※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bamdi🦌🌼
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否して泣いて暴れる。色々試しても食べない。味を変えるべきか、どうすればいいか悩んでいます。

大人が食べているとパクパクしたりして、食べることに興味を示し始めたので、5ヶ月半で離乳食を初開始して一週間が経ちました👶❣️

ですが…
すごく嫌がって、全部べーと出してしまい、ごっくんもできません。小さじ1も食べてくれず、スプーンを見せるだけでいやいやと顔を振り機嫌が悪くなり、スプーンを掴んで投げてしまいます。最終的には泣き出して、エプロンをとろうと暴れます。

あんなにも食べたそうにしていたので、拍子抜けというか…🙄💦

でも、何がいやなのかわかりません😵

お腹が空きすぎないように授乳の時間より少し早めにあげていますし、誉めながらあげたり、スプーンや食器を変えてみたり、エプロンを変えてみたり、お座りではなく授乳の姿勢であげてみたり、オモチャで遊ばせながらあげてみたり…この一週間色んな手を尽くしましたが、どうしても嫌がります😟💭🍚

暴れるので周りはベタベタです(笑)

なにが嫌なんでしょうか🤷💦

一週間、小さじ1も食べてくれないとなると10倍粥の味がいやなのでしょうか?

今日からの一週間はどうすればいいのでしょうか?

にんじんなど、味を変えてみたほうがいいのでしょうか🥕

コメント

少しお休みしたらどうですか?
食べなきゃいけないわけじゃないですし、その子その子のペースに合わせてあげたらいいと思いますよ😊

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

そうですね💦すごく食べたそうにしていたので、パクパク食べてくれるものだと勝手に期待してしまってました😅

少しお休みしようかな😊

• 1月22日
pikumin

にんじんあげて見てもいいと思いますよ😊
うちも最初お粥イヤイヤで全然食べてくれずにんじんの方が好きでした💦
お粥のなめらかさ具合はどんな感じですか?

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

そうなんですねー🙄💦
    おかゆのなめらかさは、10倍を裏ごししたものなのでポタージュ状です🍚

• 1月22日
  • pikumin

pikumin

お粥食べてくれなかった時にわが家は裏ごししてもちょっとざらっとしていたのでブレンダーで完全にトロトロにしたら食べてくれました😅
    なので逆に今トロトロなら粒を残してみたり水分具合を変えたら食べてくれるかもしれないです😂

とりあえず今はまだまだミルクやおっぱいで栄養は十分な時期なので焦らずゆっくりで大丈夫ですよ😊💕

• 1月22日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

そうなんですね!
    裏ごししても多少粒は残るから、もしかしたらそれがいやなのかな🙄💭

うちはブレンダーないけど、それで食べてくれるなら買おうかな😊💓

• 1月22日
  • pikumin

pikumin

今でもブレンダーは使いますし大活躍&時短できますよ😊
    裏ごししにくい食材も一瞬なので😂

• 1月22日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

間違えて、普通に打ってました😅
    返信させてもらったやつが、下の方にあるのでそちらを読んでください💦すみません😂

• 1月22日
  • pikumin

pikumin

スティック型のブレンダーと通販でよく売っているマジックブレットを実家から借りて使っていましたが、個人的にはマジックブレットが刃も洗いやすくて使いやすかったです😅
    量はどちらでも十分作れますよ♪
    洗いやすくてすぐ使える場所に置いておきやすいものがいいです、笑!

• 1月22日
tamago14

まだ練習なので無理にあげることないですよ(^^)
うちの子はおかゆが大嫌いで白ごはんをそのままあげるとばくばく食べていました😅

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

えっそうゆうこともあるんですね(笑)

• 1月22日
mei

まだ1週間なので、いくら欲しがっても大人とおなじようには食べられないですよ!
離乳食を食べる習慣やスプーン、ミルク以外の味を知る事が目的なので、まだまだそれで大丈夫です。

心配なら少しおやすみしてもいいと思いますよ(*^^*)

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

そうですよね、なんで食べてくれないんだろうと焦ってました🙄💦食べることを嫌いになってほしくないので、無理せず少し休もうかな…(>_<)

• 1月22日
  • mei

mei

離乳食初期で硬さを変えるのは、胃に負担がかかり好ましくないので、スプーンを変えてもダメなら少しおやすみして様子みてもいいかもですね(*^^*)

• 1月22日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

そうですね、親の焦りとかも伝わっちゃいますよね😵少し様子を見てから再開しようかな🙂🥕

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも先週からはじめました!

1日目は珍しいものくれると思ったのか、かなりいいペースで完食してくれたのですが、2日目から一気にペースダウン。😂笑

・シリコンエプロンを引っ張る
・スパウトは噛むばっかりでまったく練習にならない
・お粥を食べずに、ベーっとする
・口を手で触るので顔がお粥だらけ
・途中から泣き出し食べなくなる

でした。😂笑
無味が嫌なのだと思い、少量のミルクでお粥を伸ばし、さらにお粥の粒もまったくないほどにしました😆‼︎すると前よりは少しずつ食べてくれるようになりました!

今日から野菜を始めましたが、野菜があると無味のお粥でも食べてましたよ!むしろ野菜の方が何これ?みたいな顔してました😅笑
でもお粥小さじ2.5野菜小さじ1ほどはたべてました🙌
舌触りがなれないのと味も今まで味わったことがないものなので食べれなくてもしょうがないかと思いながら出してます!
野菜はじめて、味があったら食べてくれるかもですよ😆

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

えーもうそんなに食べてくれるんですね!すごい😂
    うちは完母なので、搾乳したやつを混ぜれば食べてくれるかな…(笑)

野菜は、何をあげましたか?🥕

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カブあげたんですけど、苦かったのか嫌な顔しました!😂笑
    やっぱり甘みのある人参とかからにすればよかったかな…と思いました🙄💦
    搾乳ちょっと混ぜてもいいかもしれないですね~!
    あんまり入れすぎたら搾乳入りじゃないと食べなくなったら困るのであくまで味変というよりは匂いをつけるくらいの気持ちのほうがいいかもです。😅

あとは離乳食スプーンで食べてるフリをひたすら見せました!
    昨日は旦那が休みだったので、食べさせるふりを横でしてもらいました😂笑

• 1月22日
  • Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

カブは苦そうですね~😂
    🥕は、あまいからよさそうですよね!

搾乳、少しだけ混ぜてみます!🍼

食べる真似は、私も
    めちゃくちゃしました!(笑)

• 1月22日
あーこブータン

食べないのは、まだ体の準備が出来ていないからだと思います💡
その子その子で体の発達も違うので、赤ちゃんみんな一律に5〜6ヶ月から始めるというのは無理な話だと、赤ちゃんのカイロプラクティックの先生が話されていました。早く始めて困ってるお母さんは沢山いるけど、赤ちゃんの成長に合わせてしっかり待てたお母さんは誰1人困ってないとの事でした。
咀嚼するお口の準備が、赤ちゃんにも必要みたいです💡

ちなみにうちの子は完母で7ヶ月入って全粥くらいから始めましたが、今はほとんど米飯か、軟飯くらいを問題なく食べてます!
まだ量は全然食べないし、おっぱいもたくさん飲みますが、子どものペースに合わせていこうと思っています💡
でも、こんなにおっぱい星人でいつか離乳出来るのかなと、先を考えるとちょっと大変かなと思ってしまいますが、色々試行錯誤しながら頑張ろうと思います💡
赤ちゃんそれぞれ違うので、皆さんの意見も参考に、無理せずに出来ればいいかなと思います(´∀`)

長文失礼しましたm(_ _)m

• Bamdi🦌🌼

Bamdi🦌🌼

長文ありがとうございます😊💓
    そうかもしれないですね。
    大人が食べていると興味を示していますが、自分が食べるとなるとまだ準備ができていないのかな💭

たしかに、おっぱいをうまく飲めるようになったのも3ヶ月くらいになってからだったし…そうゆうことなのかもしれませんね😅💦

もう少し様子を見てみます🙂💓

• 1月22日
Bamdi🦌🌼

そうですよね!
調べてみたんですが、ブレンダーってハンドブレンダーってやつですか?

今は量が少ないけど、
のちのち冷凍でいっぱい作っておくことを考えたら…

ミキサーとどっちのがいいんだろ🤔💭(笑)