※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
子育て・グッズ

新生児の育児で母乳寄りの混合をしていますが、ミルクのタイミングや量がわからず悩んでいます。授乳回数が増えて疲れている状況で、母乳が足りていない気がしています。混合の場合、ミルクはいつ・どのくらいあげるべきでしょうか?完母にする方法を知りたいです。オシッコは1日8~12回出ています。

生後19日目の新生児を育ててます!

将来的には完母をめざしたいですが、今は母乳寄りの混合でやっています💦産院で特に指導がなく、分からないことだらけです。
ミルクをあげるタイミングと量が分かりません。

母乳の出は普通だと思います。多いわけでも少ないわけでもなく😣

退院した次の日からほとんど母乳寄りにして、1日3回程ミルク(夜中とお昼とお風呂上がりに1回ずつ80~100ml)をあげています。母乳は欲しがる時にいつでもあげてしまっているので決まった時間はありません。

少し前まで授乳回数はだいたい12回くらいだったんですが、
最近は17回くらいになりました😣
長くダラダラ飲み続けて20分以上かかります💦最後はウトウト寝てしまうんですがゲップを出させてベッドに置くとすぐ泣きます😓
たまーに2~3時間連続で寝てくれるくらいで、基本的には1時間も持たず。
オムツ替え→授乳→ゲップ→寝かせる→起きる→またオムツ確認→授乳…と繰り返しで2時間くらい格闘してます。

夜中も30分も寝れなかったりして凄く可愛いはずの我が子にイライラしっぱなしです(´·_·`)おっぱいも深く加えさせてもチュパチュパ浅飲みし始めたり、イヤイヤ頭を横に降って加えてくれない時もあります😔
泣きたくなります。。。

頻回授乳すぎるし、おっぱいあげてもすぐに泣くので母乳が足りてない気がします。
母乳寄りの混合の場合、ミルクはいつあげればいいんでしょうか?また、その時の量はどのくらいでしょうか?
完母にしていきたい場合、どうすればいいんでしょうか😢?

ちなみにオシッコは1日8~12回くらい出てます。

先輩ママさん教えて頂きたいです😭

コメント

3児のママ🩷

出産おめでとうございます!

産院で授乳指導とか母乳外来とかないんですか💦

母乳は欲しがる時何回でもあげて大丈夫ですよ👍
赤ちゃんのおへそと、ママのおへそがくっつくように横抱きで
乳輪まで深く咥えさせて授乳します✨

母乳の時はゲップさせないで大丈夫です!
ミルクでも必ずさせなきゃいけないわけでなく、
オナラでもでるから気にしなくて大丈夫ですよ💪

  • Y♡mama

    Y♡mama

    ありがとうございます😊✨

    飲ませ方は学んだんですが
    どのくらいの量とか回数とかは教えてもらってないです😭

    ゲップさせなくていいんですね🤭💦初めて知りました😣
    勉強になります🙇‍♀️

    • 1月21日
macchi♡

今は完ミですが3ヶ月くらいまで母乳よりの混合でした。

うちの場合のミルクの足し方ですが、朝起きたら母乳+ミルク(80mlくらい)で日中はひたすら母乳のみ。2時間おきとか当たり前でした。下手したら1時間おきで、それも1回30分とかかかってました💧
夕方近くなると母乳が減ってくるかんじがあるので母乳あげたらミルク60〜80ml、足りないようならその都度足してました。
で、寝る前はもうミルクのみ100mlでした。

  • Y♡mama

    Y♡mama

    夜中は頑張って起きてたんでしょうか😣?
    30分くらいかかると疲れちゃいますよね😓

    夕方にミルク足そうかと思います💦

    • 1月21日
  • macchi♡

    macchi♡

    1ヶ月〜2ヶ月までは夜中ちょくちょく起きててそのたびに母乳あげてたんですが、2ヶ月過ぎたあたりから一度寝たら朝まで寝るようになったのでそこまで苦ではなかったです(>_<)
    完母目指すようでしたら、ママは大変でしょうが夜中もしっかり授乳したほうが母乳の生産量も上がるって聞いたことあるので頑張るしかないと思います💦そのうち赤ちゃんも大きくなって力もついてくるので飲むの上手になりますよ✨
    ちなみにうちの子も浅飲みひどくて私何回か乳首切れたので、気を付けてください😅

    • 1月22日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    たくさん寝てくれるのは羨ましいです😣まだまだ新生児なのでもう少し頑張ろうと思います💦

    私もすごく切れそうな乳首してると看護師に言われたので気をつけます😂

    • 1月22日
092159

自己流ですが、授乳の間隔が1時間や30分の時が続くときはミルク足してました。
ミルクの缶に、書いてある規定量を作って飲めるところまで飲ませるって感じで。
しばらくするとどれくらい飲むのか大体検討がつくようになりました。

余力がある時は沢山おっぱいを吸ってもらって自分が疲れてきたらミルク投入って感じでした。

今ではほぼ完母ですが、ミルクも飲めるようにしておきたいので週に1回くらいは飲ませてます。

  • Y♡mama

    Y♡mama

    夜中も日中も1時間起きとかなので、私の場合もっとミルク足した方が良さそうですね😢

    まだ新生児なのでもう少しミルクに頼ろうと思います💦
    完母羨ましいです😢

    • 1月21日
あおいくまさん

私のことかと思いました。笑
同じような感じで、2ヶ月のときに完母になりました!
基本的には寝る前と夜中1回の、計2回ミルクをあげていました。
それも、1回に多くて40くらいでした。(確かそのくらい)
頻回になると、完母を目指しているものの、ちゅぱちゅぱされすぎて嫌になってきちゃいますよね😭💦
でも、やっぱり完母を目指すなら、少しずつでも多く吸わせるのが大事みたいです!
昼間でも、こっちの体力が限界のときはミルクあげてました。

この時期だと、おしっこしただけで、飲ませた分がパーになる感じですよね😂💦

  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    1回に40くらい
    というのは、
    ミルクだけあげるときはなく、
    ミルクのあとに、母乳飲むだけ飲ませるようにしていたからです🤗

    • 1月21日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    皆さん苦労されてるんですね😣
    完母羨ましいです😭
    やっぱり夜はなるべくぐっすり眠ってほしいですよね💦
    私は母乳→ミルクであげてるんですが平気で80mlとか飲むので足りてないのかな…😢

    • 1月22日
ytk*

助産師をしております。
新生児期の赤ちゃんは
哺乳する事も ものすごく
重労働です。両胸で15分以上の授乳は
少し長すぎますね💦
そしてそれが17回もあれば
おそらく かなり疲れていますよね、お母さんも赤ちゃんも💦
頻回授乳が確かにいいのですが
1時間ももたはい授乳は
母子ともに正直よくありません。
お高い疲れ果て悪循環です💦


母乳をあげて1時間持たないのは
まず、足りていません。
そして初産であれば
新生児期に母乳が足りないのは
ごく当たり前のことで
誰のせいでもありません。
母乳育児が軌道に乗るのは
3ヶ月を過ぎてからがほとんどです。


基本的に混合育児は
母乳の後にミルクを足すのが基本です。
もしこれから完母を目指すのなら
朝から夕方まで母乳のあとに
ミルクを足して
夜中は母乳のみがベストです。
母乳は夜中につくられるので
頻回授乳するなら
夜中がいいのですが
それでお母さんの方が疲れてしまっては元も子もありません💦

そして夕方は1番母乳が出にくくなる時間ですので
16時から19時あたりまでは
ミルクを足すといいかと思います。

  • Y♡mama

    Y♡mama

    やっぱり授乳時間長いですよね…最近ダラダラ長く飲むようになって💦
    仰る通りだと思います😭お互い疲れ果ててる気がします😭

    とりあえずは朝から19時くらいまで毎回母乳の後にミルクを足していこうと思います!
    でもやっぱりミルクは3時間起きくらいがいいんでしょうか?😢

    • 1月22日
  • ytk*

    ytk*

    ミルクはかならず3時間は最低あけるのがベストです。
    消化しにくいので
    腹もちがよく、おなかにたまる反面
    母乳量などを、スケールで
    計っていないでミルクを
    足しすぎると 多過ぎたりすると
    吐き戻します💦

    搾乳機で搾乳してみて
    両胸で80は出ていると
    ミルクはそこまで足さなくていいのですが
    30前後しか出てない場合は
    ミルク必須となりますね。
    おそらく3ヶ月ほど頻回授乳(1日10回ほど)をしていれば
    母乳量も両胸で100は行くかと思います¨̮
    無理しすぎず よく水分をこまめにわけてとり、
    やはり睡眠が減ると母乳量減りますので
    眠れる時に仮眠を赤ちゃんと
    とってくださいね✨


    とても頑張っているように
    お見受けしますので
    これ以上のがんばりすぎは禁物ですよ✨

    • 1月22日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    今日ミルクをいつもより多く、母乳のあとに+40で足しました。
    そしたら吐き戻してしまい…多かった野でしょうか😓
    ただスケールもないし母乳量はいくつ飲んでいるのか分かりません💦
    それでもすぐ泣きます😭

    赤ちゃんのペースを見つつやっていこうと思います😂

    ありがとうございました💓

    • 1月22日
カフカ

わたしも新生児の時から1ヶ月半まで
母乳か頻回すぎて、母乳が出てないのか…
と、悩んでいました。
なんか楽しく育児したいところに、
悩むのしんどいですよね。

なので、母乳休める時間を
作ろうと思い、
朝の起床後→ミルク80mlのみ
~15:00までずっと母乳。
夕方になると母乳が減ると
看護師さんが言っていたので、
16:00頃→ミルク80mlのみ
~寝る前までずっと母乳。
夜中寝てほしいので、
自分が寝るタイミングで起きたら
ミルク80mlのみをあげてました。

足りなければ母乳を足して
居ましたが、その頃は80mlで
満足して寝てくれてましたし
自分自身も楽になりました!

いまは寝る前だけミルク飲んで
あとは母乳だけにしています。
自分の気持ち的にもリズムも、
軌道に乗りました。

  • Y♡mama

    Y♡mama

    ありがとうございます😣✨
    本当に今しんどくて😢

    ミルクの時間しっかり作ろうと思います😢
    完母目指して頑張ります😣

    • 1月22日
あやmama

生後1ヶ月までは母乳寄りの混合で育てました🙋
わたしも同じ感じでした!頻回すぎる授乳で、また飲むの!?って声に出しちゃったくらい(笑)

わたしの場合は左右5分ずつを2回、これが1回の授乳です。なので、Y♡mamaさんと同じく20分かかってます。そのあと続けてミルクを60ml(夕方は80-100ml)あげてました。

母乳は吸ってもらうほど出るようになるので欲しがるなら飲ませてね、と助産師さんには言われました。
回数も多いし吸うのもへたっぴで、ピュアレーンが手放せないくらい、ずっと乳首ヒリヒリでした😂😂😂

魔の3週目ってやつですかね🤔
何日目だったかは忘れちゃいましたが、退院してから何日か経ってからうちの子も全然寝てくれない日が続きました😵

自分ではどのくらい母乳が出ているか、飲めているのか分からなかったので、途中で体重の増え方を見てもらって最後1週間はミルク足したの寝る前だけでした🙆
(日中の頻回授乳は変わらずですが…)

  • あやmama

    あやmama

    (途中で送っちゃいました😂)
    生後1ヶ月ちょっとで完母になりましたよ!

    まだ満腹中枢が発達してなくって、おなかいっぱいっていうのがないから、お口がさみしくておっぱい吸ってたいんですよね😭
    こちらとしてはつらいけど…

    ながながと、しかもまとまらなくってすみません🙇‍♀️

    • 1月22日
  • Y♡mama

    Y♡mama

    頻回授乳とても辛いですよね😢

    今日から母乳のあとミルク+40でやってみてますが、まだ泣きます💦
    私も60くらいあげてみようかな…?💦

    体重は一ヶ月検診の時じゃないと見てもらえそうにないです😣
    早く完母になってほしい…💦

    同じような感じの方がいると安心します🤣
    ありがとうございます💓

    • 1月22日
ゆうゆう

『先輩ママさんではないのですが…』
今、ホント同じ境遇です!
ダラダラ飲み続けるので、こっちから乳首を離すと、口をパクパクされるため、授乳し続ける…ようやくウトウトし始めたのに、ゲップの肩抱きや縦抱きをすると覚醒する…ベットに下ろすとギャン泣きする… 結果、1時間近くこれを繰り返してます。『20分以上の授乳はやめましょう』って言われても、20分じゃ、ギャン泣きです😭
しかも、こんなに頑張って寝かせても、1時間で起きてしまうこともザラ。
昼間も、授乳間隔が1時間程度で、授乳自体に30分近くかかるので(マッサージからゲップまで)、ほぼオッパイ出してる感じです。ホント、パジャマや部屋着の前ボタン閉める暇がありません。
眠りも浅いので、やっと寝たと思ったら、バババっと家事してるので、『赤ちゃんがお昼寝たときはママも休みましょう』なんて出来ません💦
もちろん、完母主義でもなんでもなく、ミルクも足してます。こんな生活がいつまで続くんだろうと不安ですし、赤ちゃんにもキツい生活を強いてるんじゃないかと心配です。
すみません、自分と同じ境遇だったのでコメントしてしまいました😅

  • Y♡mama

    Y♡mama

    うんうん( ;∀;)すごくわかります🤣!
    20分以上飲みますよね😭
    本当に子育ての大変さを実感します💦

    私もずっと半裸状態です😔
    家事してるだけ尊敬します😣私は里帰り中なのでずっと付きっきりですが帰った時のことを考えると…( ;ㅿ; )

    新生児とても可愛いですけど、早く大きくなってほしいなとも思いますよね😢
    お互い新米ママ頑張りましょう😭😭

    • 1月22日
じょなお

自分のことかと思いました。
現在4ヶ月の男の子育ててます。


うちも頻回で、1時間足らずで泣き出してました。
ベストな回数なんかは助産師の方のコメントの通りです。
ただお子さんがそのままうまく飲んでやりくりしてくれるかと言うとそう上手く行きません。
なので母乳が完備されるまではお辛いでしょうが頑張ってください。

なのでオススメの授乳方なのですが、新生児のうちは昼夜関係なく泣いておりますが暫くすると昼夜が分かれてきます。
だいたい2.3ヶ月です。
勝手になる子もいるのかも知れませんが、うちは部屋の電気も夜中の授乳は豆電だけ、朝は朝日を浴びせておはようと明るく声をかける。(歌のお姉さんバリに明るく。しかし赤ちゃんがびっくりしない程度に。そして笑顔)
を続けていると、案外早く昼夜がさだまってくるようです。
そうなるとどうなるのかと言えば、頻回が収まってきます。
その頃になると母乳がでるようになって来たってのもあるんですけどね。
これは後にも生活リズムを作る上で大事なこのなので、思考に余裕が出来てきたら試してみるといいです。

まだ1ヶ月経っておられないので不慣れも多いかと思います。
皆様のアドバイスとても役に立つのですがあれもこれもやろうとすると疲れてしまうので自分と赤ちゃんが1番疲れない方法と程度を見つけてくださいね。

長くなりましたので最後にこれだけは試してみて欲しいことがあります。
可愛い赤ちゃんにイライラしてしまった時、赤ちゃんが大声で泣いている時。
赤ちゃんの首筋と口の中の匂いをかいで下さい。
幸せな気分になります。新生児は特に。
長いので返信は不要です。
完母目指して頑張ってください👍

  • じょなお

    じょなお

    すいません、よく見たら1ヶ月前の投稿だったのですね……その後良くなっていることを願います٩( •̀ω•́ )ﻭ

    • 2月27日