※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
お金・保険

冬になり、子供が生まれたことで光熱費が急増しました。水道代が8000円から15000円、電気代も20000円から35000円になりました。洗い物や洗濯、お風呂の使用が増え、暖房もフル回転に。初めて5万円の支出に驚き、節約に頑張る主婦たちに感心し、自分も頑張る決意です。

子供が生まれて冬になり、一気に光熱費が上がった方いますか?

我が家は今月、水道が通常8000円が15000円😱
電化住宅で今までは差し引き冬でも20000円ほどが、35000円😱
合わせて50000円になりました😓

変わった事と言えば、
哺乳瓶などで洗い物(温水)を頻繁にするようになった事。
洗濯が三日に1回が、毎日になったこと。
冬でも週の半分はシャワーだったのが、毎日お風呂を貯めるようになったこと。
暖房はお出かけモードをよく使ってたのが、ほぼ毎日フル回転になったこと。
です😓

書き出してみると、確かに水道も電気も使う量が増えてるのは納得なんですが。。。

光熱費で5万の出費が初めてで、めちゃくちゃ痛いです😂

子供が1人増えただけでこんなに変わるんだと思うと、世の中の主婦さんたちは節約などして、とても頑張ってて、私も頑張らなくちゃ😭と思ってたら、寝れなくなりました(笑)

コメント

hhh

私の地域は水道代がいらないので
そこは助かってますが、
エアコンは自分一人じゃ使わないけど
こどもがいると使わないといけないし
お風呂もためないとで、光熱費あがります。
夏はやっすいんですけど、もう冬は仕方ないと
あきらめています。
でもガス代、電気代で多くても25000円
行かないくらいです!

まい

電気代2000円から8800円になりました😂
水道代もガス代もまだ出てませんが怖いです…

子育てって意外なところでお金かかりますよね。

ズボラ

うちもグンと光熱費上がって水道ガス電気合わせて5万行きました😭😭痛すぎますよねー!!

これからなるべく気をつけられるところは気をつけて、食費とかを押さえてなんとかしようと思ってます( ;∀;)

アイス

うちもです!
子供が生まれてから特に冬の電気代がかなり高くなりました😱
今月は15000円でした😱

deleted user

1人増えるたびに
光熱費や出費が
ほんとあがりますよね😵
住んでいる地域によって
違うと思いますけど…
でも五万円は苦しいですね。。。
子供が小さいうちは
節約も難しいですし…

のんこ

皆さんお返事ありがとうございます😊

やっぱり、光熱費上がるのは仕方ないですよね😭
寝る前に暖房を2度下げて寝たら。。。
起きたら寒くて即効で戻しました😂

やっぱり、子供が小さいうちは暖房はケチれないなと💦

他の部分で頑張って節約しようと心に誓いました😂
そして、早く春よこーい🌸です😅