※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあかりまま
お仕事

時短勤務で育休手当より手取りが下がり、保育料が高いため悩んでいます。会社の給料規定がわからず、パートが良いか迷っています。

時短勤務で復帰して育休手当より手取り下がった方いますか?
会社の規定見てもどれくらいの給料になるか書いてないためわかりません。
保育料高いし手取り低すぎたらパートの方がいいのか悩みます。

コメント

マロ

お子さまが小さいうちは、旦那さんの扶養内でお仕事された方がいいと思います。子供は保育園に預けると風邪をしょっちゅうもらうのでね。休む事が多いと思うので、パートの方がいいと思います。

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

コメントありがとうございます。
    幸い職場は理解ある感じです。
    パートだと休むと給料減るなぁと思いまして💧でも正社員だと保育料高いし時短で下がるし⤵️悩みます💧

• 1月22日
マロ

理解あるところでよかったですね。最近は、ブラック企業が増えているので、ね。お子さまが小さいうちだけに、して成長と共に時間を増やすのもありかもしれませんよ。会社の人と相談して、決められても良いかもしれませんね。

かりちゃん☆

前回がどんなけ働いてたかによりますけど、育休と同じぐらいかな?ちょっと下がったかも?
子供できる前が20万〜24万とかだったけど、復帰して時短でしたら13万ぐらいになってしまったので😒会社の仕組みも少し変わったのもあるからってのがありますが😱
パートから正社には簡単に戻れないし、ボーナスもありません‼️あと育休もありません。子供がまだ欲しいなら正社ですね☺️私は正社で今産休3回目☺️

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

前は手取り20くらいで育休手当が月12です。やはり下がりますよね⤵️
    ボーナス忘れてました笑
    ボーナスは大きいですよね!

• 1月22日
m๑nchi

下がりましたよー😰
育休手当てはフルタイム,残業+の給料からの6割?(詳しく忘れました)だったので,かなり助かっていましたが🙆🌼
正社員で時短で今は手取り金額が育休の最後辺りの金額です💦もらえる割合が下がりましたよね?たぶん😭
ですが,ボーナスありましたし,息子体調不良で休んでもまだまだ有休は残っているので,今のところはまだ正社員でいるつもりです(*´ω`*)
やはり,実際はパートになった方が手取り額は増えそうなので…2人目産休育休取ってからまた考え直すかもですがね😅

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

育休半年超えたら5割に下がりますよねー。やはりそれくらいだと考えてた方がいいですね💧保育料払うと残り少ないですが、ボーナスあるので頑張ってみます。

• 1月22日
48

フルタイム手取23万(残業10時間未満)
育休中手取15万
時短手取18万(➕保育園5万)

です💦
時短で復帰すると保育園料が痛いですが、ボーナスが年間100万くらいでるので、ボーナス分頑張ってるかんじです(*´ー`*)

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

ボーナスがやはり大きいですよね。
    年間100万羨ましいです!

• 1月22日
りか

下がりましたよー
仕方ないです。

平均的にはカットする時間分カットになるようですが。(勤務時間が8時間から6時間なら、8分の6)

復職でパートにできるならそのメリットも多いと思いますよ。
上を目指さないならいい選択だと思います^_^

• ゆあかりまま

ゆあかりまま

下がりますよねー。
    役職も外されるので上は目指せないと思います。悩みますね。

• 1月23日