※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☺︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食とミルクの関係について相談があります。離乳食とミルクの時間の間隔や離乳食後の授乳について教えてください。

生後6ヶ月になります👶

6ヶ月になったくらいから
離乳食をはじめました☁️
まだ一回食です(^ν^)

ミルクは3時間あけないと
お腹に負担がかかるから
最低でも3時間あけると
病院から言われました🐶

ミルクをのんでから離乳食
食べ始める時間はみなさん
どれくらいあけてますか?

離乳食後のミルクの量は
欲しがるだけと本に書いて
ありましたが離乳食後すぐ
みなさんは授乳ですか?

それともぐずるまでは授乳
しなくていいのですか🍼?

コメント

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

まだ1回食なら、離乳食だけでは足りないので、離乳食後すぐに授乳(ミルク)あげてました。

1回食の時のだいたいのスケジュールは、
7時→起床&ミルク
11時→離乳食+ミルク
14時半→ミルク
18時→ミルク
21時→ミルク

でした。


離乳食後のミルクは、飲みたいだけあげてます。

  • ka☺︎

    ka☺︎


    そうですよね^^

    あまりミルクを
    欲しがらないのに
    完食してます👈

    • 1月22日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    うちは、新生児のころから、あげたらそこそこ飲むけど、自分からはほとんど欲しがらない子でした(^^;

    赤ちゃんによっては、空腹絶頂になるまで泣かない子もいるし、離乳食ふえるにつれて、ミルクも残すようになるので、飲むならあげていいと思いますよ。

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    飲むだけあげてみます☺️

    ありがとうございます!

    • 1月22日
久しぶりのママリ

うちは混合でまだ一回食ですが
欲しがったらあげてます🙆

ミルクの量は100~120作って
様子みてます💕

  • ka☺︎

    ka☺︎


    ほしがるまでは
    お預けですか🍼?

    • 1月22日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    欲しがるまではあげてないです😊

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    ありがとうございます!

    あげれば完食なので様子
    みてあげてみます^^

    • 1月22日
ガーベラ

離乳食後必ず授乳します
なので、授乳時間前に離乳食を食べさせてますよ😊

  • ka☺︎

    ka☺︎


    うちも授乳前に離乳食
    やるようにしてますが
    欲しがらないです🍼

    でも飲ませると完食😳

    欲しがらなくても毎回
    あげちゃってますか?

    • 1月22日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    食後の水分補給程度で必ず飲ませますよ🙂✨
    だいぶ食べる量も増えてきてるので
    片乳だけで終わる時もありますが🤣

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    食べられる量も
    増えてきたら飲む
    量も減りますかね🕊

    何回食ですか😌?

    • 1月22日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    お腹が満たされてくると
    飲む量減りますよ😊✨

    うちは2回食ですよ⭐️⭐️

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    5ヶ月から離乳食
    はじめたんですか🍼

    1ヶ月たったら2回に
    増やしていいんですよね(^ν^)

    • 1月22日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    五ヶ月になってすぐに始めました😊
    食べる事に凄く興味をもってたのですんなり進んでいって
    夜ご飯食べる時も欲しそうにしてたので六ヶ月はいってすぐに二回食にしましたよ⭐️

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    本に書いてあるように
    すすまずもっとはやく
    やればよかったです😞

    • 1月22日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    焦ることないと思います✨
    いつか普通に私たちと同じ食事できるんだから🙂⭐️
    進まないーって思うだけでストレスになっちゃうし

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    大丈夫ですかね(^O^)

    ゆっくりがんばります☺️

    • 1月23日
tom

私は欲しがるまであげてません😊
離乳食をぐずらず食べてもらえるようにミルクあげる時間より少し早めに離乳食をあげているので😅

  • ka☺︎

    ka☺︎


    そうですよね(^ν^)

    ちなみにミルクして
    何時間後くらいに
    離乳食ですか☁️?

    • 1月22日
  • tom

    tom

    3時間です🍼
    うちはミルク4、5時間あくことが多いので🙆
    タイミング合わず泣かれることもあり、準備したのに仕方なくミルクあげてせっかく用意したからちょっと食べて!!と口に持ってくと意外と食べることも多いです😂
    ミルク220ml飲んだのにまだ食べれるの?!と驚きです😂

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    完ミですか🐶?

    うちもだいたい
    それくらいあくように
    なってきました^^

    離乳食は一回ですか?

    • 1月22日
  • tom

    tom

    完ミで一回食です🍼🍴
    来月から2回食にしようかなーと考え中です(´-`).。oO
    でも面倒くさくて😅💦

    • 1月23日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    うちもほとんど
    ミルクです🐄

    おなじてす^^

    いまどのくらい
    たべてますか☃️

    • 1月24日
  • tom

    tom

    今は
    お粥大さじ2 にんじん大さじ1
    かぼちゃ&さつまいも大さじ1
    です😊
    お粥は小さじ1くらい残す事が多いですね!

    • 1月24日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    野菜結構やってますね🤩

    うちもがんばります!!

    • 1月24日
まっぴぃ☆

ウチも6ヶ月から離乳食あげ始めたので、まだ一回食です!

一日通してだいたいミルクの間が4時間くらいなので、

離乳食をあげるのはミルクをあげてから3時間位でちょうどいい感じです!

・朝7時ミルクの時→10時に離乳食+ミルク
・朝8時ミルクの時→11時に離乳食+ミルク
・朝5時ミルクの時→9時ミルク→12時に離乳食+ミルク

この3パターンのどれかです。

ちなみに離乳食後のミルクは、離乳食からあまり時間をあけずあげるように、3、4ヶ月検診の離乳食講座で言われたので、
離乳食温める間に熱めに作っておいて、離乳食食べたらすぐあげてます!

  • ka☺︎

    ka☺︎


    そうなんですね(^ν^)

    離乳食からあまり時間
    あけない方がいいてのは
    初めて聞きました😳

    離乳食はどれくらい
    いま食べてますか?

    • 1月22日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    ミルクは、赤ちゃんにとってご飯。離乳食は、ご飯なんだよーって赤ちゃんにわかってもらう為とか言ってましたよ!

    離乳食は、初め全く食べず…
    現在やっと10倍がゆ小さじ3と、にんじん小さじ2食べるようになりました~(。>A<。)
    ちなみに野菜はまだにんじんだけしか試してません(^_^;

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    うちも最初泣いて
    全然でした(`_´)ゞ

    うちもやっとそんな
    かんじです、、

    これからどうやって
    増やしていけば
    いいかもわからず
    なやんでます😳

    • 1月22日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    同じですね♡
    ウチもよくわからないですが、
    とりあえずまだ、ごっくんして食べてくれるからいいかなーなんて思います(^^)

    あと一ヶ月位は、同じ量で、食べられる野菜のバリエーションを増やせたらバッチリじゃないですかー?

    今日今さっき、かぼちゃ裏ごしして冷凍しました~!明日やってみます♡

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎

    野菜のバリエーション
    ふやしてみます^^

    タンパク質はいつから
    はじめますか🤩?
    豆腐とかしらすϵ( 'Θ' )϶

    おつかれさまです💗

    • 1月22日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    とりあえず、今月と来月中旬までは、まだやるつもりないですよー!

    ゆっくりやろうかなーって感じです!(^^)

    • 1月22日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    そうなんですね^^

    うちもゆっくり
    やっていきます🙃

    • 1月23日