※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりんママ
家族・旦那

ちょっとモヤモヤすることがありまして出産の内祝いについてなんですが…

ちょっとモヤモヤすることがありまして
出産の内祝いについてなんですが私が出産したときは4月で産後1ヶ月は無理だったので2ヶ月後に内祝いを両家親族ともにお祝いを頂いた各家庭に郵送にて送りました。内容はカタログギフトに内祝い子供の名前を記入した、のし。御礼のメッセージカードでした。一方旦那の従兄夫婦にもうちと2ヶ月違いで子供が産まれました。出産内祝いは半年後に、そしておばさん(従兄の母親)より初孫のお祝いありがとうございました。息子夫婦より内祝いを用意しました旦那の実家に置いてあるので取りに来てください。ってLINEが届きました。
お正月、年始の挨拶がてら内祝いを取りに行きました。中身ですが内祝い子供の名前が書かれたのしのみ。中身ですがビンのジュースの詰め合わせ。挨拶状とかもなし。
正直、地味に重たいし、そもそも内祝いって本来各家庭に挨拶がてら届けに行くもの、それが遠方とかで出来ないから郵送にて贈るって形だと思ってました。なので従兄夫婦の対応が疑問で仕方ありません。みなさんはいかが思いますでしょうか?わかりにくかったらすみません。

コメント

sho

えー😅わたしも遠方やなかなか会えないなら郵送という考えです!!取りに来い、とはちょっと??ですね😔
従兄夫婦からの電話なりメールなりでのお礼があったなら挨拶状はなくても何とも思わないですが、それすらなかったら失礼だなぁと思います💦

  • ゆずりんママ

    ゆずりんママ

    一括で失礼致します‼皆さんお返事ありがとうございます‼

    旦那側の実家や親族はみんな県内ではあります。旦那の実家は私たちの家から車で1時間強かかります。

    別にお祝いの中身がどうのとかは思いませんが私たちが出産祝いを贈った際は従兄夫婦は奥さんが産休入りから県外の実家に里帰りして産後、従兄も家と奥さんの実家に行き来したりとバタバタすると考慮しあえて私は従兄実家にお祝いの品を配送させて頂いたんですが、何かこっちも色々考えてやったのに、適当に済まされたみたいで、あまりいい気分ではなかったというか。何か分かりにくくてスミマセン。年賀状とかもやりとりしてるので住所とかも知ってるはずなのにLINEも交換してるのに、その辺の連絡はお姑めさん任せなのかなぁというか。自分達とは違うなぁって思ったらモヤモヤしてしまいました。

    • 1月22日
mei

モヤモヤしますが…そーゆー家庭なんだなーと思って終わりにしますf^_^;
自分の常識と他人の常識は違うかもしれないし、親戚ならもめるのも嫌だし…

1103

ジュースの詰め合わせは私も選んだことあるので疑問には思いませんが、遅いし半返しに見合わなかったということでしょうかね?💧
確かに通常直接渡すか郵送で送るものだし、取りに来て~というのはちょっと失礼かなぁと思いますが、半年遅れになったのは産後の体調やなにか事情があったかもしれないし、うっかりルーズになってしまうこともあるかなって💧ちょうど正月時期になるから実家に置いておき、渡してもらおう!と親経由でちゃっかりしてしまう気持ちもわからなくはないです😅

。

何を渡されても普通にありがとう😊で
終わります。挨拶状も別に
貰わなくてもなんとも
思わないです。実家???
と不思議には思いますが🤔
親戚内で関わりすぎてトラブルに
巻き込まれたくないから住所を
聞かなかったのかな?とか。
私にも従兄弟居ますが全く
連絡も取ってませんし
(数年に1度会えば「○○姉ちゃん!」と
寄ってきて仲は良いですが)
一昨年新たに従兄弟が増えたことも
つい最近まで知りませんでした。
主人の従姉妹にも会ったことすら
ありませんし主人が私と結婚して
子供がすでに産まれてる事すら
知りません。家によって
様々だと思いますので
私ならなんとも思わずほっときます。

音

そういう人いますよね〜(´ω`;)
今後はあまり関わらないようにお付き合いするのが良いかもです…
関わると無駄にイライラ、モヤモヤしちゃいます( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )

ゆちょぼ

旦那さんのご実家は近いのでしょうか?遠かったなら失礼かなって思います😅
ちなみに中身に関しては文句はあまり言わない方がいいのかなーと。遠方+びんのジュースって組み合わせなら悪いけど、車とかなら問題無いですし個人的に言えばカタログギフトも選ぶのがちょっと大変ですよね💦捉え方も人それぞれです。ジュースってところで無難な選択だったのかもくらいで丸く収めてあげるのも1つの手ですよ( ・᷄ὢ・᷅ )

★

内祝いってまとめて買うといくら以上で1配送先送料無料とかあるから、単純に送料ケチって義理実家にまとめて送ったのかなと思いました😅
お祝い直接届けに行ってるのに、内祝い取りに来いっていうのだとモヤモヤしますね💦産後すぐならまだしも、半年後だし😅