※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっほい
妊娠・出産

妊娠中、お酒は控え、食事に気をつけ、旅行は安定期以降が安全。義両親の提案に悩み、自分の判断を尊重したい。周囲の意見に左右されず、自分の身体を大切にしたい。

現在、妊娠11週のものです。

妊娠中に、お酒を飲まない。

あまり取りすぎが良くないとされている食べ物を常識の範囲内に収める。(摂取量)

旅行などは、最低限の安定期すぎてから。

これって気にしすぎですか?

最低限レベルですよね?

義理両親が妊娠2.3ヶ月に当たるあたりに旅行を計画しきたり、
お酒を勧めてきて、断ると、少し位大丈夫でしょ?気にし過ぎも良くないっていわれたんだす。

ほんとに少しなら良いのかもしれませんが、
自分が飲みたい訳でないので、
飲まないに越したこと無いと思うんですが、
じゃあ、安定期になったら飲めるの?
とか聞いてきます。

義両親が色々無知すぎるのか、
私が気にし過ぎですか?

色々出来る限り、良くない事はできるだけ避けたいだけ、命なので、大切にしたいだけなのですが、
気にする事が悪い事のようにいわれてストレスに感じてしまってます。

ナマモノ、カフェイン全く取らない妊婦さんとかもいらっしゃる中で、
私は、常識の範囲内では、普通に今までどおりに過ごしてるだけです。

コメント

みさと

義両親がありえないですよ!!!
妊娠初期に旅行なんて悪阻真っ最中だし、何があるかわからないし😢
お酒勧めてくるなんて何考えてんの?って思うし安定期になったら飲める?とか何言ってるの?ってレベルです。

気にしすぎは確かに良くありませんが、義両親の言うことはおかしいですよー😢

• にゃっほい

にゃっほい

ありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね、、、
    義両親は、妊娠中に旅行いったよー!とか言ってきます。

私は初めての妊娠なので、え?私がおかしい?って思う事がたくさんあって。

• 1月22日
saakuta99

旅行は子どもが産まれる前に…と分からなくはないですが、お酒はありえません。
私がされたら、子どもが産まれてからも何されるかわからないのでもう会いたくないです💧

• にゃっほい

にゃっほい

そうなんですよー。
    なんだか、なんでもオッケーオッケーで、色々されそうですよね。

旅行もせめて安定期入ってからって思いますし、
    外部が勧めるのはちょっとおかしいですよね。。。

• 1月22日
あんこ

妊娠してる本人が決めることです、許容範囲は\( ˆoˆ )/❤️

にゃっほいさんが、赤ちゃんのためにしたくないと思うことはしないでいいと思います☺️💓とし、義理親が誘ってきて(お酒や旅行など)何かあって後悔しても遅いと思うので、私だったら言ってること無視して、自分を貫きます☺️赤ちゃんを守ってお腹で育ててあげれるのは貴方だけです\( ˆoˆ )/❤️

• あんこ

あんこ

とし→もし です😥💦

• 1月22日
  • にゃっほい

にゃっほい

そうなんですよ!

自分の判断で
    お酒もどうしても我慢できないから、ストレスになるくらいなら、、、少し飲むとかなら自己責任だけど、

本人がいらないっていってるのに、、、
    外部が勧めるのはおかしいですよね涙

大事な命なので、やれる事はやってあげたいと思ってるだけなんですけどねm(__)m

そう思うのはおかしい事じゃないと思うので、ある程度流して過ごします!
    ありがとうございます!!💫

• 1月22日
hana

にゃっほいさんのおっしゃることは母親として当たり前のことだと思います💦
アルコールなんて胎児の発達に影響を与える可能性が高いので飲まなくて当たり前です。
お義母さんの時代はあんまり気にしなかったのかも知れませんが💧

妊娠中授乳中は胎児に影響あるので飲みません、
旅行は最低でも○日以降で、
などはっきりと伝えればいいと思いますよ。

• にゃっほい

にゃっほい

ですよね、嬉しいです!
    大切な命じゃないですか。
    自分のちょっと気をつける事で少しでも健康に生まれてこれるならって、それだけなんです。それを邪魔してくるのは、ほんとに謎です。

旅行に関してははっきりつたえなければ、いけないですね〜!!
    ありがとうございます(^^)

• 1月22日

義両親が無知すぎるだけです( ˊᵕˋ ;)
たしか赤ちゃん本舗に昔と今の違い
みたいなパンフレットあるので
それ渡しておくといいかもしれませんね(´;ω;`)

お酒に関しては
昔も今も変わらないと思うのですが…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• にゃっほい

にゃっほい

えー!赤ちゃん本舗にそんなのあるんですか??
    すごく欲しいですー💫
    無知すぎてこまります。

うちの親は妊娠がわかって、コーヒー好きの私のためにデカフェの豆を用意してくれたりとかするんですが、、、
    時代もですが、性格もあるかもしれませんね、、、

いい情報ありがとうございます(^^)💫

• 1月22日
アーニー

飲酒は厳禁、
どうしても飲みたい妊婦さんなら
勧められますがって助産師さんが
言いました。旅行については、
つわりを理由に断るしかないです。
義母さん、ご主人妊娠されてるときに
飲んでいたんですかね?

• にゃっほい

にゃっほい

万が一飲んでもかわらないにしても、
    禁酒するに越したことはないはずですよね、、、

義お母さんは、付き合いの時は飲んでたらしいです、、、

でも、兄弟全員、健康だったわけではなく、色々大変だったのに、酒が原因じゃないにしても、行動に、後悔とかなかったのかな?とおもっちゃいます、、、

• 1月22日
しましま

え!義両親!!お酒勧めてくるとかありえないです😳💦💦
気にし過ぎではなく普通です!🙆‍♀️💕
私はナマモノ、カフェインはたまに取ってますが、さすがにお酒は飲みたくないですね😔💦

• にゃっほい

にゃっほい

やっぱありえないですよね。
    義両親が同じ考えなので、私がおかしいのかと思う所でした、、、

相談してよかったです(o^^o)

お酒はアル中じゃないですし、、、全然のみたくないです!

• 1月22日
むいくん

最低限レベルだと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
お腹の中の赤ちゃんを守れるのはママだけです!
後悔のないように最善を尽くしてあげてください♡
義理両親が無知すぎるようなので、
出来るなら旦那様から教えてあげれるといいですよ!
うちは、言いたいことは旦那を通して旦那の口から伝えています。
関係性も崩れないですし☺︎

• にゃっほい

にゃっほい

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて、安心しました!

たったの10ヶ月 自分の、欲を我慢するくらい、全然平気ですし、それで少しでも健康に生まれてきてくれるならって思う初めての親心、、、
    それだけですよね。

• 1月22日
りん

義理両親ちょっとおかしいですね。。
お酒も飲まない方が良いし、旅行もあまりオススメしません😭
妊娠2.3ヶ月なんてつわりもあるだろうし、赤ちゃんにとって大事な時期です。
にゃっほいさん、気にしすぎとかではないですよ!!
義理両親がおかしいです!

• にゃっほい

にゃっほい

ありがとうございます!
    何かあっても責任はとれないですからね。
    根拠もない自信がほんとにこまります。
    せめて、安定期までは静かにしててほしいです、、、m(__)m

• 1月22日
えるぼ412

私は異常に気にし過ぎて、徹底的に摂取しませんでした。
私の一時の我慢で子どもの一生の健康な体を守れるなら、苦ではありませんでした!

• にゃっほい

にゃっほい

ありがとうございます!
    でも自分がお腹の中にいる子だったら、気にしてくれるお母さんの方が嬉しいって思います。自分のワガママとかじゃなくて、子供の為にの事ですからね!

• 1月22日
Hana

義両親が無知すぎますね…
産婦人科にダメと言われてますとか言っちゃえば良いと思います。

気にすることが悪いことではなくて、普通のことだし、赤ちゃんのことをもう考えられてるのは良いことです!

今のうちに旦那さんに言っておいてもらった方が良さそうですね😭

• にゃっほい

にゃっほい

普通ですよね。
    やっぱり旦那に言ってもらうしかないですよね。
    何回か言ったんですが、全然うまくつたえてくれないので、そのまま時が経ちました、、、😭

子供を大事に思って悪い事なんてないし、普通ですよね💫
    ありがとうございます(^^)

• 1月22日
だいちゃんママ

アルコール、タバコは妊娠わかったら一切ダメですよ!

子供に何かあっても、その義両親は責任取れないですからね!
そんなアホどもはほっといて、自分の身体と赤ちゃんの事を一番に考えてあげてください(^^)

旅行も別に今行かなくたって、安定期入ってからでも、生まれてからでも、いつでも行けますから(^^)
今はなによりも第一優先は自分と赤ちゃんですよ٩(๑•̀ω•́๑)۶

• にゃっほい

にゃっほい

ありがとうございます!
    ほんとその通りです!
    義両親は、妊婦を軽くみてるんでしょうか、、、
    特に経験のないお父さんの方がかなりの無知です。

とにかく今は赤ちゃん優先に行動します💫

• 1月22日
spica.

昔はきっとそうだったんでしょうね…
今と昔は違う!と言ってもあの世代は理解してくれないかもしれないので、
私なら「体調が良くなくて、すみません」ってずっと具合悪いふりします😅(そして義実家には行かない)
それでも色々言われそうですが、お酒勧めてくる人と旅行なんて、安定期だって行きたくないです😓

• にゃっほい

にゃっほい

何の自信なんだかって感じです。責任とれないのに、軽く考えすぎなんですよね!
    本当に先が思いやられます。
    きっと自分達も若い時はおばあさん達に昔の事押し付けられて、今は違うって思ったはずなのに、自分達の時代で止まってるんでしょうね〜〜、、、

• 1月22日
みもり

全然気にしすぎじゃないです!!常識の範囲内です!ご両親は昔のまだ医学が進歩してない知識しか知らないとか、何人も産んでるうちに気が大きくなって自分が特に問題なかったから大丈夫と決めつけてるだけです💦
何かあってからでは絶対後悔します‼️‼️特にアルコールは、確かにほんの少しなら平気という説もありますが、万一お酒や旅行に付き合ってお子さんに何かあった時、自分の責任ですからご両親は何も悪くないです、って言えないと思いますよ。後悔する位ならはっきり戦った方がいいです。お子さんを守れるのはお母さんだけですよ😖

• にゃっほい

にゃっほい

ですよね!ありがとうございます!本当それです!!
    医療が発達して色々分かってきた事ですからね。
    未然に防ぐことを妨げてくるなんて本当に信じられない、、、💦
    旦那に理解してもらったので、うまく親に伝えてもらえればいいのですが、、、

• 1月22日
むぎ

うちの義母もそんな感じです!( 笑 )
妊娠報告してからご飯に行ったら「あなたも飲むでしょ?え?飲まないの?」とノリ悪いみたいな空気出されて…(^_^;)
義母が妊娠中も飲酒、喫煙してたらしいのでそういう人なのかと思ってスルーしています(^-^)/

それが原因かわかりませんし結婚してから気付きましたが旦那もちょっと変ですし考え方が誰から見てもおかしいです( 笑 )

こんな子供になってほしくないなーと思って義母を反面教師にしていこうと決めています*(^o^)/*

• にゃっほい

にゃっほい

うわー!滅茶滅茶ですね〜〜(-.-;)y-
    そしてなんだか似てますね、、、
    そうなんですよ、
    うちの旦那は私にとっては合ってるかもしれないけど、
    一般的には難しい人だとおもうし、子供に同じ感じなってほしいとは思えなくて、、、私みたいな物好きが沢山いるとは思えないので、、、笑
    将来1人にならないようにしてあげたいから、私も反面教師でいきたいです笑

• 1月28日
  • むぎ

むぎ

旦那さんの感じまで似てるんですね( 笑 )
    子供にはめちゃくちゃ甘い義母なので間違ってる事は間違ってるとビシッと言えるように躾ていきたいと思いますm(_ _)m
    お互い頑張りましょう( 笑 )

• 1月28日
  • にゃっほい

にゃっほい

そうそれです!!笑
    一人暮らしの息子が(30歳すぎ)風邪ひいたら、お見舞いいっちゃいます!
    かなり似てますね!笑
    頑張りましょう^_^

• 1月28日