※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

二人目を作ろうと思ったタイミングや、子どもとの時間を大切にするべきか、何個差で作るべきかについての皆さんの意見を聞きたいです。

皆さん、二人目を作ろうと思ったタイミングはどんな時でしたか?
私自身生理不順や、低体温で今回の妊娠も結婚してから早い発覚でしたが、旦那と望んでいたものなので本当に授かりものなんだなぁと思います☺️

問題は二人目…。
長男を一週間後に出産予定ですが、その子に愛情をたくさん注いであげたいし、旦那からも
幼稚園入るまで働かなくてもいいから好きに子育てしていいよ。俺ももちろん手伝うし。
と言ってくれました。

が…。やはり最初の子は親子との時間を大切にするべきでしょうか?
その子が『妹か弟欲しい』と言い始めた頃に子作りするべきなのか…。

何個差で作るのかも大事だと思いますし…よければ参考程度に皆さんのお話聞かせてください!

コメント

うさみー

ちなみに私は今年で27になります!
子供を作るならば35までで落ち着かせようかと思ってます!

うまる

私はあんまり年を離したくないので半年過ぎくらいに次の子妊娠したいなーと思ってますw

アーニー

ゆるく妊活してます。
高齢出産なので。
できなきゃ仕方ないかと思ってます。

K.mama𓇼𓆉

私は元から2歳差希望でとくに妊活とかもしてなくとりあえず自然に出来たらいいわって軽い気持ちでいて今回出来たらいいなと思ってたらその1回で出来ました😊
産まれたら2歳差です✨
1人は男の子欲しいので次は男の子狙いで3人子供は欲しいと思ってます😌
一人目を26で産んで今回が28なので30には3人目産んでおきたいと考えてます👍

basil

私は1人目の子が待機児童となり、職場復帰出来ないことが決定したときに、2人目考えはじめました。
職場復帰するならもう少し離そうかな?と思いましたが、どうせ働けないなら子育てをまとめてやっちゃおうと。
当時は2学年差狙いましたが、なかなかうまくはいかず、結局3学年差になりそうですが💦💦

ままり

30歳までに3人欲しくて、25歳で結婚し妊活して出産は26、理由は省いて年子と3学年差は絶対嫌なことを踏まえると、26.28.30で出産だなと考えました。
現在27歳で2人目妊娠中で、順調にいけば誕生日を迎えて28歳で出産です。
ラストが30なので、もし3人が2学年差で授かれなけばうちは2人で終了です!
2人目がもし2学年差で授かれず3学年差を避けての4学年差だったとしても、私の出産ボーダーラインをこえてしまうので3人目はなしだと考えてました!
ただ、子どもは授かりものなので、妊娠しなきゃ今いる家族で楽しく生きていこうと決めてましたよ!1人目の時も2人目の時も、夫婦が子供ができなくても今いる家族で楽しく生きていこう!と心から納得できてからしか妊活は始めなかったです☺️

AZ

家庭の状況と体調、育児に対しての精神的な余裕など色々な事によります。私たちは二人目行くかーと思いすぐ妊娠できたも初期流産してしまいほぼ一年延期になりました。子供達はほぼ四歳違いになります。私は現在35です。
とりあえず育児とはどのようなものか実感してから考えて遅くありません。

airi

1人目が1歳になったので妊活はじめました。
けど私自身酷い生理不順で、
産婦人科の先生にも1人目出来たことすら
驚かれるほどの体質です。
この頃も生理不順かつ、排卵してないと言われてしまったので長期戦にはなりそうです。(笑)

1人目は22歳で産みました😊

ayama

20歳初妊娠で21才で長男出産しました!
旦那も子供も結婚前から4人目ほしかったので😻
一気に産んで若いうちに育てようと言うのと
毎回子供が1歳近くなると
赤ちゃんが恋しくなって欲しくなるので
ほぼ2歳差(1歳10ヶ月とか11ヶ月とかです)で3人産みました!
3人目は3月産まれなんで、
2人目3人目は学年的には年子です!
3人目か26歳で出産です!

3人目生んで落ち着いてから
現実的に金銭的にも
体力的にも4人目ってキツイな💦
って話になりまして
3人で終わりかなってなりましたが
それから4年たって
旦那の兄姉が去年立て続けに赤ちゃん産まれたのと、
3人目も4歳でだいぶ手がかからなくなってきたので😳
赤ちゃん欲しい欲が再発してしまい󾬚

もう1回だけ最後に試してみて
出来てなかったら諦めて今いる3人を大事育てよう!
出来てたら金銭的には頑張れば何とかなるし
上の子達もお手伝いしてくれたりするので
育てられるしって事で
現在30才で4人目です!
1番下で5歳上とは9歳差のになります😃󾬚

なな

1歳9ヶ月差で産みました😊
下の子が3月の終わりに生まれて、ぎりぎりで年子になりました。
お腹にいる間は理解していませんでしたが、生まれてからは可愛がってくれました。ただ、嫉妬もあり叩いたりした時期もありました💦
下の子が1歳半くらいから、ふたりで一緒に遊ぶようになりました。対等に喧嘩して泣いたり泣かされたりしています😊お姉ちゃんだから我慢はいっさいありません完全に対等なライバルです😀

上の子が欲しいと言ったタイミングで作る場合、うちの子の場合だと下の子はまだ言わないです。上の子だと妹がいなかったら3、4歳くらいにいいそうかな?という感じです。

今3人目を考えています🎵
上の子は一緒に遊ぶというよりは、面倒をみたり遊んであげる感じになるのかな?と思います。
それも思いやりが育ちそうで、いいですよね😊