※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

子育て後の仕事復帰で1年半、部署移動後も馴染めず、若手男性が問題行動。タメ口や下ネタに戸惑い、フランクな雰囲気に違和感。他の女性も同様。皆の職場事情やフランクさについて相談あります。

子供を出産後仕事復帰して、部署移動になり1年半になりますが、未だに職場の雰囲気に馴染めません。

その部署で若い男の子が3人(20代半ば)いるのですが、1人は30代の女の先輩にくすぐるイタズラをしたり、女の先輩もやり返したり。

私にもしてくるのですが、反応に困りますし、いい反応をしないとつまらなそうにしています。(ちなみに私も30代で、顔もよくないので、好意があるわけではなく、コミュニケーションとしてしてくるみたいですが。)

2人目は口は悪いし、下ネタばかり言ってきてこれもまた反応に困ります。

また、30~60の女性がいらっしゃるのですが、その人たちにもタメ口で、息子のような感じに思っているのか誰も怒りませんが、今までの部署は敬語が基本だったので慣れません。

皆さんの職場はどうですか?タメ口かどうかは職場によると思うのですが、これはちょっとフランクすぎませんか?私が硬過ぎると職場では思われていますが。

コメント

mariko

くまさんは硬くないと思います!
社会人なら普通です🙆🏻‍♀️

私も20代半ばですが、くすぐったり下ネタを職場でするのはあり得ないです。
今は仕事辞めましたが、後輩であろうが先輩であろうが皆敬語で話してました!

部署や会社で多少は違いはあると思いますがすごくやりづらいですね💦

• くま

くま

そうですよね!しかも休憩中だけじゃなく、業務中もで。
    でも、皆がそのノリを許してるし、他の人もおしゃべりが多くて、私がおかしいの?と思ってしまいそうになります。

話を聞いてくださりありがとうございます!スッキリしました(^-^)

• 1月22日
  • mariko

mariko

おかしくないですよ!
    自信持ってください!

女性によっては、若い男の子から話しかけてもらったりすることはすごく嬉しいことなのでそういう職場の雰囲気になってしまってるのかもしれないですね💦
    その20代半ば男性がお上手なんでしょう。笑

くまさんだけカリカリ仕事して無理しないでくださいね!
    時々は気分転換してください😊
    周りがおしゃべりばかりで作業効率が下がってることを実感すると、自分なんでこんなに頑張ってるんだろう…
    って馬鹿馬鹿しく私は思ってしまうので💦

お仕事は無理せず頑張ってくださいね😊

• 1月22日
なつお

私がタメ口使う派なので、耳が痛いですが!😭私的には仕事が円滑に進んでいれば問題ないのかななんて思っちゃいます😱逆に後輩が敬語使っていても、仕事遅くて、敬語や日本語も間違っていたりすると「どんくせー」と思っちゃったり笑
ただ、タメ口や馴れ馴れしい態度はお互いの信頼関係があってこそだと思うので人によって上手に使い分けした方がいいとは思います☀
みんなに同じ態度っていうのはちょっとおバカさんなのかな?と思いました😂

なみ☆

考え方は間違ってないと思います。
私ならあえて、その20代の子たちに正しい日本語で、敬語で接すると思います。
若い子はそれがかっこいいこととは思わないですけど
年下に敬語でいる人って私はかっこいいと思います。
まぁ私は一匹狼でも平気なタイプのなので、下ネタもスルー、くすぐりなども本来はセクハラにあたるのでそのように注意して距離を置きますかねー。
コミュニケーションって言葉でするものだと思うので
仲良くしたいのであれば質問攻めをして、自分自身が明るくかつ礼儀正しくいるのがいいかなと思います。

ゆずさぼ子

仕事にノリを楽しみに行ってるわけではないから、タメ口はしません。タメ口でもきっと敬語で返します。使い分けも面倒…平等でフラットかな。
彼らの行動を否定もしませんが、合わせたり一緒に真似しなければならない理由もないから、"私には"やらなくていいよ、と距離をおきます。一度言ったら次は笑顔で無言で見つめて拒否る。
お硬くて結構です!慣れたくもないので、タメ口や行動は尊重するから(放っておくから)私も放っておいてってなります。私にはやらなくていいよー女の先輩にしてあげてー(笑)