※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中のお腹を守る方法について相談中。娘と一緒に寝る際の対策や情緒不安定への対応が課題。他に夫が単身赴任中で支援が難しい状況。

就寝中の上の子からのお腹の守り方

現在第2子妊娠中で7w目に入り、心拍確認待ちです。
小3の娘がおり、昨年12月に引っ越すまでは夏以外は毎日シングルベッドで一緒に寝ていました。引っ越してから寝室を分けたのですが、夫婦側の寝室で一緒に寝ることも多く、先日娘にお腹を蹴られて夜中目覚めました💔

それから娘が寝付いたら、私が娘のベッドに移動するのですが、夜中に必ず目を覚まして私の腕枕を求めてきます。
お腹にクッション入れたりして予防策は取っているのですが、けっこう力があるのでまた蹴られたら💦と怖いです(>_<)

娘自体、妊娠が分かってからかなり情緒不安定になってしまい「お姉ちゃんになりたくない、ママとられる😭」と突然泣き出したりします。
夫は単身赴任なので、間に入ってもらうことは難しいです。

みなさん、妊娠中どのようにお腹を守っていますか?

コメント

ぴっぴ

ダブルの布団で反対向いて寝てますよ😌

娘さん、情緒不安定なんですね😔うちのこは1年の男の子ですがそんなことはないですね💦
必要以上に大好きとかハグしたらいいと聞いたので実践してますよ!
抱っこしてあげると言っても赤ちゃんいるから無理でしょ…的なこと言われてしまいます(笑)でもひざなら大丈夫だからおいで!と言って抱っこしてあげてます!

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます😊
    反対とは背中向けてという感じですか?寝入る時に手つないだり腕枕して寝て、そのまま自分も一緒に寝ちゃう時もあります💦

娘が2ヶ月で離婚して、8歳の時までずーっとシングルだったせいか、かなり甘えん坊で未だにベタベタです💦小さい時から毎日のように大好き、生まれてきてくれてありがとう😊と伝えています。

妊娠わかる前は立ったまま抱っこしてましたが、判明してからは座って抱っこしてハグしています🙃

• 1月21日
ママリ

うちも娘が寝相悪すぎて、よく蹴られてました…同じく小3です💦
うちは部屋の都合上2枚の布団で3人で寝ていたのですが、旦那は別の部屋で寝てもらい、私と娘は部屋の端と端に布団を離して寝るようにしたのですが。。
シングルベッドだと難しい気がします😓
別々には寝れないですかね?

腕枕求めるなんてかわいいですね!赤ちゃん返りなのかな?

• ママリ

ママリ

今気づいたのですが、経歴ほとんど一緒です笑

• 1月21日
  • あんこ

あんこ

経歴似てるんですね!
    嬉しいです❤️

普段は旦那不在なので、夫婦の寝室(シングルの布団2枚)で寝るのですが、寝入る時に手つないだり腕枕して寝るので、自分もそのまま寝落ちしちゃう時があります😥

私がリビングのソファで電気付けたまま寝落ちした時とかも、必ず夜中に寝室から下りてくるので側にいないと目覚めちゃうみたいなんですよね💦

赤ちゃん返りですね完全に😔元々ママ大好きっ子で、毎日のように「ママのこと大大大大だーい好き☺️」とか言ってくれてたし、長いこと一人っ子だったので。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、9年間1人だったんですもんね。。
    うちも産まれるまでは、赤ちゃんいらない‼︎とか言われて不安だらけでした😂
    産まれてからはオムツ変えてくれたり、お風呂上がりの世話をしてくれたり、小さいお母さんやってます💕
    赤ちゃんの名前を一緒に考えたり、まだ早いとは思いますがベビー用品みたりして、赤ちゃん楽しみだねっていう流れから…といっても寝てる時は無意識ですもんね😓
    抱き枕、布団を抱く、とかでドキンちゃんさんがガードするしかないですかね💦

• 1月22日
  • あんこ

あんこ

再婚する前とか、籍入れたばかりの時は、早く妹か弟ほしいな♩って言ってたけど、いざそうなると自分の立場が危ういという思いになったみたいです。笑

りゅなさんとこもそうだったんですね💦うちも、生まれたらたぶんいろいろお世話はしてくれると思うので頼りにしすぎず、協力してもらおうと思います😊

クッションとか挟んでがんばります!まだ心拍確認できていなく、切迫流産で自宅安静なので神経質になっちゃって💦
    ありがとうございました😊

• 1月22日
一華

仰向けでも横向きでもなるべく足を曲げて寝てましたw
うちはまだ二歳で説明してもわからない歳だったので初期はよくドンと乗っかられたりしたので怖かったです(^^;

• あんこ

あんこ

足を曲げる!
    確かにガードされそうですね笑
    小さいとそうですよね💦

• 1月21日