※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。夜は9時から5、6時まで寝ているが、昼間は30分で起きてしまう。環境やお昼寝の時間についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5カ月になりますが、これくらいの子はしっかりお昼寝をしているのでしょうか?
夜は、9時前後から朝方5、6時まで寝てくれます。通しで寝るときもあれば途中一回起きるときもあります。
今は、昼間は眠たそうだったら抱っこで寝かせてますが30分くらいですぐ起きちゃいます。それでまたグズグズはじまるので、テレビがついていたり、おもちゃが周りにあるなどの環境がダメなのかな?と思ったのですがどう思いますか?
夜は、8時過ぎには消灯して寝る体制を整えます。
昼間も、何時から何時まではお昼寝の時間と決めて、カーテンを閉めるなどしたほうがいいのでしょうか?
みなさん、どうしてますか?
うちは双子なので、だいたい眠くてグズるタイミングが一緒のときもあれば、ずれる場合もあり、どうしていいのかわかりません。

コメント

りーる

うちはお昼寝あまりしません💦
10分くらいで起きます😭
もう諦めています…

• はあと

はあと

そーなんですね😭寝てくれないとやりたいこともできず、大変ですよねー汗

• 1月22日
ゆず

うちも最近お昼寝の時間がすごく短くなりました!30分くらいで目覚めちゃいます。
生後2ヶ月からずっと夜は朝まで夜通し寝てたのに、最近は3時間起きに授乳ですw
調べたら睡眠退行?というらしく、この時期なるのはよくあることみたいです。。
夜は20:00前には暗く静かな部屋に連れていきますが、昼間の昼寝はテレビつけたままだったり、明るいままだったりです。あんまり静かにしすぎると、そういう環境じゃないと寝れない子になりそうな気がして。。

• はあと

はあと

睡眠退行??、調べて観ます!!
    たしかに、うるさくても気にせず寝てくれるコのほーがいいですもんね😫💗

• 1月22日
あんな

ここ数日お昼寝が短い日もありますが、普段は朝1時間~2時間、昼1時間、夕方30分くらいは寝てます。
ちなみに時間は決めてませんが、30分のずれくらいでほぼ毎日同じ時間に眠くなるらしいので、自然と決まってきています。

• はあと

はあと

自然と定まってきたの羨ましいです!💙

• 1月22日
みやの

7時半頃に起きて、午前に1回、夕方に1回のお昼寝って感じです。
15分くらいで起きちゃうときもあれば2時間以上ぐっすり寝てるときもありますけど、暗くして静かなときの方がやっぱりしっかり長く寝てくれますね。でも本人のペースもあると思うし、出掛ける出掛けないとかでも寝られる時間って日々合わせられないときが多いので、あんまりいつも同じようにっていう風には意識してないです。

• はあと

はあと

外出時などはできないですもんね!!
    決めてない方がほとんどのようですね(^.^)

• 1月22日

お昼寝は10分30分1時間と日によってバラバラですがお昼寝しない日もあるので昼寝の時間帯は決めずに子供がぐずり始めたら寝せるようにしてます。
うちもテレビつけっぱでおもちゃも出しっ放しです💦

夜も夜で8時には部屋暗くしますがすぐ寝る時と寝ない時の差が激しいです😥
なのでこれまたぐずり始めたら寝せてます😅

• はあと

はあと

決めて無い方がほとんどのようですね(^.^)ありがとうございます😊

• 1月22日