※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l.mama☺︎
子育て・グッズ

最近、ベビーバスでは入浴が難しくなってきた6ヶ月の男の子のお母さん。一緒に入浴したいけど時間的に難しい。お風呂タイムのアイデアやアイテムを教えてほしいです。

はじめまして( ^ω^ )お風呂問題で質問です!
今、6ヶ月の男の子がいます。新生児の頃からずっとお風呂はベビーバスで入れています。でも最近からだが大きくなってベビーバスだと洗いにくかったり、ゴゾゴゾ動いてお湯がジャバジャバ溢れたり…
正直ベビーバスだと入れにくくなってきました。(ちなみにリッチェルの空気を入れるタイプのベビーバスです)
一緒に大きい湯船に入ったりしたいのですが、旦那の帰りが遅かったり夜勤だったりでお風呂の時間は私ひとりのことが多く、家事も残ってたりバタバタで…

みなさんはお風呂タイムどうしてますか?
同じくらいのお子さんがいる方や、こうやってたよ〜っていう先輩ママさん、よかったら教えてください!
使ってよかったお風呂アイテムとかもあったらぜひ教えてください。お願いします!

コメント

マカロンバスおすすめです!😊

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

使ってる人多いですよね(╹◡╹)検討してみます!ありがとうございます♡

• 1月22日
まぁーさ☆

1ヶ月検診がおわってからは大人のお風呂に入ってますよ!!
全身膝の上で洗いますが、ツルツル滑ると危ないので、体を洗う時は気をつけます!!

待たせているあいだはバスチェアを使っていましたが、今はお座りが完成したので大きめの洗面器にお湯はって待たせています👶🏻

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

私も1回一緒に入ったんですけど、あたふたしちゃって(@_@)そっからベビーバスです(笑)
    でもやっぱり皆さん一緒に入ってるみたいで、頑張ってみようかなって!ご丁寧にありがとうございました♡

• 1月22日
ごま

6ヶ月までベビーバスで入れてたなんてスゴイですね😵💦

そのくらいの頃は、バウンサーにバスタオルをしいて、その上に肌着1枚にした赤ちゃんを寝かせてバスタオルでくるんで待たせておいて、急いで自分を洗ってから赤ちゃんを脱がせて入れてましたね💡上がる時は赤ちゃんをバスタオルでさっとふいてそのままくるんで、自分を拭いて下着だけ着て赤ちゃんのお世話してました❗️機嫌が悪い時は待ってる間に泣いたりもしましたけど💦

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

ご丁寧にありがとうございます♡これを機に私も一緒に入ってみようと思います!参考にさせていただきます(^O^)

• 1月22日
わんわんサポーター🐶

自分が入ってる間は、最初は脱衣場に座布団を敷いて寝かせて待たせてましたが、寝返りするようになってからはバウンサーにのせてましたよ!
姿が見えないと泣くので、扉は開けたまま入ってました!

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

扉開けたまま、大事ですね!やってみます(^O^)ありがとうございました♡

• 1月22日
mamari

旦那が飲み会で遅い時は、マカロンバスに入れてます。

あとは子供だけお風呂に入れてしまって、旦那が帰ってきてからお風呂に入るようにしてます❗️

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

マカロンバス良さそうですよね(╹◡╹)検討してみます!ありがとうございました♡

• 1月22日
ぷぅ

うちはバウンサーがあったので、バウンサー使ってました!
今の時期は寒いので浴室はヒーターなどで温めておく。

バウンサーにバスタオル敷いて、脱衣所に待機(オムツだけはつけて、バスタオルにくるんでおく)
→先に自分が洗う
→一緒に入る
→バスタオルにくるんで、バウンサーで待機
→自分も拭いてパジャマを着る
→子どもの服を着せる

って感じですね🤔
他にもバンボとかでもいいし、支えなしで座れるならバスタオル敷いておくだけでもいいと思います🌟

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

わかりやすい回答ありがとうございます♡脱衣所で待たせて一緒に入ってるって方たくさんいて、バンボあるので1回やってみます!

• 1月22日
うい

西松屋の999円のプラスチックのベビーチェアーが安くて、いらなくなったらすぐ捨てれそうだし便利です!
角度が絶妙なんですよね〜
脱衣所で待たせてるとギャン泣きなので
自分が洗ってるうちは、服脱がせた状態でそこに座らせてパックジュースを持たせて練習させてます。笑

いいなーと思ったのは、バスマットひいて寝転ばせながら洗って流すって方がいて、洗い場が広がったら絶対してた!と思いました☺️

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

西松屋、くまさんのやつですかね?
    パックジュースいいですね(笑)うちの子はマグの練習中なんで、マグ持たせてみようかな(๑˃̵ᴗ˂̵)
    バスマット、ラクそう!色々試してみます!ありがとうございました♡

• 1月22日
  • うい

うい

そうですーくまさんです!
    膨らますイスも買ってたんですが、場所とるし、水はけ悪いし、どこ置いとこう、、って感じで膨らまさず捨てました。笑

途中で服脱がせにいかなくていいし、顔が見えるから泣かない、たまにシャワーかけてあげるから娘も私も寒くない!
    タオルハンガーやシャワー置きに引っ掛けられるのがさらにポイント高いです。温泉にも持っていってます。
    あ、でも腰が座ってないからならではかもしれません🤩
    コップ飲みの練習にもまた試してみてください、こぼされてもストレス溜まりません。笑

• 1月22日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

くまさん、安くていいな〜って気になってました😂

たしかに!たしかに〜!バスマットのポイント上がってます♡笑

• 1月22日
ひよこ

一緒に浴室入ってバスチェアで待たせてますよ。
湯船から出たら、体拭いて私も子供も下着だけ着て、暖房つけてあるリビングにかけこみ洋服着ます。

うちのビッグボーイはバスチェアはもうどうやっても無理です😨

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

やっぱりみなさん一緒に入ってるんですね(*゚∀゚*)わたしも挑戦してみます!ありがとうございました♡

• 1月22日
一日百笑

ベビーバスの準備と片付けよりも2人で一緒に湯船に入る方がわたしは楽でした^_^

洗い物はやってなかったような気がします!というかやれませんでした!

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

家事まで完璧にやろうなんて無理ですよね(笑)気楽にやってみます(^O^)ありがとうございました♡

• 1月22日
☺︎

息子は比較的大人しいので、TVみせてたりユーチューブみせたりしてる間にささっと入ってましたが、ズリバイ、ハイハイするようになってから一人にさせると不安なので、動き回るのでばんぼをお風呂にいれて一緒にはいってます🙌

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

動き出したら大変そうですね(@_@)
    うちもバンボあるので、参考にさせていただきます!ありがとうございました♡

• 1月22日
suzucha☆

最近水陸両用のバスチェアを買ったので、一人風呂の時は使ってます(・∀・)

自分を洗ってる時はバスチェアに座らせる
一緒に湯船
子供洗う
一緒に湯船
子供座らせてる間に体拭く
子供と一緒に出る
って感じです😊
子供洗う時は、いつも膝の上ですよ(`・∀・´)

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

ご丁寧にありがとうございます♡参考にさせていただきます!バンボで代用してやってみます( ^ω^ )

• 1月22日
りん

ベビーバスにバスタオルを敷いて脱衣所で待ってもらい、その間に私のシャンプーやらをして、
ベビーバスを洗い場に入れてすこしだけお風呂に浸かります!
温もったら子供の服を脱がせて体を洗い、一緒に浴槽に浸かります\(^^)/
その間は浴槽のドアを開けておき、脱衣所を暖めます。
バスタオルを巻き、子供を拭いてクリーム塗って服を着せてから私も着替え、化粧水などします💓

この時期寒いので、どうしたら1番寒くないか考えた結果こうなりました\(^^)/

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

寒いと大変ですよね(O_O)分かりやすく教えてくださりありがとうございます♡参考にさせていただきます!

• 1月22日