹にきてくれた時は不安なんてなかったんですけどここまで来てから一気にきました( ; ; )!
    産んでから、ちゃんとお母さんらしくなれるように頑張ります😌💭

    • 1月22日
なみ

私も妊娠中同じようなこと考えてたので、コメントしちゃいました😃
子どもは嫌いじゃないけど、親戚や周りに赤ちゃんいなくて接し方がわからない、抱っこすらほぼしたことない状態で出産でした。
胎動は感じるけど、自分とは別の存在に感じて、出産ギリギリまで結構無理して仕事してましたし、お腹に話しかけるとか母性とかなかったです。

私の場合ですが、産んで1か月くらいは正直可愛いとか愛おしいと思えず、この子を死なせないようにしなきゃ!という思いしかなく、とにかく必死でした。でも1か月経った頃ですかね、1か月検診とかが終わってちょっと安心したのか、朝起きて横に寝てる子どもの寝顔をふと見てて愛おしさがぶわぁー!と押し寄せて来たときがあって、あれ?超可愛い!…可愛い!ってなって笑
それからは覚悟が決まったというか、母親になった気がしました。

本当に人それぞれだと思いますが、案ずるより産むが易しだったりするかもです😊

  • ねむ

    ねむ

    私もまったく同じです( ; ; )
    胎動は感じるのに母性はわいてこなくて、なんか変な感じです😢
    産むとやっぱり変わるんですね!
    私もちゃんと母親になれるように頑張ります😌

    • 1月22日
みおみや

私も全く湧かなくて、産まれてから「こんなに大変なんて誰も教えてくれなかったーーー(>_<)」ってなってました。笑
でも今では4人め妊娠中。
あっという間に母ちゃんですよ!
昔から言うでしょ「案ずるより生むが易し」って(^-^)
大丈夫です!

  • ねむ

    ねむ

    まったくわかないですよね( ; ; )
    4人目ってすごいです😳💭
    産んでからちゃんと母親になれるように頑張ります😌

    • 1月22日
🤭❤️

私も全然なく4日前に出産しました🤣笑!
産まれてみると可愛いくって仕方ないです😊❤️じーっと見たり泣いたりするとめちゃくちゃ声掛けてます😁笑
お見舞いに来た友達には 変わるもんやね〜って言われますけどね☺️👍

  • ねむ

    ねむ

    出産お疲れ様です😳💭
    私も早く会いたいです😂💞
    子育て頑張って下さい👶🏻🌼

    • 1月22日
  • 🤭❤️

    🤭❤️

    ありがとうございます☺️❤️
    もう少しで会えますもんね👶💕
    ドキドキですね٩(ˊᗜˋ*)و
    頑張って下さいね😌私も頑張ります😁

    • 1月22日
deleted user

産まれた瞬間や母子同室になると母性がだんだんと湧いてきますよ😊
イメージ湧かなかったり、産前は何もかも分からない私でも入院中身につきましたよ😊💓

ラズベリーリーフ

私も一人目の時全く実感わかなくて、
自分で産んだ子なのに最初のうちは怖いという感情さえありました😅
産まれて、母子同室になって抱っこする時
助産師さんに「え、怖いどうやって抱っこするんですか」って聞いて笑われましたw
そんな私も2児の母!
育児の知識、多分今もあんま無いですが
意外とやっていけるものです✨
これから出産かあ、とっても羨ましいです😍💕
人生の中で一番と言えるほどの感動をしますよ、ぜひ楽しんで出産してくださいね(*´∀`*)