※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
子育て・グッズ

保育園の申し込み手順や、同時に入れる方法について教えてください。市役所での申し込みが必要か、保育園入れた後に職探しすべきか、準備や費用について悩んでいます。

保育園の申し込みの流れ?を教えて欲しいです。
下の子が半年前後(5月、6月あたり)から保育園に入れるの希望してます。
上の子を同時に入れたいのですが無知すぎて何からしたらいいかわかりません、、
まず市役所で申し込み?すればいいんですかね?
今は専業主婦なので申し込みして保育園入れるようになってから職探しした方が良いのですか?そうすると最初は保育園の準備や保育料でマイナスになりますよね😞
田舎なので激戦区ではないと思います。先日薬局に保育園の張り紙貼ってあって入園募集とかも書いてあったので割と簡単に入れそうな雰囲気なのかな?と思いましたが、市役所で申し込めるのは認可だけってことですか?

質問多くなりましたがお答えできる部分だけでもどなたかお願いします💦

コメント

あゆみん1210

市役所や区役所で保育園の資料をもらってください!
待機児童がないのであれば、途中入園出来ると思います!
私のところの区役所では認可しか紹介してないって言われましたよ😊
まずは市役所か区役所に行ったら色々教えてくれますよ✨

• nan

nan

コメントありがとうございます!
    とりあえず市役所ですね🤔
    行ってみようと思います!

• 1月22日