※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

実家が遠く、里帰り出産しない場合、ご両親は病院にすぐ来られますか?それとも退院後に来られますか?要望を伝えることに悩んでいます。

自分の実家が車で4時間以上の距離にあり、里帰り出産もしなかった方、ご両親はどのタイミングでお見舞いに来られましたか?

うちの親はとても心配性で子離れ出来ていないところもあり、妊娠初期の頃ただの検査入院と言ったにも関わらず10日ほどの入院期間のうち2回も無理してお見舞いに来てくれました。(車で4時間以上かけて来た上、病院での滞在時間は2時間ほどです)
気持ちは嬉しいのですが、父の仕事はとてもハードで、休みの間隔や曜日なども決まっておらず不定休です。
それなのに自分の睡眠時間を削ってでもフラフラの状態で来るような人なので、きっと産後も休みのタイミングが合えば無理矢理にでもお見舞いに来るんじゃないかととても心配しています。
私はなるべく産後に、予め休みを取った上で自宅の方にゆっくり遊びに来て欲しいのですが、両親にとっては初孫ですし産まれたらすぐに飛んで行きたいと思うのは仕方ないでしょうか?

同じようにご実家が遠くの方、ご両親ははすぐ病院の方に来られましたか?
それとも退院後、ご自宅に来られましたか?

こちらの要望を伝えてみてもいいものかどうか、悩みます。

コメント

マヤ

ウチは父親が車椅子でしたが、翌日には母親と会いに来てくれました😅
滞在時間も30分居たか、居なかったか…ってくらいです😅

入院中、一度は来て貰っても良いんじゃないですか?

ご両親も会いたいだろうし…
その時に、今度は自宅にゆっくり来て欲しいと伝えてみてはどうでしょ?

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😃ご実家はお近いんですか?
    私も来てもらうのは全然構わないんですが、無理をして来るのでどうにも心配で。
    父の仕事はトラックの運転手なのですが、夜中の勤務で拘束時間が長い上、睡眠時間もなかなか確保できず、なのにその仕事が終わってから一睡もせずそのまま車を走らせてくるんです💦
    会いたい気持ちは十分分かるのですが、赤ちゃんは逃げませんし、あまり無理はしないで欲しいなぁと思いまして(´・ω・`)

• 1月22日
  • マヤ

マヤ

車で1時間なので遠くないと言えば遠くはないです😅
    でも、車椅子の人間からすると体の痛みもあったのでしんどかったと思います😓

正直に「何かあって心配するのも嫌だから!」って、伝えても良いと思います😅

• 1月22日
  • もっち

もっち

そうですよね、車椅子ですから1時間でも大変ですよね(>_<)
    マヤさんはそれでも来てくれて心配よりも嬉しい方が大きかったですか?
    私は心配し過ぎというかイライラもしちゃってるんですかね💦
    ガッカリさせちゃうかもしれないですけど正直に言ってみようかなぁ…

• 1月22日
  • マヤ

マヤ

ウチは16年出来なかったので、早く見て貰いたい気持ちもありましたから😓
    特に父親が病気したりしてたので…

• 1月22日
  • もっち

もっち

なるほどです、そういったご事情があったんですね。
    話聞いていただいてありがとうございました!
    もう少し考えてみたいと思います(^^)

• 1月22日

退院してから五日後くらいに飛行機できましたよ。生まれてるかも分からないのに飛行機の予約してました(笑)
迷惑なら迷惑って言わないとからだもたないですよー!

• もっち

もっち

ご両親すごいですね!
    でもうちの両親もたぶん同じ感じで、なんなら休みのタイミングがあえば出産前にでも顔見たいからと来そうな感じです(笑)
    そうなんですよね、悪気なくやってると思うのでとても言いづらいんですが、でも初めての出産で私もピリピリしてますし、正直余計な心配はかけないで欲しいなぁという気持ちもあります。

• 1月22日

退会ユーザー

私は産後すぐだったのでクソイライラしました!手を洗えタバコ吸ったら抱っこするなとか鼻がききすぎて服が臭いと頭が痛くなったり。
    自分が思ってるより体は痛いししんどいので…

• 1月22日
  • もっち

もっち

あ~なんか分かる気がします!
    私もたぶんイライラすると思います!
    やっぱり産後は体だけじゃなく精神的にも余裕なくなったりしますよね(>_<)

• 1月22日

退会ユーザー

ガルガルするんですよねー。みんなが汚く見えて仕方ないんですwww

• 1月22日
  • もっち

もっち

それもお辛いですよね(´・ω・`)
    私も妊娠中からそんな感じがあるので産後はもっと酷くなりそうです💦

• 1月22日

退会ユーザー

絶対になること間違いなしですね☆遠慮なく言いたいこと言う方がいいですよー!

• 1月22日
  • もっち

もっち

やっぱりなりますよね(笑)
    そうですね、傷付けない程度に思ってることは正直に伝えてみたほうがいいかもですね😃
    話聞いていただいてありがとうございます(^^)

• 1月22日
みぃ

1人目は里帰り出産でした!
片道3時間程かけて義両親が30分も居たかどうか…という感じでした😅

2人目は里帰りせず、義家族のサポートの上出産しました!
すぐに来たがったのですが、ここの産院は母親(私)以外は親族でも赤ちゃんを抱っこできないため、退院してからゆっくり会いに来て欲しいとお願いしました!
それと、雪の降らない地域に住んでる両親が来るには危険だったので…

退院後は家の中も散らかってて、産後の体で片付けするのも大変なので手伝ってほしい〜とか言い訳もつけて後日来て欲しいとお願いしました( 笑 )

ちなみに両家ともに父親はトラックドライバーです⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• もっち

もっち

義両親も時間かけて来てくれたんですね!うちは旦那の実家も私の実家もすぐ近くなんですが、義両親は行くの大変だから行かないよ、と予め言われてます(^_^;)
    母親以外は抱っこダメという病院もあるんですね、私もそういう病院だったら断りやすいのになぁ…
    確かに雪とかだと心配ですよね(>_<)
    両家ともトラックの運転手なんてすごいですね!
    私の父は夜~翌日昼前までの長時間勤務で寝ないままそのまま車走らせて来ちゃうんでもう心配で💦

• 1月22日