※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの食事内容について相談です。急に食欲が減り、偏食がひどくなりました。何を作ればいいかわからず困っています。他のママさんはどんな食事をしているのでしょうか?

同じぐらいの月齢のママさん、
大雑把にで構わないので、お子さんの食事内容を教えて欲しいです🙏

少し前までほとんどなんでも食べてくれたんですが、
急に量も減り、偏食もとても激しく、
しかも昨日食べてくれたものを今日は食べないとかが多く、
何を作ったらいいのかわかりません💦
しかもかなり食べる子だったので食欲が減った(?)今あげるべき量もわかりません💦
今までは作っても作っても足りなかったので野菜スティックやパスタやパン、おにぎりに卵焼きなど簡単なものばかりあげてました。

みなさんはもっとちゃんとした食事(煮物とか?副菜とか?)あげてらっしゃるのでしょうか?

コメント

deleted user

うちも食べたり食べなかったりバラバラです😭
食べてた頃はちゃんと作ってたのですが
食べなくなり捨てるのが悲しくなるので
BFあげたり味噌汁ご飯とか
パッと食べれる物に変えました。
栄養面だけで見ると不足かもしれませんが
食べないよりはマシかなと、、(笑)
とりあえず食べたら褒めてます(笑)

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます✨
    やはり簡単なものになりますよね。
    なんか、簡単なものばかりだから食べないのか?とか考えてしまって…
    いろいろ出しても全く手をつけない時もあり(でも食後におやつ要求→チーズだけあげたり)今までの3分の1も食べないので気になってしまいます。
    褒めてみます!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか大人と同じものあげてます!
    全て子供も食べれるかなぁてものを作って
    食べたら食べさせてってしてます(笑)
    あんまり気にしてないです(笑)

    • 1月22日
ゆき

子供たちは大人と同じもの
食べてますよー(*´꒳`*)
なので、基本煮物でもなんでも
食べさせてます✨

  • ゆき

    ゆき


    うちの子たちも
    食べムラありますけど、
    何かしら食べればいいやって
    思う時もあります😅
    栄養面で心配な時は
    とにかく野菜でも肉でも
    小さくしてあげたりします(*´꒳`*)

    • 1月22日
  • さき

    さき

    回答ありがとうございます✨
    とりわけられるものばかりを大人の食事メニューにされてるということですか?
    なんか私妊娠中から味覚障害気味?で何食べてもまずいからか?感覚^_^狂ってしまったからか?大人と同じものでも何ならあげられるのかもよくわかりません💦 肉じゃがとか白和えとかほうれん草のおひたしとか、たとえばそういうことでしょうか?

    • 1月22日
  • さき

    さき

    すいません、顔文字はミスです😅

    • 1月22日
  • ゆき

    ゆき


    ほんとに気にしないで
    大人と同じものあげてます!笑
    取り分けられるものばかりを
    大人のメニューに
    出しているわけではないですよ😌
    揚げ物も普通にあげますし…
    肉じゃがも白和えも
    ほうれん草のおひたしも
    普通に出します(*´꒳`*)
    生もの、生卵などは
    あげないですけど😅
    味付けも大人と同じですし、
    1歳過ぎてからは
    あまり気にせずいろいろ
    あげちゃってます!笑
    ちなみに今日は
    カレーですが、
    子供たちも大人と同じルーで
    食べますよ✨
    (もちろん甘口です)

    • 1月22日
  • さき

    さき

    そうなんですね。すごいです、尊敬します!
    カレーも食べていいんですね。
    やっぱりそれでも何作ったらいいのかわからないですが、頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
  • ゆき

    ゆき


    お子さんが好きなものに
    (例えば卵焼きとかみそ汁とか…)
    野菜細かく切って入れるとか、
    みそ汁も具だくさんにして
    ご飯も入れたりとか…
    で、食べてくれたら
    いいですけどね(´;Д;`)💕
    うちの子たちは最近
    みそ汁にご飯入れるの好きなので
    具だくさんのみそ汁作って
    ご飯も投入して食べさせてます😂
    見た目をちょっと変えるだけでも
    食べてくれたりしますよ(*´꒳`*)
    野菜を型抜きするとか…😌
    うちは今日のカレーのにんじんを
    ♡と☆の型抜きして
    入れてます✨

    • 1月22日
  • さき

    さき

    卵焼きやトマトパスタが好きだったのでいろいろ入れて食べさせてたんですが、最近急に食べなくなり…味噌汁はいろいろ試したんですがほとんど食べないです💦
    見た目を変えるのは試してないのでやってみますね!😊

    • 1月22日
  • ゆき

    ゆき


    そーなんですね(´;Д;`)
    いきなり食べなくなると
    なんでーってなりますよね😭

    うちも子供たちが白米を
    食べなくなったときに
    セリアでこれを買ってきて
    小さいおにぎりにして
    あげたりもしてました😂
    パクパク食べてくれたので
    見た目を変えるだけでも
    だいぶ違うのかなーと
    思います💕

    • 1月22日
deleted user

大人メニューを取り分けして
ハサミで刻んでます
下の子より3歳になる娘が食べむらあります😅 同じく離乳食の時は食べまくりだったので今がビックリですが体重も身長も小柄ながら順調だし気にしないようになりました

1歳半の下の子が食べるのにグラフには戻ったことないし

もう二人とも訳がわかりません😅
あまり、気にしなくても時期だと思えば気が楽になりますよ

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます✨
    大人のメニューってたとえば何かとか教えていただいてもいいですか?
    何ならあげられるのかもよくわからないし、主人用に作ったものも食べてくれないしで💦
    体重は確実に落ちてると思います😭
    あんまり気にしないようにはしてるつもりなんですが、キッチンの前に立つと毎回何したらいいかわからずにいます💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんキロですか?

    うちは、7.9です

    うちは、最近は鍋が多いです😅
    仕事してるし、簡単メニューばかりです😅

    • 1月22日
まゆみ堀川

家も食べムラ、遊びたべありますよ。
食べない方だなと私は思ってますが、女の子で12キロ84,5センチあるので、この子なりに足りてるんだ、遊んだりかなりむらあるけど、と思ってます。
大人と同じものを上げてます。
朝なんて手抜き手抜きで、トマト、納豆ご飯です。
味噌汁は野菜を必ず多く種類入れてます。
量食べてなくても、バランス良く、野菜とタンパク質、ご飯物あればいいかなと

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます✨
    足りてたら安心ですね! うちは最近体重は測れてないのですが目に見えて痩せて心配です😥
    食事出しても最近は野菜の入ってるものは好きなものだけ食べておしまいで、野菜もタンパクもバランス悪いし、なんならさっきもパン1/4枚も食べませんでした😭

    • 1月22日