※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

夜間断乳をしたら寝かしつけが楽になり夜泣きもなくなったが、最近夜中に何度も起きて泣く。授乳後6時間経っても起きる。原因は何でしょうか?声がけができずイライラしています。

何なんでしょう??
先週頭に夜間断乳をして、
寝かしつけが楽になって
夜泣きもなくなったのに、、、

昨日今日と夜中起きます💧

昨日寝たのは21時半、
起きたのは朝方4時前。
最後の授乳から6時間経とうとしていたので授乳して、
しばらく起きてましたが30分位で
また寝て8時半まで寝ていました。

今日寝たのは22時前。
0時半前に1度起き泣いていましたが
隣でトントンしていたらすぐ寝ました。
が、2時半前にまた起きて泣き出し、
様子をみていましたがずっと泣き続け、
30分位でまた寝た、、、かと思えば
3時すぎに起きてまた大泣きして今に至ります。

今も大泣きしてます💧
原因は何ですか??
イライラして優しく声がけができません😢😓

コメント

あゆママ

ちなみに今日最後授乳したのは21時すぎです。

あゆママ

最後の授乳から6時間たったから授乳していいの?どうしよう。全然泣き止まない。でも今授乳したら夜間断乳の意味なくなる?分からない😰😓

あゆママ

誰か助けて。。。😢😢😢

森のクマ

喉乾いてるのかもしれないので、お茶かお水で水分補給されました??

• あゆママ

あゆママ

それが、、、まだマグ使って飲むことができなくて😰スプーンであげてもまだうまく飲めなくて💧

やっぱり夜間断乳の前にストローで飲めるようにするべきですかね?そこからもう一度夜間断乳のやり直しした方がいいんですかね?

• 1月22日
  • 森のクマ

森のクマ

うーん。。。せっかく辞めれたのに、ここでまた振り出しに戻ると今度またやめる時に辛くなりますよね( ;∀;)
    ストローなんて話にならないですか( ̄▽ ̄)??
    私結構、直飲みとかさせてましたが難しそうでしょうか??

• 1月22日
  • あゆママ

あゆママ

そーですよね😢😓😓😓

ストロー噛むだけなんです💧マグを渡してしまうと、蓋ゴム製なんですが歯でこじ開けようとして中身こぼれるし、直飲みってスプーンですかね?スプーンであげるとブーって遊ぶだけで飲まないんですよ😢😢😢

• 1月22日
  • 森のクマ

森のクマ

直飲みは、コップに口付けて飲ませてたってことです( ̄▽ ̄)

とりあえず喉が渇いてれば遊ばないで飲むと思うのでなんらかの形で口を潤す程度にあげてみたらいかがでしょうか??
    泣くと余計に喉乾きますし( ;∀;)

それでも落ち着かなければ、気分転換にお外に出たりとか良くしてました(^_^)!
    リフレッシュしてまた仕切り直して夜寝るような感じで!!

• 1月22日
  • あゆママ

あゆママ

コップの直飲みはまだまだできそうになくて飲む前にひっくり返して全部こぼすので直飲みはも少し先にやってみます(;▽;)💦

今リビングに移動しておもちゃで遊びだして少し落ち着きました😓💦💦最後の授乳から7時間たったので様子みて授乳して、また寝かしつけたいと思います💦💦💦

こんな真夜中に本当にありがとうございました😭✨

• 1月22日
わんわん

もう受け付けていないかもしれませんが、うちと同じ状況なので失礼します!
私も夜間断乳して3週間経ちますが、やっぱり夜中何回か起きます。同じくトントンで寝てくれる時もあれば、延々泣き続けたり、、
おっぱいじゃないのになんで?って思いますよね、、イライラしちゃいますよね、、

なんかそういう時って半分寝ぼけて?泣いてるような気がするので、うちも一度完全に起こします!
寝室を出て廊下を散歩したり、YouTubeの子供が好きな音楽をかけたりしてます!
すこしご機嫌を取り直してからまた寝かしつけてます。
あとは上の方も仰るように喉が乾いてるのかも?ですね、、

スプーンもダメならスパウトマグは試されましたか?哺乳瓶の乳首とストローの中間?みたいな感じでうちの子はストローのみできるまではそれで水分補給していました。
色々と試されてたらすみません。。

早く朝まで寝てくれるようになるといいですね!お互い頑張りましょう!!長々と失礼しました。

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭💕✨スパウト、買って試してみたんですが、やっぱりダメでした😅💦こればっかりは気長に待つしかないとお世話になってる助産師さんに言われて、今ごはんの時間にストロー飲むところ見せて練習させてます。ぜぇんぜんマネしてくれませんが😂💦

質問をした1週間はほんとに夜間断乳したら夜泣きなくなるとか誰がゆーたんじゃー!!って怒りがこみ上げてくるほど夜泣きされるわ夜中覚醒されるわ、だったんですが、今週に入ってまた落ち着きました😃

また夜中に起きることもあるでしょーが、おっしゃっていただいたように1度起こしてしまって、機嫌よくなったらまた寝かしつける、これが一番いい気がします🤗きっと起こされたらまたイライラするでしょーが、根気強く付き合おうと思います😅😅😅

丁寧にアドバイスしていただいて本当にありがとうございます💓

まだまだ大変なことその都度出てくるでしょうがお互い頑張りましょう(ง ´͈౪`͈)ว🎶

• 1月30日
  • わんわん

わんわん

スパウトダメだったんですね😣
    でもいつか急に出来るようになりますよね、子供って笑

今週は落ち着いてるなら良かったですね^^
    夜中泣かれるとこっちまで泣きたくなりますよね、、旦那は起きてくれないし。

私も21時頃寝かしつけて夜中はおっぱいあげませんが、5時頃起き出すのでその時は頑張ったねーってことで添い乳であげちゃってます、、自分も起きられないってのもありますが、、笑

本当に子育てってその都度悩みがつきませんよね!!
    息抜きしながら頑張りましょうね^^

• 1月30日
  • あゆママ

あゆママ

毎回食事の時には
    やり方を見せる用に自分のストロー、スパウトマグ、ストローマグ、スプーンであげるお茶の4つを用意して練習させてます💧めっちゃめんどくさい😅😅😅笑

いつかふと飲めるようになる日を願ってます😂😂😂

3・4・5時台に起きられた時は極力寝たフリします💧全然効かないことの方が多いですが😅💨

今日はなぜか19時すぎの授乳で寝てしまい21時すぎにお風呂。。。ただいま絶賛遊んでます😅

• 1月30日